2004年9月の日記


9月2日 ネズミ購入

 昨日は防災訓練。
 毎年9月1日は防災、と定番ですが、実際どれくらい訓練の効果があるのかは不明。やらないよりマシという程度でしょうか。まぁ自分は毎年職場待機組なんですが。
 こんにちは、kuma'です。仕事で少し外に出ただけでもヤヴァイ暑さでしたが、訓練中倒れる人とか居ませんでしたでしょうか(ぉぃ

 先日パチンコで結構な金額勝ったのは日記にも書いたんですが。
 こういう金は有意義に使わないと、すぐに豪勢に飲み食いしたりパチンコに再投資して回収されたりして消えていくので、何かモノを買おうということになりまして。
 で、2つのものを購入する決意をしました。一つはデジカメの新しいの。IXYの500辺りが候補。
 で、もう一つがマウス。これは昨日買って来ました。5,000円也。
 正直今までマウスやキーボードなどに金掛ける気は全然無かったんですが、マウスに関しては今まで1,000円前後のものしか買ったことが無かったんで、一回いいものを使ってみたくなったんですよね。
 で、ロジクールのコードレス光学マウスの少しよさゲなクラスに決定。机が汚くてマウスのコードが引っかかるので、コードレス欲しかったんですよ(w
 で、使用感ですが、流石に値段もするだけあって、手のフィット感とか少し重めで安定してたりとか誤動作が全然なかったりとか、凄く使い勝手がいいです。ボタンも6個もあって便利そうですし。まぁボタンについてはこんなに要らないですが。
 あまり金かけないところに金使うと、その便利さに慣れて元に戻れなくなる可能性もありますが。次はキーボードとか。見えないところや目立たないところのお洒落は大切ですね。勝負パンツとか(違


 新学期始まりまして電車が混んでます(TT kuma'でした

9月3日 SP2

 やべぇ、やっちゃったよ!久々だよ!
 昨日、仕事で客が来てて少し席を離れてた時のことなんですが。
 突然会社のフロア内に鳴り響く「フィフネルの宇宙服」。
 ♪月のき〜お〜くよりと〜おく〜、ってなんだよ突然見晴かよ一体何事だよ、って俺の携帯の着うたじゃんよorz.....
 ダッシュで行って携帯ブチ切り&マナーモードへ。久々にやらかしちゃったよ…
 前回同じことをやったときは、まだ着うたなど使えない頃だったんで、音楽だけだから微妙だったんですが、今回は完全に課内の笑いを取ってしまいました。つーか何の曲だか判って笑ってる奴は前に出ろ。絶対一人くらいはいると思うんですがどうでしょう。
 こんにちは、kuma'です。携帯のマナー設定はTPOに応じてしっかり使いましょう。つか、書いてて今確認したら、電車内でマナー解除になってるじゃんよ…<学習能力無し

 昨日から、悪名高きWinXP SP2のダウンロードが始まりました。
 動かないソフトが出たりとか設定が大変とか、いろいろ言われてるSP2ですが、メインマシンとサブノート、両方に早速インストールしてみました(笑
 やはりみんな落とそうとしないのか、開始日に70MBのファイル落とすというのに殆ど時間かかりませんでした。インストール作業自体も特に引っ掛かることなくスムースに終わり、今のところ特に不具合はありません。
 まぁ、企業なんかで動作に支障があったら大問題の場所とは訳が違うんで、仮に何かのソフトで動作が引っ掛かっても、セキュリティや不具合解消される方が絶対いいと思うんで、個人ユーザーこそ早期に導入すべきだと思うんですが。
 理想はバグや脆弱性のないものを初めから作ることなんでしょうが、OSなんざ対処療法もやむなしだと思います。むしろ、今回のSP2みたいなバージョンアップを無償で行うのは偉いと思うんですが。
 とりあえず、身の回りのファイヤウォールにかかりそうなソフトで動作確認。
 Winメッセンジャー、OK。パンヤOK。Winnyも大丈夫。穴開けるのも、ソフトの通信を許可するか選択するだけなんで、全然オッケー牧場。
 ウィルス対策ソフトが入ってるかどうかも診断されますし、注意を促す面でもしっかり出来てると思います。導入どうでしょうか皆さん。
 つか、ウィルスやワーム送ってくる人は、さっさと適用してください。特にYahooBB使ってる誰かとか。毎日メールが来ますがどうなんでしょう。

