2006年4月の日記

4月3日 新年度ですよ

 気分一新、新年度体制。
 でもウチのサイトは開設以来4月とか関係なく常に安定志向でお送りしています。kuma'ですこんにちは。
 そういえばエイプリルフールとかありましたっけ。平日だったら確実に日記くらい書いてるのに←この辺が嘘

 ドラフト6位に「西の善き魔女」追加。週7本とか確実に見れないので、最初に脱落するのはどの辺でしょうかね。

 ウチの部署は、公務員のこのご時世に関わらず、新年度から2人増員体制。いや、マジで忙しいんだって。ちなみに一人が扱う標準数が一応決められてるんですが、平常時その1.5倍くらいの量を担当してるわけです。これで頂くものは同じでございます。
 で、2人増えても焼け石に水ではありますが、とりあえず一人平均の量が少しは減るからいいかなと思いきや、うち一人を管理部門に搾取される。もうアレかと。アホかと。現業員の仕事量は無視でも、管理部門の仕事量は既定通りに行くのかと。Realy?ま、いいけどね!

 ちなみにHAL君ver4.07は4月から年中さん。保育園の進級式見に行ったら、全力で喧嘩してました。俺の子だから集団生活とか苦手なんだろうなぁ。

4月5日 喉痛杉

 昨日は突然HAL君ver4.07が発熱。看る人いないので急遽休みを取り世話してたところ、kuma'も喉痛くなって辛くなったり、下呂を顔にかけられたりと散々な目に遭いましたkuma'ですこんにちは。顔下呂とか、嫁にやられたら福岡ぐるぐるパンチでもお見舞いしますが、子供だとイヤーンながらも許せてしまう訳です。結構すごいことです。

 で、HAL君が昼寝してる間に昨夜撮ったアニメを鑑賞。
 涼宮ハルヒ、原作は任期あるみたいだけど読んでないのでどーいうのかと思ったんですが、はっきり理解不能。なにこの自主制作映画。2回目からはもっと違う風になるんでしょうか?来週もこんなパターンなら二軍落ちどころか即日解雇決定ですw
 吉永さんちのガーゴイル、ガーちゃんの雰囲気が非常に良いのでここはベンチ入り、レギュラー昇格。魔物な筈なのに妙に律儀で固いのがかぁぃぃよぅ〜はぅ、お持ち帰り〜な感じです。
 ストロベリーパニックはまだ見てません。ときメモオンラインもやってません。そーいうものだ。

4月11日 多忙週間

 飲み会があったり喘息の調子が急降下したり残業したりひぐらしを深夜リアルタイムで見たり等いろいろしてて更新停滞kuma'ですこんにちは。つか調子最悪。残業のストレスと風邪が重なってかなりキツいです。

 来る日も来る日も資料作り。この1割も実際には使われないと思うと泣けてきます。税金の検査するために異常に税金を無駄にするってのも何だろうなと思う。愚痴モード。

 そんな中でも何故かアニメだけはチェック。今クールは視始めたの中で切り捨て対象が無くて困る。いや、面白いのが多いのはいいことなんですが。そんな中、敢えて西の善き魔女は録画したのを見ずに戦力外通告。

 あぁ、どこか遠くへ遊びに行きたい…<完全にやる気無しモード突入中 

4月12日 圧縮

 客観的に見て、電車内でモバイル端末使ってアニメ見て、ついニヤリとしている人物は不審だと思いますがどうでしょう。こんにちはkuma'です。今後気をつけます。

 深夜録画のアニメは基本的に圧縮再変換してノートで見ることが多いんですが、理由としてはファイルサイズが大きいことよりもmpeg2のままだとデコード処理速度が追いつかないからです。画面カクカクで見れたもんじゃない。さすが昔なつかしクルーソー866。
 画質が悪くなること自体は、別に見れる最高画質で見たいとか、まじぽかや女子高生Girl'sHighのパンチラを1ドットも余すところなく見たいとかいうのは無いんでいいんですが、圧縮きつくてノイズが乗って普通に見るのもダメダメってのは困る訳で、まぁその辺で試行錯誤してる訳です。
 今まで何故か一番最エンコ時間が短く、かつ小さい画面ならそこそこの画質がキープできる3gpp2を使ってたんですが、動きが速い場面でサッパリなんで、ちょっと設定を変えてみることに。
 ウチのキャプチャボード添付のソフトでは他に3gpp、mpeg4圧縮が出来るんですが、二つともエンコ時間かかる割にどうにも画質が悪くて使わなかったんですよ。ところが、よく見たらmpeg4は詳細設定が色々変えられるようになってたんで、とりあえず動画コーデックをH.264にして、ビットレートを512kbps程度まで上げたら、なんと結構見られるように。ややブロック感がありますが、全画面表示とかしなければ十分鑑賞に堪えるレベル。しかも動作も重くない。動画のビットレートを少し上げた分、音声をAAC128k→64kbpsに劣化。どうせPCの音源は良くないので、全然問題なし。今後は画面サイズを変えたりとか微調整してみる予定。

