2005年1月の日記


1月4日 おめでとうございます

 明けました<挨拶
 こんにちは、今年もグダグダのkuma'です。年明けたから少しは真面目にサイトも弄ろうかとも思ってますが。

 年末はコミケ参戦。ときメモサークルは本当に少ないです。定例のところと、パンヤ本を数札ゲトして終了。虹会はいつもの通りこしき。氏と新橋行き。別口で誘ってくれたボルト氏、Iron氏はどうもすいませんでした。
 新橋は客数の割りに女の子が全然居ませんでしたorz

 とりあえず現状このサイト見れる人は奇特な訳ですが、何故かと言うとドメイン管理してる会社がサイトもアクセスできない状態で、ゆかりすとドメインが全く使えてない状態だからです。当然メルアドも死んでます。うはwwwwwクオリティwwww低杉wwwwwwwワロスwwwwwww
 とりあえず死んでていいですか。

1月5日 騙される方が悪いのか

 バテた(ぉ
 新年早々仕事なんかするもんじゃないです。すっかり怠けきった身体には通常勤務でも厳しいとヌルいことを考えているkuma'ですこんにちは。

 嫁さんに、今日が新年最初のゴミ出し日だからと大量のゴミ袋を持たされて出勤。いや、満杯の3つ半と鞄持つってのは物理的に辛いんですが、という意見はあっさり却下。
 で、ゴミ捨て場現地に到着してみると、見事に鍵がかかってましてorz
 嫁さんに電話して確認すると、「あ、ゴメン間違えた」の一言。当然一回家に帰って遅刻ギリギリの電車に飛び乗る状況になった訳で、えぇとすいません死んでいいですか。

 マリみて最新刊、手元にはあるんですがまだ全然読んでません。単発の短編集らしいので、いつ読んでもいいかなと思うとなかなか手が伸びなかったり。読即萌とかにならないのは、逆に最近萌分をあまり補給してないからなんでしょうか。

1月6日 羞恥プレイですか

 また腹下しキター!
 こんにちは、年末以来落ち着いていた腹具合がまた暴れだしたkuma'です。下ー痢ーオブライト状態復活といった感じでしょうか。オブライト何故死んだ。意味不明。

 マリみて新刊を電車の中ででも読もうかとおもったら、ブックカバーが無かったり。10年前なら花ゆめを普通に電車内で読めたんですが、流石に今の年でマリみてを素ではキツイ感じ。
 嫁さんに「丁度いいカバーない?」とか聞いたら、普通に殴られました。何か悪いことしましたか俺。
 最近新年疲れか妙に寝るのが早いんで、もう少し放置かもしれません。

 ドメイン転送が未だ復活せず。このままサイトが忘れ去られていくのもいいかもしれませんが、ドメインの方は金払ってるんだからマジ管理くらいちゃんとしてください…

1月7日 ドジっ娘は萌えますか

 マリみてを少しだけ読む。
 「俺と遊べ」とばかりにHAL君ver3.03に襲われるorz
 こんにちは、kuma'です。微笑ましい日常の一コマからお届けしています。

 朝駅に到着すると、OLさんが遅刻寸前なのか親の車で送られてくる場面に遭遇。
 慌ててホームの階段を駆け上がるOL。走り去る車。おもむろに鞄の中を確認し、青ざめた表情で階段を再び駆け下りてくるOL(笑
 これ、同じことを女子中学生とかがやってるの見たら、今頃萌え狂ってるだろうなぁ俺、と思いつつ。そんな日常の一コマ。

1月11日 移管作業進行中

 無為な3連休を過ごしてみる。
 こんにちは、kuma'です。もう連休だろうが平日だろうが完全に日常生活の域から抜け出せません。

 ドメインが相変わらず機能しない。管理サイトも落ちっぱなし。
 ここに至って、管理会社が潰れたんじゃなかろうかという素朴な疑問に初めて到達。どちらにしても、4月で期限が切れるし、こういう事態になった会社をそのまま信用は出来ないので、ネットで安くドメイン管理してくれる会社を検索し、移管作業をすることに決定。
 そんな感じで、今週中には復活できるんじゃないかと思われ。ちなみに同じところでレンタル鯖も安かったんで、これを機会に一緒に鯖も変えちゃおうかな、とも思ったり。転送じゃないyukarist.comドメインのメルアドが使えるようになったりとか、メリットが結構ありそうなんで。とりあえず無事に移管が終わったらの話。

