2004年8月の日記


8月2日 やらないか

 こんにちは、kuma'です。最近フレッツでΒテストやってる「スカッとゴルフ パンヤ!」を始めたら、結構面白くてはまってます。ただ、やりこまないとアイテムやら萌えキャディやらが手に入らないのが辛いところですが。

 プリキュア、すげぇあっさりジャアクキング様がお亡くなりになりました。半年で一つの話、というペースなんでしょうかね。何やら、来年も続投が決定してるらしいので、楽しみです。まぁ、「ふたりはプリキュア」ですから、新ヒロイン登場は難しいかもしれませんが(笑

 土曜日、嫁さんと車で買い物に出てまして。
 信号待ちで の 〜 ん び り と していたら、突然車がグラっと(TT
 後ろから、どっかのオバサンに見事にカマ掘られました。うっかりブレーキ放しちゃったとか。できればそんなうっかりは自爆だけにしてください…
 これで、今までサニーたんに乗ってたときは無事故だったのに、新車になってからバンパーを擦り逃げされ、後ろから追突され。僅か1ヶ月ちょいで事故2発です。どうなったるんだこれ。
 今回は、明らかに10:0ですから、修理費は全額相手ですけどね… 示談金とか取れるんでしょうかこういうの。誰か教えてください。
 いやもう、本当にあの車、何か憑いてるんじゃ…(TT


 悪いことが続いてます kuma'でした

8月3日 アニバーサリー

 8月3日はスク水の日。
 巷では、8月2日はパンツの日として認可されてるようですが、何かパンツにちなんだいい話はありましたでしょうか。女性からパンツを送られるとか、風神様のお恵み眼福とか。
 こんにちは、kuma'です。明日はこちらが1周年だそうで。これからもスク水普及のため頑張ってください。

 HAL君ver2.10は熱が下がらないし、自分は腹下すし、どうもいまいちな今日この頃。あぁ仕事がダルい。

 ギャラクシーエンジェル公式サイト「ProjectG.A.」で、ゲーム版最新作のムービーと、日替わりヴァニラさんが公開されてますね。とりあえず日替わりの方は要チェキで。
 ゲーム版、とりあえず1・2はやったんですが、今回のはどうするかなぁ… 今月発売予定なんですが。


 コミケ週、金曜〜月曜で東京行く予定です kuma'でした

8月4日 急遽お休み

 こんにちは、kuma'です。今日はHAL君ver2.10が週末からずっと風邪が続いてるため仕事休みです。
 昼寝の時間は、ゆっくりパンヤができるかと(ぉ

 とまぁそんな感じで、今日は一日のんびりの方向で。


 ところで、最近「nifty」のアドレスから、klez付きのメールが来ます。心当たりがあれば、チェックしてください。
 ウィルスバスターオンラインスキャン
 シマンテックセキュリティチェック
 無償ウィルス対策


 最低限チェックしましょうね kuma'でした

8月5日 もっと!モット!

 体調が下降線の一途。
 ここ2〜3週間、細かい咳が全然止まりません。けほけほ。こんにちは、病弱公務員kuma'です。コミケ前に一回病院行ったほうがいいなぁこりゃ…

 という訳で今週のGA。
 前半の後半以外は非常にGA的でいいです。ちとせの使い道の無さが今週で露呈されてしまったのがなんとも悲しい限りですが。GAのノリで、「先が見える展開」というのはNGなんですよ。中心になるほどキャラが強くなく、病弱・復讐というキーワードが動きを制限する。使いづらいですよねえ…
 後半戦の「もっと!^2 エンジェル」は最高でしたが。あの曲には、絶対色んなギャルゲOPの要素が詰まってる気がします。判るほどオタじゃないのが残念。
 それにしても、アイキャッチのジャンケン十三奥義が一番面白いのはどういうことですか。

 昨日は昨日で、一日休暇取ったにも拘らず、自分も調子悪い上にHAL君がいるので病院も行けず。本気でだらだらと無為に過ごした一日。ゲームやる気にもならなかったですよ(^^;


 今回のコミケ、ウチに絡む人で遠くから参戦する人はどれくらい居るんでしょ? kuma'でした

8月6日 ガンダミズム

 あー、俺ドラマCD聞いてないから気付かなかった(笑
 故に風見とか言われても知らないし、小野坂氏の声はほぼ歌でしか聞いたこと無いし。言い訳っぽくこんにちは、kuma'です。まぁ、とりあえず皆GA見ろや。

