2006年3月の日記


3月6日 糸冬了

 やっとひぐらし解の皆殺しまで終了しましたよ。
 とりあえず一連の全貌が出たとはいえ、若干腑に落ちない点もいくつかあるのが次回への布石と言う感じでしょうか。祭囃子編が楽しみになりましたkuma'ですよこんにちは。
 数日日記書こうとも思わないくらいべったりでした。そして個人的には沙都子のお持ち帰りが確定しました。

 先週京都まで行ってきたんですが、正に「行ってきた」という言葉がしっくりくるくらい、「出勤」→「行く」→「メシ」→「目的地(仕事)」→「帰り」という何の面白みもないコンボで終了。
 いやまぁ史跡とか興味薄いですし、どうしても行きたいスポットというのも全然無いからいいんですけども。
 それにしても京都もんは何を考えてるか判らないというか、何か裏があるんじゃないかという喋り方をするのが困りもんどすなぁ。

3月7日 2人目は女がいいなあと

 今日は久しぶりに会う友達と昼食を摂りまして。
 軽く「メイド喫茶でも行く?」と誘ったところ「メイド喫茶って『ご主人様』って迎えてくれるアレだろ俺はどちらかというと『お坊ちゃま』て言ってくれて粗相をしたらお父さんにいいつけちゃうぞとか言いながらネチネチと虐めて楽しんだり出来ないとつまらないし是非そうしたいそう思うのは俺だけじゃない筈だ」(原文ママ)と瞬時に言われたkuma'ですこんにちは。つかアレですか、俺の友達はこんなのばっかですか。

 そんな彼ですが、つい数日前に第2子が生まれたそうで。結婚はkuma'家のHAL君ver4.06が生まれた後のはずなのに颯爽と追い越していきました。おめでとうございます。
 子供二人、男男で続いたようですが、やはり2番目は女の子が欲しかったそうです。その辺はウチも同じなんですが、やはり男比率が高いと家に萌え要素が感じられない。ウチも早く女の子を作って、リアルプリメと洒落込みたいところです。ダンス、マナーに精通させ、修行に出てはモンスターをなぎ倒し格闘大会でも優勝できる立派な娘。いいよなあ。

 全然関係ないですが今日jはkuma'の結婚記念日です。祝え。

3月9日 ライダーエロいよライダー

 何か急遽週末に東京行くことになりましたkuma'ですこんにちは。

 Fateアニメ。
 いやもうセイヴァーが萌えるとか凛がツンデレとかタイガーとかいろいろありますが、今ライダーのボンテージ尻が俺を捕らえて放さない。最近は萌え路線というと「お兄ちゃん、でこチュ〜して!」とかそんなのばっかだった気がしますが、久々に何というか、こう大人のエロ?やっぱ俺ロリじゃない?って感じで。
 それはともかく、また男サーヴァントが出てきたわけですが、なんでこう佐々木小次郎っていうと長髪で細身の天才肌なんでしょうか。よく知らないけど絵とか残ってるんですかね。たまには安永航一郎風のマッチョで高笑いな小次郎がいても面白そうなんですが。
 本当、TVKとテレ東のためだけにCATV入ってるようなもんだよなぁ。

3月13日 東京強襲

 突発的東京強襲ツアー終了。
 殆どフリー時間取れない中、真昼間からオタグッヅ店行ってビールかっ喰らって妹を愛でてきました。いつもの某氏ありがとうございましたw

 kuma'は会社で使う用に雛見沢開放同盟の湯呑みが欲しかったんですが、残念ながら見つからず。タイガー道場湯呑みにしようかとも思ったけど、Fateやってないしなぁと思い却下。流石にキャラ絵が堂々と入ってるのは使い辛いですしね。
 最近モノ系は全然見てなかったんですが、改めて見るとなかなか興味深いものが多いです。まぁ湯呑みやらフタオルやらはお約束の部類ですが、一番興味を引かれたのがお人形系。多関節駆動のフィギュアの元に髪・服とかを組み合わせてオリジナルを作っていく奴。何か一瞬マジで手が出そうになった。人形者に足を突っ込んだら二度と出てこれなさそうなので寸前で思い止まりましたけど(^^;
 お小遣いで細々とやってる借金持ちには、そっちの方向は鬼門です。

3月14日 白日

 日本全国ホワイトデーの中こんにちはkuma'です。とりあえずクッキーでも食っとけ。

 最近静岡にメイドさんのお店が氾濫状態。
 既に3店舗メイドカフェがある中、さらに1店舗増えて静岡市70万都市にしては過当競争に入りそうでちょっと不安な感じもします。
 さらに、差別化を図ったのか、ついに萌え系パチンコ店「メイドInラスベガス」までオープンしちゃいましたw
 とりあえず様子見で店内侵入。