1月12日 移管作業進行中2

 約束をすっ飛ばされるorz
 仕事で、時間の都合上始業時間のずっと前に客と待ち合わせをしたんですが、いつまで経ってもやって来ない上に、家まで様子を見に行ってドアをガンガン叩いても反応が無く、どうしようもない状態で放置されてたら、午後になって「寝てた」とか電話が来た。死ねよコラ。こんにちは、kuma'です。やさぐれてます。

 一昨日の夜、ドメイン移管を承認するかどうかの確認メールが来て、当然即承諾出しといたんですが、昨日になって「情報書き換えの依頼来てるけどどーする?構わなければ土曜日まで放置してね♪」等というふざけたメールが到着。何故非承認用のフォームがあって、承認用のフォームが存在しないのか、謎。
 という訳でドメイン復活は最短で日曜日あたりに決定。きっと皆さんもうウチのサイトは閉鎖したと思われてるでしょうか(笑
 鯖レンタル、広告消去・容量1GB・CGI等設置可・ドメイン使用したメール100アカウントなどで月200円(年払)。ちなみにドメインは年990円。安定してるかどうかは大きな問題ですが、この値段ならハズレでもそうそう惜しくないので、素直に鯖乗換えを検討してます。メリットの方が大きそうな感じ。
 つか、お名前ドットコムとか、国内大手で安心できるかもしれないけど、いい加減料金ボリすぎ。やはりバルクっぽい雰囲気に手を出してこそゲイツユーザーではないかと(ぉ

1月13日 復活しましたよ

 死体の第一発見者になってみた(ぉ
 仕事で関わりのある独居老人の爺さんが、会う予定日をいくら過ぎても連絡一つよこさないため、家に訪問。大家に鍵を開けてもらったところ、1週間もののした(ry
 マジ怖かったよママン…
 こんにちは、kuma'です。流石に第一発見者は初めてです。事情聴取もたっぷりされました。


 とりあえずドメイン転送が復活。見れるようになりました♪
 もっとも、yukarist.comは良くてwww.yukarist.comはダメだとか、見直さなきゃいかん部分が多そう。細かい設定が自由に出来るのがウリなんだと思いますが、kuma'のような素人には、設定項目見ても訳ワカメな部分が多いので、結構難しいです。
 次は、サーバー乗り換えを計画中。安いし、乗り換えることによるメリットの方が多そうなので。これが結構面倒くさそうだとは思うんですが。土日とかで時間確保して、進めたいと思います。

 ところで昨日の日記書いたことは嘘が多かったです。流石に「約1週間放置しる」てのはありえないだろうと思い、英文を読み返してみたところ、「移管を承認しない場合(又はすぐに承諾する場合)このリンクをクリックして〜」という文章だったことが判明。語学力の無さを堂々露呈。英語って何ですか食べられますか。

1月14日 次から次へと

 今度はサーバーを落としてみましたよorz
 家帰ってメールチェキすると、レンタル鯖から貰ってるメアドだけ受信できない状態。もしやと思ってサイトみると、やっぱり繋がってない…
 21時頃には復旧してたようですが、なんかこう凄く鬱になりましたよ(^^; こんにちは、kuma'です。去年から不幸を呼ぶ漢になってます。

 先輩が自分と同様第一発見sh(ry
 いやもう、寒い時期は怖いです。皆さん親や祖父母が独り暮らししてたら、様子見に行ってください。
 そんな感じで、今日は点火予定。1・2・3・ファイヤー!in斎場。流石に斎場行くのも慣れましたが。慣れたくないですが。
 ちなみに、世の中葬式とかってのは金かかるというのが一般常識ですが、棺に入れて搬送して焼いて市町村の霊園(無縁仏)行きなら、警察の検死料とか含めても15万もあれば恐らく足ります。エロゲやアニメDVD買うのもいいですが、最低限それくらいは貯金しておきましょう(笑