 ちなみに3gpp2だと携帯でも見られるらしいですが、ウチの携帯はそんな機能ないですので(笑

4月18日 p2pとか

 土日に突然姉貴がやってきて、散々HAL君弄って酒飲んで帰っていった。
 皆さん新年度でストレスが溜まってると思いますが如何でしょうか、kuma'ですこんにちは。
 kuma'はアニメの消化が完全に追いつかなくなりストレスになってます。本末転倒。

 で、ウチの姉貴が遊びに来てたときに言ってたんですが、
 「会社からP2Pソフトは自宅PCから削除するよう通達が来たので、自宅で処理してた会社の文書を全部削除した」
 wwちょwwwwwさすが俺の姉wwwww
 いやもう至極当然というか、自宅に持ち出して仕事しちゃダメだろうというか。
 それにしても、情報漏洩がどうこうってのは、P2Pソフトの是非以前の問題で、個人のセキュリティ管理が出来てるかどうかが全てだと思うんですよ。で、そういうものに対する意識が無い人まで簡単にグレーゾーンのソフトを使えるのが更に問題。
 一昔前なら、例えばソフトの割れ物やゲームのエミュとかってのは、ある程度PCに対する知識がある人しか使えなかったですよ。実際にそういうのが落ちてるところまで辿り着けなかったし、UGの世界だったですから。
 ところが、今本屋に行くと、これほどWinnyがどうとか言われてるのに、「今日から始めるP2P」とか、「簡単に出来るDVDコピー」とかの本が何種類も平積みで売られてる。そんなもん見ないと使い方が判らないような人が「うはwww便利杉www把握wwしたwwww」とか言って使ってれば、そりゃネットワークにウィルスも蔓延するし、字個人情報の一つや二つ流れるというものです。現状で止める手段は、まぁ無いんでしょうね(^^;
 自分の情報なんてそれほど価値があるものは流れてないんで、人のミスで流れる分にはあまり気にしない方がいいかもしれませんね。勿論、流出させた側の信用は落ちますし、それを止める方策を採るのは当然ですけども。

4月24日 D・V・D!

 マジで頭痛が酷い
 昨日から引き続いてかなり弱ってるkuma'ですこんにちは。肩こりとかガチガチです。

 ひぐらしの鳴く頃に、凄く速いテンポで話が進んでますね。来週には鬼隠し編が終わるくらいの勢い。まぁ雰囲気出して良く出来てるんでいいですけども。早く綿流し編行かないとOPの○音の怖い顔が意味不明ですけども。つかこれ2クールでどこまで突っ走る気なんでしょうか?

 最近DVDでも見ようかと思ってるんですが、仕事帰って一段落してからとか、土日のまったりモードの時とかにレンタ屋まで行くのが結構面倒くさいのでどうしようかと画策。いやまあ怠惰なのは判ってるんですが。
 で、以前から興味があった「宅配DVDレンタル」つーのを少し調べてみました。
 大体2000円くらいで借り放題ってのが多いですが、TSUTAYAあたりだと月4枚までで1400円弱のコースなんかもあって、どうせ借りてもすぐには見なかったりとか、それほど何本もまとめて見ようと思わないkuma'にとってはこの程度が丁度いいのかなぁと。実際の流れとかはやってみないと判らんですが、在庫数も割とあって回転してるみたいですから、ものぐさなkuma'にはこういうのが合ってるかも知れません。入会検討中。
 まぁ見たいのというとポケモンムービーだとかGガンダムだとかストラトス4OVA版だとかなんですが。いや、一応洋画とかも見たいのありますよ?