2004年10月の日記


10月4日 好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰だ〜!(by猿野天国)

 例によって、色々と滞ってる。
 最近自分で思ってるほど物事に対処できない自分にいらついてます、kuma'です。まぁ一つずつ、の〜んびりと。

 マリみて最新刊購入。なんですかこのドリル株急上昇しそうな展開は。
 個人的には今までハリガネの方を応援してたんですが、それすらも覆しそうな勢い。一つの話の中であそこまで格差つけられちゃうと、ちょっと… というのが本音ですかね。読んでない人には意味不明の感想。

 で、知らないうちに『トランジスタにヴィーナス』(竹本泉)の最新刊も出てたみたいなんで捜索したんですが、どうも見つからない。元から数が出る作家さんじゃないからしょうがないですが…
 『よみきりもの』シリーズは手に入りやすいと思うんで、是非読んで下さい。

 昇任試験が来週に迫ってきました。当然勉強なんてしてません(ぉぃ
 つーかですね、家で家事と子育てしながら勉強なんて不可能ですよ、不可能。という訳で、今日から嫁さんとHAL君をしばらく里帰りさせることにしました。これでイラストの1枚も描けますよ<意味無い
 それにしても、最近HAL君ver3.00のヲタ度が更に上がった気がします。プリキュアは率先してみるし、鼻歌で(゚∀゚)ラヴィ!とか歌ってるしorz
 HAL君のプリキュアネタはまた次回にでも。


 少女コマンドーとかのB級も忘れないで下さい(ぉ<私信 kuma'でした

10月5日 あー、おばぁちゃんだぁ(プリキュアEDでのHAL君定番台詞)

 30分のつもりで始めたパンヤに嵌って寝不足になりました(ぉぃ
 こんにちは、kuma'です。勉強とか、やるべきことがあるのに漫画を読みふけるとか、みんな経験ありますよね?
 いやまぁいい大人がそれをやるのもどうかと思いますが。

 毎月HAL君ver3.00のために幼児向け雑誌を買ってたりする訳ですが。
 今まで、1〜3歳向け雑誌だったのが、3歳になったのを期に2〜4歳向けに変えたんですけど、そうしたら途端に紙面にキャラクターものが出てくるようになりました。戦隊とかライダーとかプリキュアとか
 ちなみに今月号の付録は、デカレンジャーが怪人を踏み潰すローラーの玩具と、プリキュアのラーメン屋さんセット。なぜプリキュアでラーメンですか。たこ焼きやならまだ判るんですが。
 さらに、デカレンジャーとプリキュアのお面つき。プリキュアはお面というよりヅラ。髪の毛だけ付ける感じといえば判るでしょうか。これが妙にツボに入りました(笑

 こんな感じで


 ちなみにやらせじゃありません。基本的にネタ体質みたいです。流石kuma'の息子、血は争えないというか(ぉ
 こういうの見てると、土日朝の番組ってのは、小さいお友達にもちゃんとウケがいいんだなぁ、と思います。普段大きいお友達のイタい行動しか見てないもんで<自分含む
 こういう玩具を、むしろ積極的に親が遊んでたのは秘密の方向で。


 子供の視点に下がると、色々なものが面白いです kuma'でした

10月6日 金の無い奴ぁ俺んとこへ来い、俺も無いけど心配すんな

 貧乏金無し<当たり前
 こんにちは、kuma'です。薄給公務員です。

 という訳で、今日も仕事終わってから、銀行へ行く予定。何って、金借りる相談に。
 まぁ、ざっと2,500万くらい用立ててもらいましょうか?て感じでorz
 要するにアレだ、家買う計画がいつの間にやらすげぇ本格化してしまった訳でして。やるとすると、軽く25年縛りとかになっちゃう訳でして。

 大丈夫か俺。


 公務員は気合じゃ給料増えないですからねぇ… kuma'でした

10月7日 みんなの元気をオラにくれ

 一人寝も寂しくなってきたので、久々にゆかりんシーツを出してこようかと<挨拶
 どもども、kuma'です。もう3年近く稼動してないんで、状態が怖いですけども(^^;

 家の近くで散々探して見つからなかった『トランジスタにヴィーナス』7巻、ようやくゲット。会社の側の本屋に平積みで置いてあったの見たときは、流石にどうかと思いましたが…
 そーいえば、知らないうちに『コミックフラッパー』って廃刊になってたんですね。漫画は雑誌で買うことが無いので、全然気付かずでした(^^;
 最近は萌え系漫画誌が結構出てるみたいですが、あれって売れてるんですかね?量産型にあまり興味が無いんで、中身は全然確認してないですが、売りになる作家さんが居ないと厳しいんじゃないかなぁと思ってみたり。


 やる気が後退してる状態が続いてるですよ… kuma'でした

10月14日 うむ…死亡確認

 こんにちは、kuma'です。放置すること1週間、皆様いかがお過ごしでしょうか。


 この1週間は昇任試験の準備期間だった訳ですが。


 また来年頑張りたいと思いますorz


 とりあえずこれで1年間は気楽に(ぉぃ kuma'でした

10月19日 パンヤ!