 HAL君ver2.10が、最近妙な鼻歌を歌ってることが多くてですね。
 何の歌か全然判らなかったんですが、今朝方おもむろにウチのPS2を弄りだし、「機動戦士ガンダム連邦vsジオンDX」を起動し、適当なボタンを押しながら偶然にもゲームスタートさせ、いつもの鼻歌を歌い始めてようやく「あぁ、アレはガンダムのBGMだったのだなぁ」と気付く。つか3歳にもならないうちに、ガンオタ一直線ですか。おいおい、パパは一年戦争しか認めませんよ?
 ちなみに、観察してると一番喜ぶのがザク2が出てくるとき。もっといろいろありそうな気がしますが、お気に入りがザクですか。末恐ろしいというか、基本を抑えるというか。あ、あとガンタンクも好きみたいです。渋い、渋すぎる。
 それにしても、HAL君のような世代は、生まれたときからゲームやPCがあるのが当たり前に育ってますんで、こういうのの順応早いですね。今はPCやゲームのスキルがあればオタ面できますが、これからは「出来て当たり前」という感じになってくるのかもしれないです。ビデオの操作なんか、既に余裕で出来ますしね(^^;
 …そろそろときメモデビューさせましょうか(ぉぃ

 一個、面白いブログを見つけたので紹介。
 サッカーファンから見たオリ近合併
 マリノス・フリューゲルスという大チームの合併を経験したJリーグですから、合併問題への意見はなかなか鋭いものがあると思います。プロ野球界の問題点は、どんどん明らかにしていって欲しいですね。


 地方公務員も、合併問題については固有の意見があってもいいんですが(笑 kuma'でした

 ストレス満開〜♪
 こんにちは、最近子育てに行き詰ってるkuma'です。家にいるのが辛れぇとか思うとやはりダメダメですね。東京で遊ぶぞ〜!

 えと、今週から関東ですか。それじゃ是非新橋へどうでしょう。そればっかりですか俺。<私信

 とまぁそれはともかく、コミケ会場とか同行者募集。多分会場行くのは日曜だけです。コスは結局やりません。
 もっとも、最近は遊びに行っても知り合いに顔出すのとコス広場巡りで終わっちゃいますが。今回の上京は嫁さん不在なんで、日曜当日はアフターも難しいかもしれません。その辺は予定を詰めてみますが、飲みとかの方向は土曜日が理想かも。

 某友人から、入籍したとの連絡あり。何となくそういう方向なのは聞いてましたが、改めて連絡を貰うと、あぁこいつでも結婚とかするんだなぁ、と感無量。褒めてます一応。
 お約束で一言、墓場へようこそということで。
 奴の嫁さんがどういうタイプかは全然知らないんですが、オタの嫁はオタが一番です。理解がある人が理想と言えましょう。一緒にコスするとか(違


 現在色んなことから逃避中<蝶後ろ向き kuma'でした

8月20日 休暇明け

 長いサイト夏休み〜!!
 何かコミケ前後で更新がすっかり滞ってましたが、昨日道端で偶然可愛い巫女さんとすれ違ってエネルギー補給!まだやりますよ〜!
 という訳でこんにちは、kuma'です。完全にガス欠です。暑いから?(違

 とりあえずコミケ旅行関連。
 13日金曜日。
 夕方東京着。実家でまたーり。親がわざわざ静岡まで迎えに来てくれて、秘密の交渉をやってたので妙に疲れました。内容は秘密。
 今回の上京は、嫁さんが用事があるのでHAL君ver2.11と二人きり。

 14日土曜日。
 昼間はHAL君を見る人が居なかったので、Retus氏に誘われた八王子Curio訪問をパス。つか遠いです八王子。確かに行ってみたかったんですけどね〜
 単身乗り込んだ氏は、昼夜の衣装切り替え時に行ったらしく、一粒で二度ウマー状態だったそうで。羨ましい限りです。この調子で萌え分補給してサイト早く再開させろゴルァ
 夜からは、急遽誘われたボルト氏・Iron氏との飲み会へ秋葉へ。
 Iron氏とは初の対面。心に熱く秘めた物を持つ雰囲気というか。
 居酒屋へ入って、萌え論とか絵描き論とか話してるうちに、どうもブレーキが全員壊れていったらしく性癖暴露大会の様相を呈してきたのは、やはりみんな男の子というところでしょうか。何かひたすらスク水スク水言ってた気がするんですが気のせいですか<俺
 気付いたら相当な量飲んでました。話が楽しいと必要以上に飲む癖は何とかしないとイカンと思います俺。
 ちなみにその場の勢いで、新日G1の結果でエロ絵を賭ける。全員絵を描く人間だと、こういうのが溜まりません(笑 リクはメールで送ります。遅れててすいません。>負けた人  解散後終電まで1時間ほどあったんで、新橋で1時間飲んでたり。