 はにはに第1話無料配信中。地方で見れなかった人は是非。元ゲームの雰囲気出てて割といいと思います。


 まぁ即導入する人はある意味人柱(^^;<SP2 kuma'でした

9月6日 運動会(3年腕組リーダー(違))

 デジカメ買ったYo!ヤホーイ!!
 えぇと、何に使うのかは聞くな。どうせ子供の写真とコスプレしか撮りません。
 CANONのIXY500、税込35,500円、ケースのオマケつき。まぁ無茶苦茶安いということも無いですが、先日のパチの勝ち分をこれで綺麗に使い切りました。IXYシリーズは、あのサイズで記録媒体がCFってのが好きなんですよ(^^
 こんにちは、キヤノンファンのkuma'です。キャノンじゃないよキヤノンだよ(本当


 4日の土曜日に、HAL君ver2.11の運動会がありました。
 保育園の運動場など猫の額のような広さなんで、遠出して運動場を借りて行うんですが、今回は雨が降りそうだったので、体育館を借りて屋内で実施。もっとも、雨など一滴も降りませんでしたが(^^;
 日頃から我侭三昧傍若無人の王様生活を送っているHAL君の晴れ舞台と思って親族引き連れて見に行ったんですが…
 これがまぁ規則正しい団体行動など一切不可能、といった感じの振る舞い。他の子は大人しくしてるじゃないかコノヤロウ。競技ではそれなりに動いてましたが、整列とかは全然。まぁ、親の期待なんてのは裏切られるのが世の常ですorz...

 一番腹立つのが、家に帰ってビデオ見てたとき。現地では意地でもやらなかったダンスを、音楽がかかると同時に楽しそうに踊りだしたり、友達が走ってるのを見ては、○○ちゃんがんばれ〜、と声をかけたり。何故本番でやらない貴様。
 よく、血液型による性格の類型などありえない、という話を聞きますが、見る限りまごう事なき典型的B型性格。全ては自己都合の世界。楽しいなぁ。ストレスは異常に溜まるけど。

 そんな感じで、今日もkuma'はマイホームパパです。もうすぐHAL君もバージョン3にグレードアップですので、何か下さい。コス衣装とか(ぇ


 ちなみにデジカメは、運動会の後に買いました<無意味 kuma'でした

9月7日 5万枚だ!

 プロ野球スト決行、大いに結構。
 こんにちは、kuma'です。早くもファン側から「中途半端」「俺にチケットは」等という意見も現れ、チームによって温度差も違い、空中分解の恐れ満載ですが、ストに及んだことをkuma'は評価したいと思います。陰謀渦巻くパリーグに正義の鉄槌を。讀賣の犬と化したセリーグに天の裁きを。
 つーか公務員にもスト権の一つや二つ下さい。


 最近読んでる漫画:蒼天航路
 流石に三国志そのままの漫画ですから、もうスケールでかいでかい。ついでに言うと、昼休み1時間漫画喫茶にこもって3冊くらいしか進みません。絵とか文字量とかも濃ゆいので読み応えがあるつーか。
 こういうの読んでると、軽い気持ちで三国志パロとかやると、元ネタを消化できずにアレな出来になるのだなぁ等と思ったり。いや、どれとは言いませんが、少なくとも名前呼ぶときに姓名字3つ揃いなのはありえないと思いますよ?
 とりあえず現在ようやく10巻越えた辺り。既刊は30超えてますんで、沙希は長いです。
 実際何巻くらいまで続くのか。100巻5万頁くらいいくのかなぁ(^^;
 他に新しく読んだもの:エアギアとか数種類
 スク水仮面もいいですが、旧スクの後ろはスカート状にはなってないんですよ!<突っ込み所が違う
 まぁ、勢いだけの格闘漫画とか結構好きです。
 デスノートはまとめて読んだ方が面白いですね。本誌の方は展開が急でわからん(^^;
 武装錬金。蝶野の桶だけでもう!もう!(ぉ


 一番好きなのは竹本泉(笑 kuma'でした

9月9日 何より私は無為な時間を過ごす喜びを知っている(Byクラエス)

 今年最後の夏期休暇を取ってみた。
 一応9月一杯まで取れるんですが、後半になればなるほどそんな余裕なさそうな雰囲気なんで…
 ちなみに何をして過ごしたかというと、朝寝して、洗濯して、パンヤ1ラウンドして、カレー作って、漫画喫茶に篭り蒼天航路を一気に30巻まで読破。以上。
 こんにちは、kuma'です。休暇の過ごし方なんてそんなもんです。