 5:30PM現在、店内閑古鳥。

 以前からあった店が営業形態変えた形で前の客入りは知らんのですが、もう客いないいない。メイドさんがすっかり浮いちゃって、喜んでるの店員のおにいちゃんだけみたいな雰囲気ですよw
 スロットコーナーが1,000円100枚と普通の倍の枚数コイン貸し出してゲーム感覚で出来るのを売りにしてメイド好き客層を呼び寄せようという方向かと思いますが、そもそもパチスロやらない人は多分行かないですし。企画ポシャりそうな気配がぎゅんぎゅんしました。以上レポ終了。ちなみに時間が無いので偵察だけで打ちませんでした俺。
 閉店する前に一回遊びに行きましょうかね…

3月15日 ラスベガス

 サクッと髪切ってきましたkuma'です。って、寒いよ!なんかこう伸ばしっぱなしからアニキカットにしたらマジ寒いって!(物理的に)
 ちなみにkuma'は床屋嫌いです。単に面倒くさいってのと相乗効果で数ヶ月伸ばしっぱなしが常。ワイルドです。

 昨日紹介したメイドINラスベガス、とりあえず少し打ちに行きました。ケも無しで終了。
 結論:メイドさんははっきり言って存在するだけ
 だって出ないと接する機会もないし、出ても一瞬だし。打ってるときは目は完全に画面に向かうし。
 スロット打って、当たった時に自分で目押しできるのにメイドさん呼んで「ねぇ、揃えてよ〜♪」が正しい楽しみ方だとは思いますが、それにしてもねぇ…
 まぁあれだ、多分もう行かない。設定も入ってなさそうだし。

3月20日 ちょ、マジかっこよ杉ww

 昨日はのんびりソファーで寝ながらWBC観戦。居眠りして起きたら6点入ってたのは秘密。
 そんな訳で決勝進出おめでとうございますのご挨拶からこんにちは、kuma'です。ルールが悪いとか言うのは勝手ですが、勝ったのは実力だし審判が悪いより公平な分マシかと思います。

 面白いのかどうか非常に微妙な感じがぎゅんぎゅんする、GalaxyAngel2。最近デモムービーがうpされてたので、どんなもんだかと見てみたんですが、一番注目したのが
    『Eternal Love2006』 歌:影山ヒロノブ
 何この影山節。
 いやもうゲーム版GA第1作目のころから好きな歌なんですが、男ボーカルでカッコよく歌い上げる辺りが流石影山。俺たちの出来ないことを平然とやってのけるッ!!
 ゲームはある意味どうでもいいけどCDだけでも買おうかと思わせる逸品でした。

 今日あたり人事異動発表の季節ですが、どうせ俺関係ないんだよなぁ今年。最低もう一年ダメ人間と姿態の相手ですかそうですか

3月22日 予想通りというか異動無し

 WBC優勝〜!!
 いやもう当然MVPはメキシコチームでしょう。ビバ・メヒコ。君たちがいなければ日本の優勝は存在しなかった。
 こんにちは、祝勝モードのkuma'です。それにしても藤川と久保田はオープン戦のこの時期に観光にでも行ってきたんですかね。

 静岡市が政令指定都市になって、葵区にPRキャラクターが出来たんですよ。
 初めて知ったんですが、しりあがり寿氏って、静岡市の出身なんですね。
 で、氏のデザインしたキャラが採用された訳なんですが。

 orz

 もう、リンク載せる気にもなりません。適当にググって下さい…


 どうせなら天野義孝氏とかにお願いできないんですかね…

3月23日 新番組とか

 昨日は久しぶりに友達と飲みに行ってきましたkuma'ですこんにちは。
 まぁアレだ、ウチも年度末は忙しいですが、他所ももっと大変なとこは多いんだなぁと。私ゃ異動なかったんで既に今年度はやる気なくしてますけどね(ぉぃ

 4月からのアニメ新番組が、話によると50とか60とかありえない数字だそうで。
 もっとも、衛星だけとか先行放送とかも含めてらしいですが、kuma'のように土日の朝で1年放送が基本のもの以外は深夜枠1〜2本しか見てない人にとっては、取捨選択が厳しい状況になっております。
 今のところ、fateは継続確定、ひぐらしが始まるのは要チェックや!って感じなんですが、それ以外は殆どスルーパスというかノーマークというか。何か自信を持ってお勧めできるもの無いですかね。
 ちなみに朝系の中でkuma'の今のオススメは「韋駄天翔」。何が面白いのか聞かれても微妙ですが。

 それにしても最近はアニメやゲームに割く時間がマジで少なすぎ。アイデンティティの危機ですよ全く。

3月24日 正式開始

 何か知らんが今年中に1回大宮まで遊び仕事に行かなきゃいかんことが判明。
 仕事で遠出しなきゃいけない手間より、馬車道で飯が食える機会ができたことに喜びを感じるkuma'ですこんにちは。
 実は個人的には馬車道>>>メイドカフェです。私だけでしょうか。

