2006年2月の日記


2月1日 ヘアバンド

 いいかお前ら!2月は俺の誕生日があるから心して祝うように!
 ……あと1週間でゾロ目になりますか。そうですか。orz
 こんにちは、30代既婚コブ1のkuma'です。つか、いつの間にこんな年になってしまったのか自分でも全くわかりません。

 朝のテレビでやってた情報なので真偽は怪しいですが、最近若い娘の間ではカチューシャが流行なんだそうです。
 正直我が静岡県ではそんなの全く見かけないんですが、個人的にはああいうヘアアクセサリーは可愛いと思うので流行万々歳です。ちなみに一時期あった花付けたりするのはアホっぽくて嫌です。花付けていいのはミルフィーユだけだと思います。
 カチューシャ付けてる髪ってのはぱっと見詩織みたいな感じですが、詩織のはヘアバンド。基本的な用途はあまり変わらない気がしますが、まぁゴムで輪っかになってるのとプラスチックで半円になってるのの違いですね。どちらにせよ、今後街で詩織スタイルを見かけるのも多いんじゃないでしょうか。
 服装も80年代風のがリバイバルで出てるらしいですね。懐古萌え。

2月2日 ときメモオンライン

 気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だーーーー!!!!!
 何か疲れてるkuma'ですこんにちは。喉が痛くて頭が呆けてるのは何故でしょう。でも熱は無いんだよなぁ…

 2月1日はときメモオンラインのβ2テスト開始日でした。
 せっかくのテスター当選ですしそれなりに興味もあるので、家帰ってとりあえず1回起動♪と思ったんですが、
 『通信中』
 『通信中』
 『ごっめ〜ん、電車がモロ混みで』
 『の 〜 ん び り と ま い り ま し ょ う 』
 『どう見ても鯖落ちです。本当にありがとうございました。』
 サイト見たら障害報告出てましたorz
 もうアレかと。アホかと。ある程度接続数も見込んで開発環境整えてるはずなのに、初日に一瞬でサーバー落とすとか何やってんの弾幕薄いよと。
 いやまぁこういう障害を起こすからβテストなのは判ってるんですけどね。課金してから落ちないように、今のうちに落ちる原因をしっかり探ると。でもいきなりはあんまりだと思います。
 という訳で感想は後日。次があるのかは知りませんが。

2月3日 ときメモオンライン続報

 節分ですが、恵方巻き食べる習慣ってのはいつから全国区になったんですかね。
 まぁイベントとしては面白いからとりあえず食いますが。こんにちは、kuma'です。

 ときメモオンライン。
 1日のβテスト開始日を無事(?)サーバー障害で迎え、さぁ気を取り直して遊ぼうかと思った昨日でしたが、何か悪い予感がするのでソフト立ち上げる前に公式サイトへ。

 『テスト開始は2月7日まで延期となりました』

 ってオイ。お前らこれだけネトゲがある時代に、鯖運営のノウハウ一切無しで開発してるのかと。
 実は、サーバートラブルに見せかけてソフトの中身の方が全然煮詰まってないんだったりして。やっべぇ、オラすっげぇワクワクしてきたぞ!

 つかいきなり1週間延期とか言われると、ただでさえ少ないやる気が根こそぎ奪われます。一瞬本気でアンインストールしようかと思った。しないけど。

2月6日 姉来々

 無線LANのドライバーをアップデ〜トしたら〜
 PCの挙動がおかしくなりました〜
    チックショーーーーー!!!
 こんにちは、狂い咲きkuma'太夫です。

 ちなみに正月にTVキャプチャボード交換して、今まで止むを得ず付けてたサウンドボードをオンボードのに置き換えたら、これもドライバの関係なのかPCが突然フリーズとかブルーバックとかするようになりました。やっぱクリーンインストールとかしたい気もしますが、時間と手間があまりにも。
 無線も、おかしいならロールバックしろよと言われそうですが、新しいドライバの方が通信自体は安定してるのが困りモノです。まぁVAIOの場合はクリーンインストールも何も、リカバリ可能なCDドライブ自体持ってないんですけどもね。

 東京からいきなり姉がやってくる。
 理由は「HAL君ver4.05を心ゆくまで弄りたい」とのこと。変態発見。
 まぁアレだ、こやつがふにふにと柔らかいのはせいぜい後5年くらいと思われるので、今のうちに楽しんでもらえばとは思いますが。
 ちなみにこの姉はkuma'のヲタ師匠のため、送迎の車内でモモーイのCD聴いてても全然咎められたりしません。「お前の車は普段世間で絶対耳にしない曲がかかってる」とか言われましたが。いや、みんなモモーイ聴くよな?な?