 なんだ、やっぱり「もう一つの合併」なんて無かったじゃん
 という第一印象。パのこれからの方針は、1)来年1年で各球団一気に経営悪化させて、なし崩しに合併→1リーグor讀賣込の5−5 2)新球団誘致(ライブドア又はシダックス) 3)なんかウルトラC のどれでしょう。個人的には、シダックスに来てもらって草薙シダックスが理想です。オリ近がいいとこ取りした後の、微妙な選手の入団も期待できますし(ぉぃ
 いや、実際地域密着型の新球団作るなら、変にスターの翼・日向が居るより、石崎・森崎系で勝てないながらも頑張る方が受けるんじゃないかと(笑
 それにしても、この密約の落とし所は絶対この形じゃなかったと思うんですけどね。オリ近西渡の初めに描いた絵を、是非知りたいですよ(^^;

 パンヤ、大会で1ラウンドとか少しづつ遊んでたら、いつのまにか経験値が結構上がっててビックリ。腕は素人同然ですが、気軽に遊べて萌えキャラ付きってのはいいですね。
 まぁオンラインゲームの常で、廃人とかチーターとかも見かけますけども。基本的には自己記録との勝負なんで、無茶苦茶な成績の人がいても楽しめるのはいいと思います。
 そーいえばこの前、MILA-KAGAMIつーID使ってる人を見かけたんで、直通チャットで「はい!鏡さん!」とか送りつけてやろうかと一瞬思いましたが、あまりに痛い行為なんで自粛。一緒にラウンドできる機会があればやります(ぉぃ
 誰かやりましょうよ〜


 リアルではもう運動などサッパリで kuma'でした

9月10日 ハッピーバースデー

 本日9月10日付を持って、マイサンHAL君がver3.00にグレードアップ〜!!
 とはいっても、本人にそんな意識はまるでなく、我侭三昧傍若無人。いいですけど別に。
 という訳でこんにちは、kuma'です。HAL君ver3.00、確実に成長しております。kuma'は成長してないです。つか今更かわらねぇ(ぉ

 昨日は、前部署で世話になったバイトさん(オタ)が今月一杯で退職となるので、お疲れ様飲み会。
 ビールをガーンと飲んで、その店の名物のニンニク料理をガツガツ食べてウマー。
 家に帰ったら、「寄るなこの悪臭発生源」などと冷たい仕打ちを受けましたが(TT
 まぁ確かにお役所という接客業にあるまじきニンニク臭です。反省。

 今週もマリみてやらGAやらをまだ見てません。あんまり電車で見るのは好きじゃないんですけどねぇ(^^;
 通勤通学時間、皆さん有意義に使ってますか?

 某ISPから自動送信メールで「アンタのアドレスからウィルスが来たぞボケ」などという通知が来ました。バカバカバカ、info@yukarist.comは送信には使えないんだよゴルァ!つか今時送信元偽装しないウィルスがどこにあるんだよバカ!
 と騒いだ後に、一応怖くなってウィルスチェック。問題ありませんでした(^^;
 つか、ヤフーBB使ってる誰か、未だにウィルス来るんですが何とかなりませんか。


 蒼天航路読破完了 kuma'でした

9月13日 てっちゃん

 発売後しばらく経ちますが、ようやくマックのチキンフィレ試食。
 あー、この程度のトリ食うならケンチキ行きます。以上。って、終わりかよ!
 いやだって、サクサクして尚且つマック風味なのはいいんですが、何かチキンナゲット挟んであるような感じで…
 こんにちは、kuma'です。マックで使えたヤフーモバイル(無線lanサービス)どうも上手く接続できません。何故だ。

 HAL君ver3.00の誕生日プレゼントに、プラレールを買ってもらう。
 基本セットで組めるのはごく小さい路線だけなんですが、拡張部品がいろいろ揃ってるので、はまりだすととまらなそうな雰囲気バリバリです。列車も各地のものが揃ってますし、子供の玩具とはいえなかなか侮れないぞプラレール。流石長い歴史を持つ定番玩具というか。こういうのに変に興味を見せると、いずれは一端の鉄道野郎に育っていくんでしょうねぇ(^^;
 てっちゃんを親に持つと、2〜3歳の子供でも「この列車は○○系〜」等と楽しそうに話すようになるという恐ろしい話を聞いたことがありますので、気をつけたいと思います。つか、てっちゃんになるならエロゲオタになる方がマシな気が(ぉぃ