1月17日 サーバー移転作業中

yukarist.comドメインのtopページから来なかった方は、リンクより入り直して下さい。

 久々にファ○ロードを買ってみる(笑
 といっても、嫁さんに頼まれただけなんですが。歌うたい特集だけは何故か定期的に買うみたいです。30代のロ○ディストはどうだろうとか、そういう意見は却下。こんにちは、家族総オタkuma'です。HAL君ver3.04も順調にアニオタ化しています。暇な時間は勝手にテレビ点けて、やってるアニメ見てたりとか。

 サーバーを変えてみました。
 先日も書いたとおり、ドメイン管理会社が運営してるサーバーに変えることによるメリットが大きそうなので、現在試験的に運用中。元からウチには重いコンテンツとか、転送量に影響する閲覧者とか全然無いんで、移行に関しては殆ど問題なさそうです。
 で、移転記念で特別キャンペーンとかやる予定。具体的には、サイト上又はリアルで交流のある方で、希望者にyukaristドメインのメルアド進呈、という企画。つか、そんなもの欲しい人居るのかどうかは全く不明ですが(笑
 欲しい人は近日中に応募フォーム作りますので、少々お待ちください。
 それにしても、色々サーバー設定を弄ってみるのも結構楽しいです。知識が全然無いので手探りですけども。そんなことより少しは絵を描けよとかいう気もしないでもないですけども。

1月18日 借金返済計画

 そーいえば最近パンヤも全然起動してないなぁと。
 新キャディ待ち状態ですっかり放置してるんですが、やはり萌え分は定期的に補充してくれないと継続プレイする意欲は湧きにくいですね。こんにちは、皆のアイドルkuma'たんをよろしくぉ♪(意味不明

 給料明細がやってきましたよ。
 借金の天引き額がでかくてびびりましたよorz
 当然上モノが出来たら更に借金ドン!さらに倍!てな感じになるんですが、その時には今の家賃も払わなくていい計算になるし、住宅減税などという微少の戻りもありますので、なんとかなるとは思いますが。とりあえず貧乏生活開始です。
 で、よく考えたら親借金もしてるので、これの返済もバカにならなかったり。ひー。月末からこれも返すのすっかり忘れてた(ぉ


 ヘンサイといっても太股大好きの変態さんのことじゃありませんよ(ぉ

1月19日 ペアジャンプ

 のんびりしてたら鯖の試用期間が過ぎそうですよ(ぉ
 こんにちは、kuma'です。最近ネットのカード払いとかに抵抗が無くなりました。油断しそうで少し怖いかも。

 最近話題の「スキーペアジャンプ」のDVDを見てみました。
 荻原選手(弟)とか解説やってるし、無駄に3DCG技術高いし、笑いのネタもかなり抑えてますし、
  見てない奴はとりあえず見れ
 と自信を持って言える逸品。つか3歳児まで含めて家族で爆笑モノでした(笑
 何ていうか、作りは本当にスポーツ番組とかの映像みたいなんですよ。スタジオ解説があって、競技があって、実況もあって。全体的に真面目な作りなんだけど、やってる競技だけネタだという。真面目にバカをやる、ってのは外すと終わりですが、練りこまれてるなぁという感想です。見てて本当に二人でも飛べるんじゃないかと思えるくらい(^^;
 最近自分ではクリエイティブなことを全然してないんで、余計にこういうモノを作り出せるのは凄いなぁと。何かお奨めの笑いネタがあったら教えて欲しいです。

1月21日 お出かけ

 何か妙に仕事が忙しい…
 今日は死んだ人の荷物を片付けたりとか。こんにちは、kuma'です。ほぼ雑用員です。

 月末に、何故か福岡まで行くことになりました。
 ちょっと用事があって出張なのですが、用事自体はそれほど大変じゃないので、ほぼあそb(略
 たまには、そんなのもいいかなと思います。とりあえずこれから福岡のオタスポットを確認しなきゃですよ(笑

1月24日 旅行P2

 福岡にはろくなオタスポットがありませんorz
 ビジネスホテルにメイドさんのデリバリー呼んでもどうしようもないですし…
 こんにちは、kuma'です。出張の準備は全然してません(ぉ