 23日付でときメモオンラインが正式サービスインしました。
 一応30日間遊べる権利があるので、土日にでも遊んでみるかな、と。割と男キャラでも遊べそうな雰囲気ですね。
 とはいえβテストは思いっきり投げ出しちゃったんで、今回もまともに続くかどうかは判りませんが。いや、放り出したのは「ひぐらし」のせいですから!<責任転嫁
 さらに、アニメ版ときメモも始まる予定だそうで。舞台はオンライン版らしいですが、少なくとも吹石のアレよりはときメモっぽくなるんじゃないでしょうか。まぁ1で制作してOVA版の絵でやっちゃうってのもそれはそれで面白そうですが。
 とりあえず「ときメモ」の看板でコナミさんが頑張るのは悪いことじゃないと思います。えぇ。

3月28日 俺だよ俺

 ときメモオンラインならまだ始めてませんが何か(ぉぃ
 こんにちは、kuma'です。なんかもう最近PC母艦の前とかメールチェックだけです。広告メールしか来ませんが。

 実家からいきなり電話が来て、「今日、あんたを名乗る人から電話あったよ〜♪」と妙に嬉しそうな口調。つか電話掛けてませんが俺。
 何か知りませんが、kuma'の本名を名乗りつつ体調最悪そうな声で実家に電話が掛かってきたそうで、うちのママンが「声が全然違うけど誰?」とか聞いたら、あっさり電話切られたらしいです。世界に3人は同じ人がいるらしいですが、そのうちの一人でしょか。
 世の中、散々振り込め詐欺の報道がされてるってのに、未だにやる人もいれば引っ掛かる人もいるんだなぁと実感。実家を離れて住んでる人は、声を忘れられない程度には連絡を取りましょうw
 それにしても、せっかくだから最後まで話を聞いて、おちょくってやれば良かったですのに。もったいないですねぇ。

3月29日 そろそろ選択

 4月も近いので、そろそろ新番組の選択。
 今のところ、「ひぐらし」「涼宮ハルヒ」あたりが確定ライン。当初はもう1〜2本チェキする予定のkuma'ですこんにちは。

 今日は汚い話なのでスルー許可。


 電車の道中で音楽(アニソン・萌えソン)聞いてることが多いんですけど、ちょっと前に耳穴に突っ込むタイプのイヤホン買ったんですね。流石に聴いてるものがアレなんで、音漏れとかも気になりますし。
 で、最近右耳側の音の聞こえが妙に悪くなりまして。そこそこの値段出したのに断線でもしたかなーと思いつつ、これはこれで止むを得ないかとそのままあまり気にせず使ってたんですけども。
 よくよく見たら右側だけ音の出口の辺りに耳垢がヴァー
 いや、確かに結構耳垢出る人ですけど、ちゃんと掃除もしてるしそんな内側まで汚れが入ってくると思わなかったし見える範囲で付く汚れはきちんと使うたびに取ってたしああああぁぁぁ

 しかも綺麗にイヤホン掃除しようとしたら微妙に壊したし。いやまぁ普通に聞けるから問題無いんですけど。

3月30日 第1回選択希望選手

 昨日再度番組表やサイトをチェックし、4月以降の「とりあえず初回は見るぜ」番組確定。
 昨日書いたとおり、深夜帯はレギュラーfateに加え、一軍にひぐらしの鳴く頃に・涼宮ハルヒの憂鬱。二軍にガーゴイル・女子高生・ストロベリーの3つということで、新規にドラフト5位まで決定しましたくkuma'ですこんにちは。時代はテレ東よりTVK。ビバ地方局。

 そんな感じで大量に新作がスタートする訳ですが、漫画にせよアニメにせよ、最近は本当に大量生産・大量消費になってますね。アニメの場合、深夜帯放送→DVDとグッズで回収の図式が確立してますが、これだけ市場に選択肢が出回ると、オタの人の財布も有限ですから厳しいんじゃないかと思うんですけどね。
 それに、商売でなくてカルチャーとしてみた場合でも、今のアニメってごく一部の人が見て、ごく一部の人がDVD買って、1クールも経てば「そーいえばそんなのやってたっけ」どころかパンピーは存在すら知らないで埋もれてく状況なのですよね。このままでは非常に狭い世界で集束して、日本のアニメを世界にとか言っても宮崎とか庵野とかだけじゃね?とかいう感じにもなりかねない訳ですよ。これが本当に文化と言えるのかと。
 まぁ数ヶ月して4月開始アニメ群の収支がどうなるかで、制作側の対応も変わってくる可能性がありますね。制作費削減→原画流しっぱなし→「続きは劇場版とDVDで」とかだと笑えますが。