 土日を利用して、録りだめたアニメを鑑賞。何故かGAのシリーズに1回は必ずあるランファさんのいい話にホロリ。いや、泣きませんけど。
 マリみては、瞳子ちゃんが原作ほどひねくれて見えないのがマイナスポイント(?)のような感じ。ドリルは、もっと意地悪く、ひねくれて描かないとイカンすよ(笑
 ケロロ軍曹、原作は時々パンチラとかプチお色気があるんですが、流石テレ東は厳しいっすね<突っ込みどころが違う

 ついでに漫画も購入。竹本泉「よみきりもの」7巻。普通の話ばっかりでイマイチ。これを普通の話と言い切る時点でかなり毒されてるような気もしないでもないですが。竹本先生の漫画は、ほわわ〜んとして尚且つ変な話が一番ですよ。読んだ事無い人は絶対読め。
 マリみて2巻、いつの間にか出てたみたいですが見つかりません。今日も探してみよう。


 週末東京行くことになりそうです kuma'でした

9月24日 お久しぶり

 えーと、あれだ。前回の日記が13日付ですか。まぁ2週間は経ってないし(ぉ
 間隔空いてどうもすいません、kuma'です。

 で、休んでる間にときメモ10周年新譜が発売になってたり。
 ここ数日は色々と用事が入ってたりしたんで、今日CD屋(つか兄メイト)行く予定。ゆかりんがソロ曲にならないのは大いに不満ですが。
 今回のアルバムで出てこない人がいる辺りが、完全リメイク新作とか不可能な所以でしょうか(笑
 それはともかく、メモソン大好きkuma'としては、内容楽しみです。

 1絡みの新作といえば、FOMA専用iアプリでときメモが出るとか。確かに、スーファミですら作れたときメモ1ですから、今の高機能な携帯なら余裕なのかもしれないですね。DocomoでPDA使ってる人は、早くFOMAに機種変更ですよ!ついでにほら、赤外線で対戦とか!(笑
 つーかですね、auでも出せと。多分出しても今のkuma'の携帯じゃ使えないですが。5404Sはアプリが異常に弱いんですよね…
 ともあれ、新しいプラットフォームで出るってのは喜ばしいことです。ときメモ1を知らない世代もやるかもしれないですしね。

 休み中、東京でいつもの如くこしき。氏とミニオフ。詳細は日を改めてですが、このときにこしき。氏が命の次に大切そうにしていたゆかりん(TOP画像参照)を頂きました。気持ちのこもった逸品、大切にさせて頂きます。つかきら高卒業するつもりじゃなかろうな。

 GAが次回で最終回。1クールだけじゃなく、もっと引っ張って欲しいです。
 今シリーズは、ちとせを出したは良いけれど、使い切れずに余剰戦力みたいなのが多かったんで、もったいなかったです。ゲーム版みたいにみんな真面目だったら、十分からむんですけどねぇ(^^;


 少し間隔が飽くと、ただでさえ少ないカウントが更に少なく(笑
 パリーグと同様、営業努力はしない方向で kuma'でした

9月27日 思いっきり投げて来た球を打つ、それじゃ猿回しの猿ですよ(By天草四郎)

 10周年CD買いました。まだ聴いてません(^^;
 こんにちは、kuma'です。今は車内の音楽はメロキュア一色で。このデュオは声が非常にいいです。岡崎さんはもう亡くなってますが。