 年末に会社の旅行で東京に行く予定が、その週になって急遽流れたのは以前日記にも書きましたけど。
 もう完全に中止かと思いきや、今度は2月の19・20日に変更になって、再度計画が進んでいるみたいです。正直1回ケチが付いた旅行などウザい感バリバリなので、予算を現金でくれた方が嬉しいです。
 宿泊場所も池袋のままなので、近場で行けるところなぞ聖コ(ryくらいですし。いや、サクラカフェもいいかもしれない。宴会終わってもそんなに遅くない時間なら、少し山手線に乗って秋葉や新橋もいいかも。久しぶりに神田も行ってみたい気もしますが流石に太平山は時間があわなそうだし、
 思いつくのはこんなものばっかりで(^^;

1月25日 一発二発

 散髪しました(ぉ
 例によって、ボサボサのほったらかし頭から刈上げアニキカットに変身。や ら な い k(ry
 こんにちは、kuma'です。床屋は行くのが面倒で嫌いです。年4回ペースです(笑

 来月の東京行き、宿泊地が池袋から幕張になりそうな予感。これでとりあえず聖○○は消えました。本気で行く気だったのかとか思われそうですが、本(規制
 一泊の旅行で夜は宴会があるわけですから、元からあんまり遊び歩く訳にはいかないんですけどもね。

 パンヤの話。韓国で先日実装されて話題になってた11歳ブルマ海賊ツインテール縞パンアクロバット娘・クーが、木曜日に日本でも登場らしい雰囲気。メイド服のキャラセットで約1,000円かかりますが、やはり買ってしまうんだろうなぁ、と。運営会社もしっかりしてるし、基本無料とはいえなかなか金使わせるのが上手です。
 ちなみに、裏情報でこのキャラの日本名が「ゆかり」になるという噂もあるんですが、実際どうなんでしょうか。本当だったらかなり使い込みそうな予感ですよこれ(^^; いやまぁゆかりんとは似ても似つかないキャラですけどもね。

1月26日 準備OK

 髪切ったのに、会社で一言も触れられませんでした(^^;
 これが女性なら、何も声掛けなければ1日中不機嫌といったところでしょうが、コミュニケーション不足は慣れてるので全然OKのkuma'ですこんにちは。友達少ないです。

 さて、明日から2日間福岡行きな訳ですが、例によって全然準備をしてません(笑
 昔から、事前周到な行動とか無理というか行き当たりバッタリというか、そんな生活が当たり前な人生ですが、流石に仕事でそういうのは止めたほうがいいかなとも少し思ったり。改善予定はありませんが。
 そもそも役所の仕事というのは名刺を使う機会とか殆ど無い訳で、とりあえず家に帰ったら名刺作成からスタートです。最後に作ったのはサイト用の名刺です。もう何年前か記憶に無いですよ(^^;
 最近太ったんで、スーツ入らなかったらどうしよう…

1月28日 ぶらり列車の旅

 福岡まで片道5時間以上。
 見事に仕事以外何もしなかったですよ<普通です
 という訳で帰りの新幹線からこんにちは、kuma'です。まだまだ家まで4時間以上かかります。

 行きの電車内。
 名古屋から清川のぞみに乗り換え、一路博多まで。そしたら新大阪から、修学旅行なのか中学生の大群が乗り込んできましたよ(笑
 前後左右、見渡す限りの中学生女子。男子は敢えて視界から除外。なんかこう、賑やかでいいですよね。あぁ、ちょっとトイレに行くので間通りますよ、おっと列車が揺れたぁ!!中学生の膝の上にダイブぅぅ!!<犯罪です いや、やりませんけども。本当ですってば。
 私としましては、斜め後ろに座ってた女生徒がスカート思いっきり捲くれながら寝こけてたのを見られただけで十分ですから。

 帰りの電車。
 とりあえず異常に時間が暇なので、まんがライフとか買って読んでみる。4コマ誌なぞ買うのは本当に久しぶり。まんがライフは竹本泉や桑原乃梨子など好きな漫画家が描いてたり、適度に萌え分もあるので時々立ち読み程度はしてるんですけどね。
 それにしても、見事なまでのバレンタインネタ一色。節分ネタが多少盛り込まれてるのが新鮮に見えるくらいに(笑 定番ネタは安心して読めますよね♪


 博多観光とか一切無し。それが俺流(ぉぃ