 という訳で、最近すっかりサボってます。特筆すべき日常が少ない、平穏な漢kuma'です。

 最近は、家で空いた時間は大体パンヤで遊び。
 といっても、ゲームどころかPC自体がHAL君ver3.01の寝た後中心なんで、寝かしつけの時に自分も意識を失うことが多いんですが(^^;
 クローズドβの頃からやってるんで、かれこれ2ヶ月は遊んでる計算。一つのゲームを続けるのって最近は少ないんで、自分でも長く続いてる方だなぁ、と思ったり。
 3Dオンラインでも、GeForce2くらいのグラボ積んでれば問題なく出来るってのはありがたいです。ついでにβテスト中なんでタダってのもいいです(笑
 まぁ、秋に正式サービス開始、という噂だったんで、そろそろ課金開始かもしれませんが。金額や課金方法によって続けるかどうかは考えます。
 ちなみにパンヤは韓国産ゲームなんですが、既に課金が始まってる韓国では、ゲーム代は無料で、高級な装備や趣味のアイテムを買うときにリアルマネーが必要なシステムになってます。もちろん無料のままでも、それなりの装備は買うことが出来ますが、強い装備は無料では揃わない。割と珍しいシステムなんで、日本でもそれで商売が可能なのか、是非とも韓国と同じ方式で課金して欲しいですね。物によっては、自分も装備買おうか、と思えますし。キャディのロロたん雇用とか、エリカのメガネと紺セーラー服とか(ぉぃ
 それにまぁ、アイテム課金の方がゲームはタダで遊べますしね(笑

 ゲーム自体については、ゴルフゲームの中でも割と簡単な方だと思います。上達すれば−20位のスコアは出ますし、チップインも結構出ます。でも、何故か続けてしまう中毒性もある感じ。絵も綺麗だしキャラも可愛いですし。みんゴルなんかをやってた人は、結構面白いんじゃないですかね。
 ちなみにkuma'の今の楽しみは、ひたすらホールインワン狙い。上手くなるとかなり狙って出せるらしく、自分も際どい所までは行くんですよ。まだ1回しか出てないですが。


 ちなみにキャラ名「ゆかりすと」で参加してます(笑 誰かやる人いないっすか〜? kuma'でした

10月20日 幻の逸品

 こんにちは、kuma'です。また派手に台風がやってきてますが、皆様大丈夫でしょうか。西日本は今日普通に通過するみたいですけど。時々電車が止まったりするんで、それだけは勘弁、て感じで。

 昨日、仕事であるおばぁちゃんの家に訪問しに行ったんですよ。
 80近い年で、年相応に頭の方も怪しいものの、元気一杯で笑顔が似合う楽しいお婆ちゃんで、まぁそれ自体はいいんですけどね。
 ふと部屋を見渡すと、何故かプライズ品のゆかりんぬいぐるみを発見。
 何故こんな年季が入ったものが置いてあるのか、何故老人の一人暮らしでゆかりんなのか、色んな意味で激しく不明。俺だってこのタイプは持ってないのに。
 きっとアレだ、一人暮らしで大変な老人に、ゆかりんが明るい笑顔で癒してくれるという寸法ですよ。流石ゆかりん、優しさ大爆発!OhMyHoney、Loveろべ愛してる、最高だよゆかりん!
 まぁ実際の話、友達が孫からパクってきてプレゼントしてくれたらしいです。いい友達を持って、というか俺がパクられた孫なら家庭内暴力モード突入するかもしれませんが。
 何気ない風景にゆかりんがいる、そんなステキな日常。

 遺品整理の際には俺がパクって(超自主規制)