2月7日 今クールはこれでしょ

 仕事で久々に生Shitaiを扱いましたorz
 こんにちは、kuma'です。会社の最汚れ部署勤務です。
                            盛り塩→△

 アニメや特撮も丁度シーズン代わりの時期で、日曜なんか朝からストロンガーや超サイヤ人を見る羽目になってます。深夜アニメも録画から軽量化してノートへ落とし込みまでのルーチンが確立したため週1〜2本を厳選して見始めました。
 そんな中で今kuma'的にイチオシは、やっぱFATE/stay nightです。はいはいそこ、ありがちとか言わない。
 型月の蝶有名えろげが元ですけど、実はkuma'はFATEプレイしてないんですよね。なんか人気が出すぎると返ってやる気が起きないとか、シナリオが膨大だと聞いて気勢が削がれるとか、そんな感じで。で、そんな中せっかくアニメ化した訳ですから、これは見ねばザビですよという感じだったんですけど、
  いやこれマジ面白いです。萌え系で女の子がかぁいいだけとかじゃなく、スタンドの漢衆とかも非常にカッコイイ。とりあえず当分はここは押さえる方向で行きたいと思います。見てない人は見れ。地域的に見れない人は俺にメールしろ。

 これで某サークルの同人誌もようやくネタがわかるようになります(笑

2月8日 おめでとう俺

 今日はkuma'の誕生日です。以上。

 諸君、遠慮なく祝ってくれたまえ!ハーッハッハッハッハウェゲフッゴフッぜーぜー

2月9日 再開のラビリンス

 昨日は仕事休み取って、不動産取得税減免手続きと確定申告の準備をしてました。
 宮勤めの人間が言うことじゃないですが、税金とかマジ分かり辛い。どこかで騙されて1円でも多く搾り取られてるんじゃないか、て感じです。
 こんにちは、kuma'です。みんな、税金払えYo!

 ときメモオンライン。
 7日時点で「復旧までまだ時間かかります」とか書いてあってプギャーとか思いましたが、ようやく9日14:00から再開するそうです。でも別に終了期間がその分延長されるといった訳ではなさそうで、このままいくと本体の方でも致命的なアレが発生してニュースになったりとかも考えられるんじゃないかなと。
 まぁ正直本サービス開始後も遊ぶなんて保証はどこにもないけど(そりゃそうじゃ!)
 とりあえず今日の夜一回ログインしてみます。感想はまた。

2月10日 インプレッション

 HAL君ver4.05氏が「萌え萌え萌え〜」とか言ってましたorz
 モモ〜イの曲も少し車で聴くのは控えようと思います。つかそんな言葉覚えるのってそれしか考えられないし。こんにちは、萌え系公務員kuma'です。

 という訳で、TMO日記。もういっそのこと公式ファンサイト登録でもしましょうかと。
 起動→アップデート接続→コナーミの例の画面→ログイン画面と進み、IDとパスとレジストコードを入力…って、何でレジストコードはWEBで確認する形なのに全画面起動してやがりますかこのソフト。
 しょうがないから起動したまま無理矢理火狐立ち上げてレジストコード開いてアプリ切り替えて入ryブチィ!ブオォォォン←再起動
 …
 ……
 はいはい店仕舞い店仕舞い

2月13日 いちごだ〜!!

