2006年1月の日記


1月23日 更新遅滞については言い訳とかしようがないですが

 新年あけましておめでとうございます。
 って、遅いよ!!
 新年どころか半年ぶりに文章更新のkuma'ですこんにちは。

 まぁアレですね、一旦生活のペースから切り離されると、こんな大した事無い手間でもやらなくなっちゃうってことですね。日々の習慣づけがどれほど大切かわかろうというもので←反省なし

 休んでる間にも、実際には私的にも色々あったんですけどね。HAL君がVer4に上がったり、引っ越したり、借金が2500万位になったり。細かい話だと、チューナーカード買い換えたり、LAN接続のHDDケース買ったり。普段モバイル生活してると、母艦からノートへデータを移すのが頻繁に必要なんですが、LAN上に共有HDDがあると、その作業が凄い楽。具体的には、母艦で深夜アニメを録画→自動でLANHDDへmpeg4に変換保存→母艦の電源勝手に落ちる→朝ノーパソから軽くなった動画ファイル吸い出してウマー みたいな作業がし易い訳です。いや、アニメばっかりじゃありませんよ?特撮だtt(ry

 そんな感じで、長らくお休みしてましたけど、私は元気です。寒くてちょっとだけヤバイですけど。

1月26日 ばたばたと

 寒みー!デイビスJr!!<死んでます
 大人の駄洒落からこんにちは、kuma'です。

 昨日、一昨日とHAL君ver4.04が風邪でダウン。子供はすぐに熱が39℃とか40℃とかいくので怖いです。
 ついでに嫁さんも昨日は同様にダウン。お陰で私一人元気なんで、二日も休み貰って看病モードに入ってました。これが虹野さんの看病とかなら雰囲気がよくなったり好感度が上がったりイベントフラグが立ったりといいことずくめなんでしょうが、身内の場合はあれ買ってこい、あれやってこいの我侭モード全開なだけで何の面白味もありませんね。
 もう今日は私が熱出そうかとも思いましたが、3日休むのも何だし、とりあえず会社逝ってきます。あぁ社畜っていいなぁ(ぉ

 ちなみにBBSが死んでるのは、何か海外からスクリプトみたいな書き込みが多発してるためで、特に他意はありません。うちにそんなことしても見る人居ないんですけどねぇ。

1月27日 歌って踊れて、ベタも塗れます!

 朝起きたらHAL君ver4.04がまた発熱orz
 こんにちは、kuma'です。皆さん健康には注意してくださいね(はぁと

 洒落のつもりで申し込んでみたときメモオンラインのβ2テスターに当選しました。
 つか殆ど興味なかったんですけど、改めてゲームの進め方とか見ると、協力プレイでドラマイベントとか、NPCと恋愛イベントとか、まぁそこそこ楽しめそうな雰囲気なんで、せっかく「ときメモ」を冠する作品でもあるので試してみようかと思います。
 問題はオンラインゲームなんぞやってる時間があるのか、という辺りですかね(ぉ
 オンラインゲームは今までEQのテスター、GNO、パンヤとやってきましたが、EQは操作とかさっぱりでβ版を立ち上げた回数が2回、GNOは1シーズンやって飽きる、パンヤは結構はまったけどチートや計算機が横行し始めて飽きるという、あまり長期間遊べた経験が無いんですよ。あと、時間を見つけて少しずつだと、ハードゲーマー(略してHG)とあっという間に水を開けられて面白くなくなるってのもあるような無いような。ときメモオンラインも、プレイスタイルによってクラス分けしたらどうですかね。HGクラスとか、メモラークラスとか、既婚者クラスとか。生徒全員既婚者(高校生)。どんなだ。

1月30日 活動限界時間

 HAL君はインフルエンザでした
 という訳で皆さんは健康に過ごしていますでしょうか。こんにちは、kuma'です。家庭内で一人だけ熱も出さずに乗り切ってます。
 そしてHAL君については、病院で処方されたタミフルが効いたのかどうかは不明ですが、昨日辺りから熱も下がってすっかり回復。ちなみにタミフルはインフルエンザに効くものの飲むと奇行に走ったりとかアレな副作用も報告されてる薬ですが、元から行動が変なため薬のせいかどうかは全く判断が付きませんでした。
 まぁウチの場合、4歳児がいきなり「連邦軍本部ジャブローに敵部隊が現れた!」とか騒ぎ出すのも普通の光景ですから。どう見てもガンオタです。本当に(ry

 ノートパソコンの中古バッテリーを購入。
 そーいう消耗品を中古で買うのもどうかと思ったんですが、サードパーティー製のさらに半額という値段は借金持ちにはありがたい訳で、半分ギャンブルの気持ちで。
 そしたら、充電回数50回も行かない割と使用が少ないバッテリーで、駆動時間がかなり普通になりました。まぁそれでも最長2時間程度しか持たない訳で、本格的に使うならやはり燃料電池とかが実用的になるべきなんでしょうね。半日くらいアダプター無しで稼動できれば、かなり活用の幅って広がるんじゃないかと。
 ともかく、今まで3年間ほぼ毎日使って1時間持続しなくなった今までのバッテリーもようやく引退。どんな酷い中古でも、自分のよりはマシだろうってのが買った本当の理由なんですけどね(ぉ

1月31日 発想の転換

 何でいきなり日記更新復活してるんでしょう俺。自分でも謎。
 ・・・っ!バカ!あ、あんたのために書いてるんじゃないんだからね!?
  すいません言ってみたかっただけです。kuma'ですこんにちは。

 しばらく止めていたBBSを復活させました。2日くらい怪しげなスクリプトカキコも無いみたいだから、まぁ問題なしかと。
 要するに管理が甘かったり放置されてたりするcgiに対してurl登録して自動で投稿してるような迷惑行為だったんですが、ちょっと考えてcgi置いてあるフォルダ名変更したら、見事に治まってしまいました。
 単純な話なのに何で今まで気付かないのかと反省。まぁあれだ、やる気の問題だなと。
 絵を描くやる気まで出ればいいんですけどねぇ。とりあえず日記更新も一月続けばいいんじゃね?と<他人事