 雨酷いけど本当に大丈夫か…? kuma'でした

10月22日 細菌兵器

 もうすぐ借金の申込です(^^;
 こんにちは、kuma'です。実に総額3,000万円くらいの借金持ちになる勢いです。オーイェー。

 最近、またウィルスメールが満載です。
 メーラー起動するたびに「NETSKY.Qに感染したブツがありますぜボス、ヒッヒッヒ」と警告が来る訳で、正直一日何通来れば気が済むのやら、という雰囲気で。
 もっとも、送り先はただ一つだけなんですが。つかですね、

   誰ですかウィルスチェックもしないYahooBBユーザー様は。

 以前も紹介しましたが、金出すのがもったいなければフリーソフトだっていいのがあるんです。何故ソフト一つ導入する手間を省きますか。少なくともウィルス対策くらいしなさい。できればルーター使うかWinXPSP2のファイアウォールを有効にするか、フリーのファイアウォールを導入しなさい。人に迷惑かけるなら、ネット接続などしないで欲しいと思うんですがどうでしょう。
 実際の話、ちょっと前にウィルスバスターの更新期限が切れたときに、テスト的にフリーのウィルス対策ソフト導入してみたんですが、使い勝手も検知能力も全く問題なしですよ。まぁ企業向けの正式版と同機能で「個人ユースは無料」て形式ですから、問題あったら困るんですが。
 という訳でYahooBBの誰かさん、ちゃんと対応してください。Keyの新作が先行で出来るからっていい気になるなよコラ<言ってません
 悪評高いWinXP-SP2も、セキュリティ強化面は高く評価できますよ。もっとも、どんなに警告が出ようと気にしない人は気にしないんでしょうけどね(^^;

 話は変わって、子供ネタから一つ。
 HAL君ver3.01は歌が得意です。最近ではトトロの歌なんか上手に歌ってます。CMソングとかも、一回聞いて耳に残るものは覚えてしまうらしく、怪しげな歌を披露することが多いんですが。
 昨日は関ジャニ8まで歌ってました。勿論教えてません。オタでジャニ系、両親のカルマを着実に受け継いでるように見えるHAL君の明日はどっちだ。
 実際、アニメとか蝶・大好きですしね… 教えたつもりは無いのに…


 ウィルス感染歴は無い(はず)です kuma'でした

10月25日 アースクウェイク

 新潟は大丈夫ですかね。
 こんにちは、kuma'です。

 という訳で、またもや他県に先を越されました(ぉ
 いつか来るといって随分経つはずですが、kuma'は東海地震が起きたら蝶・危険な静岡県在住な訳で。
 東海地震は昔から警戒されてますが、何故か全く起きずに他所ばかり大きい地震が起きるのですよ。
 正直、本来東海地方で起こって然るべきエネルギーの歪みを、他の地域で小出しにしてるんじゃないだろうかと思ってしまいます。つかそう信じたい。東海地方の地盤は他所の地震発生とは一切関係なく着実にエネルギーを溜め込んでます、なんてことならどんな規模になるのやら… て感じしますしね。
 とりあえず、kuma'が公務員であるあと約30年の期間は、東海地震なぞ勘弁して欲しいです(^^;
 あと、家建てる予定があるのでそういう意味でも大地震は勘弁願いたい。新築直後なんてことになったら目も当てられないですし。

 バスルームやキッチンなどのイメージを作るために、TOTOの展示場を見学。どんなショボイ設備つけても今のアパートよりは数段マシに見えるんですが(笑
 実際、モノ自体を見る面もありますが、スペースの使い方や動線など、見る部分はきりがないです。そろそろ図面も本格的になってくるんで、要望を出したい部分をまとめていかないとイカンので。実物を見ないと、全然想像が沸かないんですよね。しばらく忙しくなりそうな感じです。

 11月3日から、恒例大道芸ワールドカップin静岡。このイベントだけは、県民として「来る価値有り」と胸張って言えますね。とにかくレベルが高い高い。誰を見ても十分楽しめますんで、家族で、または彼女さんと、勿論一人でもOKなんで是非遊びに来てください。時間の都合さえ合えばkuma'とのOFF会も付いてます<イラネ


 ウィルス被害も止まるところを知らず… kuma'でした

10月26日 獅子

 久万オーナーは辞めるんだろうか。野崎社長は辞めるんだろうか。シリーズが終わった今最大の野球の関心事。
 こんにちは、kuma'です。久万オーナーは辞めた方が阪神ファンのためですから!残念!
 ドタバタお家芸斬り!
 いやそれにしても、今更獲得予定選手に金やったくらいでトップの辞任が必要なのかどうか。本人はダメで監督や身内はOKなんだから、結局同じでしょうに。