 最近プロ野球が面白いです。
 海の向こうでは、1920年台の記録を塗り替えようとする奇人変人が大活躍。まぁあれだ、日本で言うなら金田や村山の記録を抜こうとしてるレベルですが、そういうのって最早現代プロ野球では更新不可能な記録の方が多いんですけども。
 まぁ、3割打っても、「たった3割?スランプ?」とか、鈴木氏に関してはありえない感想しか抱けなくなってる自分も怖いです。人外魔境のレベル。
 日本では、既にペナントレースなど限りなくどうでもいい状況。中日ファンや名古屋の皆さんには申し訳ないですが。パのプレーオフも、頑張れ日ハムとしか言い様が無い。確かに大逆転のチャンスがあるのは興味も引きますが、これでダイエーが負けたら、余裕で1位だったのに無理矢理ギャンブルやらせられて貧乏農場行きみたいな雰囲気ですよ。さらに日本シリーズでパが負けたら暴動起きるんじゃないだろうかと。kuma'はSHINJO選手と北海道ファイターズを応援しています。
 球界再編成の話は、今のところ手を挙げている会社がIT企業ばかり(シダックスは違いますが)ってのが見てて面白いです。つまり、今までは巨人中心の球界で、巨人戦放映権料年間14億円がセリーグの美味しい部分だった、パリーグの経営が立ち行かない一端だった、という主張に対して、いや、テレビじゃないメディアを使ったアプローチがある。経営は十分に成り立つんだという考えを提示している訳で、新聞やテレビという、昔ながらではあるが生活に密着したメディアと、今更新興という程でもないですが、ネットというメディアの対決図式でもある訳で。参入後のIT企業の腕の振るい方について、どういう方法を取っていくのか非常に興味があるところです。
 個人的には、プロアマの垣根を外すだけでも、かなり収支改善は進むと思います。例えば、プロの選手がシーズンオフにはリトルリーグや高校球児の指導をする。アマの下部チームを作って、そこから吸い上げていく。静岡に居るとサッカーの視点が見えますが、エスパルスのユースに入るのなんて、それ自体が物凄く難しいし、目標になるんですよ。で、そこで鍛えた選手は当然そこの球団の一軍で活躍することを夢見ますし、地域密着とか底辺の底上げになりますよ。サッカーなんか、平気で高校生がトップの試合に出ますしね(笑
 そうすれば、地域のファンは当然試合も見に行くし、グッヅ収入も増える。新人獲得費用に何億もつぎ込むこともなくなります。ぱっと考えただけでもね。
 とりあえず、今の体勢に対してメスを入れる部分はいくらでもあると。これからどこまで改革されるのか、期待してます。


 プロ野球という娯楽は、潰すには惜しいです kuma'でした

9月28日 接続不良

 こんにちは、kuma'です。10周年アルバムをとりあえず一回し聴いてみました。結構出来は良かったと思うんで、返す返すもゆかりんのソロ曲が無いのと全員揃ってないのが残念です。つか、何だよ最後の曲の「ときめきスターズ」って。以前二人の時や某スタートラインを皆で歌ったときはオールスターズだったのに。自爆ネタですか。

 最近、出沙希から携帯でネット繋ごうとする時に、接続が上手くいかないんです。
 いつも朝の電車で更新し、昼休みにアップというスタイルだったんですが、最近は何度トライしても接続できないので、家帰ってから母艦経由でアップ。これは長年のスタイルを崩すので、できれば避けたいところです。
 という訳で、いろいろ調査。ある日突然接続できなくなったんで、モデムケーブルがいかれたとか、ドライバがおかしくなったという可能性も捨てきれないので、その辺の周りをチェキですよ兄タマ、という感じでしたが、特に異常もなし。なんでだろう、と思って良く見たら、
 接続用ID入れる場所に、変な文字発見。小文字でLがひっそりと。
 繋がる訳が無い。
 いつ押してしまったのかも判らないですが、まぁ不注意一つで無駄な時間はいくらでも消費するということで(^^;


 今月のメガストアに、kuma'の初購入えろげ「ファイナルロリータ」の復刻版が!!(ぉ kuma'でした

9月30日 花がいっぱいあると、花園みたいだな

 GA最終回〜
 深夜枠なんだから、もっとバカやっても良かった気がするんですが、とりあえず無難に終了。5期はいつ<気が早い
 最後でスクールウォーズのパロも妙に笑えました。フォルテさんは目から○ーむ出すし(^^;
 こんにちは、kuma'です。秋の新番組はまだノーチェックです。双恋とかはあんまり見る気が起きない。何故だろう。

 今日は、会社の健康診断。前日夜9時以降はモノ食えないし。
 で、朝起きたら猛烈な頭痛。台風の影響かしらん。
 更に朝の電車が自転車との接触事故で遅れ放題。遅刻確定。何か状態最悪なんですが、健康診断大丈夫なんでしょうか、俺。ただでさえここ数年血液検査で肝臓関係の数値が(ry
 ちなみに今回胃の検診で初バリウムに挑戦。噂はよく聞きますが、実際飲んでみるとどうなんでしょう、楽しみです。バリバリいってみますよ!
 あと、バリウム飲むと白ウ○コが出るというので、それもやや期待。白スク水とか出てくると面白そうですが。出ないですか<当然です

 新クール、お奨めアニメないですか? kuma'でした