 いちご〜GoGo!!いちご〜GoGo!!
 昨日は伊豆までいちご狩りに行ってきました。kuma'ですこんにちは。

 てな感じで毎年恒例のメイドさんのいるいちご園・ガーデンウチミヤさんへGO。ここ、1ヶ月前になると予約受付可能になるんですが、朝一で3月の予約入れようとしても全然電話繋がらなくてサッパリなんですよ。ところが、予約枠以外にも天候を見て当日枠を取ってくれているため、「じゃぁ今日はいいですか!?」と聞くとOKが出たりするという困った店であります。そんな訳で突如当日決行が決定に(笑
 それにしても、ここ3年毎年遊びに行ってますが、年々予約できなくなるのはやはりメイドさんが評判になったからでしょうかね(^^;
 そのメイドさん、去年までは確か普通の黒メイド服で単なるユニフォーム、て感じだったのが、今年は黒・ピンク・青・黄色とカラフルになり、従業員も若返って、できたて給仕サービスまでありました。どうみてもアキバ系です。本当にありがとうございました。いや、俺はカラフルミニよりロングで黒のシックな方が好きなんですけどね。
 ちなみに同行した義父談「最近はこういう『ご主人様』ってのが流行ってるんだろ?」って、63歳でも知ってる萌え系ブームでした。

 TMO日記。
 キャラ作成してチュートリアル受けてたら動作不安定に。どうもPCがキョドってて困ります。

2月14日 チョコ3個ゲットだぜ!(嫁・妹・保険屋)

 大分の辺りのアホな市長が、「夫婦で市役所勤めの奴は給料20%カット」条例案を出そうとして結局頓挫とか。
 当たり前っつーか舐めすぎです。とりあえず今年はベアアップらしいので、民間が上がるんだから公務員も給料上げろ運動を、下げる時に頑張った皆様方にはお願いしたいところです。こんにちはkuma'です。

 今日はバンアレン帯ンデー。同じネタを毎年言い続けるのは自分でもどうかと思いますが、継続は力なりということで。
 世の中には単に「面倒くさい、金がかかる」という理由でバレンタインを敬遠する女子が増えていると聞きましたが、非常に以って嘆かわしい。ささやかなプレゼントで対人関係の向上を図るせっかくの機会ですよ。あまつさえ、世間が義理チョコを渡す中密かに思いを込めた本命チョコが流通したりコメントで好感度を判断したりチョコをトラック一杯貰って庶民との格差を見せ付けたり、甘くて酸っぱい心を忘れたのかお前ら!!この胸のトキメキを!
 「この胸の」を誤変換して「この無念」になりました。テキスト打ってて悲しくなりましたorz

TMO日記
 あぁ!?速攻寝てましたが何か?
 つかもうそろそろちゃんとやってみよう…

2月15日 ひぐらしはじめました

 古い友人と話していて言われたこと
 『レスラーと個人サイトに引退の文字は無い』
 そんな感じでこんにちはkuma'です。

 今週のFate、凛のツンデレ具合とかライダー登場とかでいい感じでした。つかこれはゲームの方もやらざるを得ないかもわからんくらい面白いです。今後も期待。

 漫画喫茶で、『ひぐらしのなく頃に』が3編置いてあったんで読破。
 一瞬素で怖いと思ったんで、ゲームの方を検索してみたところ、初回分が体験版として置いてあったので、即DL。面白ければ続きも読みたいんですが、これって同人だから静岡じゃ手に入れるの大変な予感。コミケでは普通に買えるんですかね?アニメ化もするみたいなんでそっちに期待してもいいんですけども。

TMO日記:
 いやまぁその、ひぐらしが、うじゃうじゃ

2月16日 サウンドカード付けたりとか

 3:00am。
 「パパ〜」
 なんだいマイサンよ、こんな深夜に起こすんじゃねーよ
 「あのnうげぇぇぇぇぇぇぇ」
 布団で下呂を吐くなっつーのorz
 という訳で半日休暇で病院に行ってきましたkuma'ですこんにちは。
 でも朝になったらピンピンしてたし、特に何の診断もつかなかったり。別に悪いもの食わせたつもりもないんですけども、嫁さんは嫁さんで声がハスキーになるくらい死んでるし、問題ないのは自分だけですよ。健康って素晴らしい。

 年明けから続く「PCが突然再起動したり音声が変になったりする病」を解決するため、オンボードのサウンドから無茶苦茶古いサウンドボードに換装してみる。
 よくよく考えたらオンボードの使い始めてから挙動がおかしい気がしないでもないので、コレが正解であって欲しいんですけども。
 正直自分はmp3も64kbpsあれば余裕で聞けるくらい音質にこだわらない人なんですが、明らかにサウンドカードが古すぎて音質悪いです。でもそこに金かける気は一切無し。それよりもPC本体をかなり改修したいです。別にそんなに負荷かける作業してる訳じゃないんですが。