 西武ライオンズ日本一おめでとうございます。12年も日本一がないなんて思わなかった。リーグ優勝は常連でしたからね。
 プレーオフを勝ち抜き、沙希にリーチかけられてから逆転優勝。ファンにとっては正に起死回生の優勝だったんじゃないでしょうか。
 でも、先々絶対「所詮リーグ優勝してないし」とか言われるんでしょうね。ケチ付ける要素は本来何もないんですけども。

 例によってウィルスメール届きまくり。以前同じように止まらなかった時には、ISPにヘッダを何通分か付けて「お前のとこのユーザーから散々ウィルス来るんじゃ、なんとかせい」てメールを送りつけて止まったんで、今回も同じようにしようと思ったら、流石天下のYahooBB、サポートに電話番号はあってもメールアドレスが無い(笑
 いや、もちろん電話で伝えてもいいんですが、こっちの言うことがバイトのサポートさんに伝わるかどうか、非常に微妙。それ以前に今更NETSKYとか引っ掛からないで欲しいんですが。


 パンヤ課金開始決定orz kuma'でした

10月27日 orz

 こんにちは、kuma'です。

 プライベートで精神状態が完全に沈没。浮上するまで相当時間かかるかもしれないくらいまで撃沈。
 子育ては本当に難しい。それは判ってるつもりだったんですけどね。

 今日、正式に借金の申込み。これで当分の間の社蓄生活が確定です。
 つか最近色々なことがありすぎる。こういうときこそゆかりん精神ですよ。の 〜 ん び り と ま い り ま し ょ う ♪


 最近自分が年取ったなぁと思います(^^; kuma'でした

10月28日 ボウリングでゴー

 夜中に何となく起きて、少し眠い目でパンヤやったら、何故か自己新スコア達成。
 あれですか、普段集中してプレイするのって全くの無駄ですか。こんにちは、kuma'です。課金後はキャラをエリカに変えてセーラー服プレイ検討中です(ぉ

 今日は課のボーリング大会&打ち上げ飲み会。
 タダ飲みできるいい機会なんで、朝から楽しみに。あ、一応ちゃんと積み立てしてる金で、税金使ってないですから(笑
 大体ボーリングやると、スコアが150前後。そこそこには出るけど、優勝争いには参加できない微妙なスコアが定例ですよ。まぁ年1〜2回しかやらないんで、伸びる余地も無いんですが。
 ちなみにkuma'、ストレートボールが投げられません。全て自己流で覚えたのが問題なのかもしれませんが、いくらやってもナチュラルカーブが抜けなかったんで。
 逆に、真っ直ぐ行かないならカーブの軌道を安定させようといろいろ試して、普通にスコアを出せるコントロールを手に入れました。だから、1ピン残しでスペア取りに行くのもカーブ。10番ピン1本残しは死亡確定の方向で。
 とりあえず今日の目標は180くらいに設定。2ゲーム両方とも目標に達しなかったら、すぐにTOP絵描きます。って、更新が罰ゲームかよ>俺


 画像ありがとうございました<私信 kuma'でした

10月29日 新境地の開拓

 結果発表〜
 1G目148、2G目130。トータル278で課内6位。
  orz....
 という訳で絵の課題募集。こんにちは、kuma'です。まぁ一年ぶりなんでこんなもんでしょうか。

 会社で、ウチの班には新人さんが一人居るんですが。
 大卒1年目の男なんですけども、まぁ小柄で可愛らしい顔立ちをしてまして。それなりに仕事は出来るんですが、見た目のイメージで何か少し頼りない雰囲気。言葉遣いも妙に丁寧ですし。
 とまぁ今まであまり気にしてなかったんですけども、昨日一日で印象が全然変わりました。何故なら、
 ・小柄な身体にだぼっとしたダッフルコート
 ・ボーリングの投球は女の子投げ(てこてこ、せーの、えいっ、ころころころ、ぽてぽてぽて)
 ・当然、蝶・下手くそ
 ・失敗した時に小首かしげて、「てへっ」て仕草
 つか何だ。萌え〜〜!!(マテ
 いやまぁ冗談はともかく、社会人でコレはありなのかと。こういうタイプ好きな腐女子多いんだろうなぁと思う。怪しげな相手に捕まらないように気をつけて欲しいです。
 そしてアフター飲み会の席で、「○○君萌えの境地が開けそうだ」などと笑って言ったら、凄い勢いで引かれた。何故だ。


 男は攻略対象じゃありませんから kuma'でした