TMO日(ry

2月20日 腸流し編

 金曜日は数年ぶりに顔を合わせる友人がわざわざ静岡まで来訪。
 顔を合わせればまぁいつもの通り2人だけで下らない話を延々始める訳ですが、相手が嫁さん連れてきてて世界に付いて行けず(又は猫を被っているか)辛そうだったので適当に切り上げ。
 まぁいつも思うが、こういう時って逆に何かきっかけが無いと本当にエンドレスなので丁度いいと思わないんでもないですが。こんにちは、kuma'です。会社休んだ日は日記休みがデフォルトです。別に会社行っても書かない日も多いですが。

 という訳で綿流し編に突入。
 今はマジで家事とかほぼ放棄してひたすらテキストを読み続けるモードに突入。ヤヴァイ。
 TMOは悪い時期に始まったとしか言いようがないです。ログイン障害やメインPCが挙動不審な間が長く、その間に俺が別のゲームを始めてしまった訳なので。正直そんなもんやってる暇があったらひぐらしやります。

 最近マッサージ椅子に座りながらノートPCでひぐらし、てのをよくやるんですが、あの振動はノートのHDDにはひょっとして良くないんではないだろうか。

2月21日 祟

 今日、朝食に昨日の残りのカレーを食べたんですよ。
 午前中妙に腹にもたれて、なんか消化が良くないなぁ昼飯は抜いちゃおうかなぁという感じで。実際食欲湧かずにココア1本飲んだだけにして午後の仕事に挑んだんですが、ウォームビズの影響か、妙に室温が低い。何だよコレ寒すぎだろみんなよく平気だなと思って隣の席の新人君を思わず虐めちゃったりもしましたよ。でも別に寒くないっすよっとか言うんですよね。もう、アレかと。俺がおっさんだと言いたいのかと。こんな奴を放っておいたはいいですが、その後も妙に膝が痛かったり肩が凝ったりと微妙に疲れが溜まった感じでどうにも仕事にならず。終業時間までお茶を濁して帰ったはいいが帰りの電車でも揺れに酔って気分悪くなる始末。辛うじて家に辿り着き事の顛末を嫁さんに話すと、なぜか黙って体温計をくれまして、計ってみたらどう見ても39℃です。
 本当にありがとうございました。

2月24日 まだまだいくよ〜!

 あれ、ひょっとしてTMOのβ2ってもう終わりだっけ!?
 キャラメイクとチュートリアルしかやってない気がするkuma'ですこんにちは。

 暇潰し編終了、折り返し地点到着。
 ちなみに2日ほど日記がなかったのは、そんなの書く暇があったらひぐらしをやってたからです。なんて判りやすい俺。
 ちなみに風邪が治りきってないのに深夜まで遊んでるから未だに喉が痛いです。多分「解」を読み終わるまでこのペースは続くんだろうなぁと。

2月27日 罪滅ぼし編突入

 そっかー、綿流し編は○○の失踪からの話だったのか。
 でも5年目ってのは本来**ちゃんが犠牲者のはずなのに・・氏の変死で始まるのが未だに判らんのだよな。目明しでは事件後に△△も起きないし、するとあの大規模△△も人為的?、あぁそうか、違うからエンディングで全員「鹿骨市内」になってるのかなぁと独り言からこんにちはkuma'です。

 TMOは正式サービス開始後も30日は遊べるらしいので、その時にでも←テスター失格

 確定申告の書類を作成しました。
 世の中確定申告なんぞkuma'のような社蓄には無縁なんですが、今年からは住宅ローン減税の恩恵に与れるため、毎年申告が必要。つかマジめんどくさいですけど。
 初年度と言うこととそれなりに借金額がでかいため、総額で20万くらいは還付される予定。結構な額になりますが、それでもまだ十分税金払ってるので全然おk。それにしても日本の税制は適当に金持ってる奴に優しい制度だなと思う。
 さらに言えば、こんな紙一枚で税金が決まるんだから、自営の人とかが脱税に励むのもこりゃしょうがないんじゃないかと思う。リーマンにももっと必要経費とか認めるべきですよね。