 15日日曜日。コミケ本命日。
 起きれませんでした(核爆
 いつも通りこしき。氏と合流するつもりだったんですが、何時まで経っても頭が ぼ 〜 っ と い た し て お り ま し て 、結局会場行きませんでした。こしき。氏及びサークル出してた皆さんには、本当に失礼致しました。
 後で気付いた話なんですが、熱ありました(ぉ 飲み過ぎで風邪でも引いたのか。やはり最期のMJ+Cがいけなかったのか。節制しろ俺。

 16日月曜日。
 新幹線で帰宅。HAL君がいつもの3.26倍(当社比)くらい暴れたので、死ぬほど疲れてみたり。いつもは新幹線でも景色見たりして大人しいんですけど、今回はどうもさっぱり。車内の乗客の視線を一身に集めてました。死のう。

 そんなこんなで帰ってからはすっかり低調モードに突入。サイトを開くでもなく、絵を描くでもなく。メールは読めども返信せず。一時は完全にぱんにゃに逃避してみたり。ダメじゃん俺。
 ところで、ぱんにゃは現在オープンβテスト中で、無料のうえ非常に面白いので誰か一緒にラウンドしましょう<逃避


 ここ数年で、コミケ行かなかったの久しぶりだぁ kuma'でした

8月23日 オリンピック

 気合だーー!!
 アニマル系でこんにちは、kuma'です。気合とかけ離れた生活進行中。

 それにしても、今年は日本のメダルラッシュが結構凄いです。アメリカがテロ怖がってやる気薄かったりとかいろいろ原因があるんでしょうが、まぁ勝った者が強いということで。適当に文句つけても価値が下がるものじゃないですしね。
 あと、メダル○個とか言っても、稼いでるのは絶好調の柔道が殆どですけどね(笑
 柔道は、力任せの外国選手に付き合わなくなったのが勝因じゃないかと個人的には踏んでるんですが。スピードと技の日本スタイルに立ち返ったという感じで。
 今日当たりは、注目はやはりアマレスでしょうか。女子は世界トップレベルですから、やはりここでも期待が持てます。ところで、普通の人って「アマレス」じゃなくて「レスリング」って言うんですね。格闘技ファンの人は間違いなく「アマレス」と思いますが。嘘だと思ったら、普段プロレスとか総合とか見ない人に聞いてみてください。

 個人的に、オリンピックで一番注目すべきはマイナー競技だと思いますけどね。アーチェリーとかボートとか、地味なところでしっかりメダル取ってる人は、多分強化費とかも殆ど出てないでしょうにと思うので、アマチュアというか真のオリンピック精神に近いところに居るんじゃないかなぁと。
 プロリーグがあったり注目度が高い競技だったりすると、やれ褒章金がどうとかの話が出ますけど、マイナー競技のメダリストももっと厚遇していいと思います。
 そもそも、日本人は「税金使ってるんだから」という言葉で惨敗を許しませんが、そういうプレッシャーをかけるくせに、じゃぁメダリストに年金支給したりとか生活保障をしたりとか、という発想は無いんですよね。国を代表したお祭りなんだから税金使って楽しんでもいいじゃないか、メダルの数を競うんなら功労者は国を挙げて厚遇してもいいじゃないか、と思うんですがどうでしょう。


 スポーツの一流どころってのは金かかるから、アマチュアイズムとは無縁なんですけどね kuma'でした

8月24日 勝利の方程式

 リクは・みのり・柔道着・緊縛 の方向で<私信
 いやほらオリンピック期間中だし!(意味不明
 こんにちは、kuma'です。ナショナルチームは国粋主義バリバリ右方向で応援しても許されるのが見てて楽しいと思います(ぉぃ

 始まりがあれば終わりがあるように、出会いがあればまた別れもある訳で。
 いや、別れとかはこの際関係ないんですが。
 kuma'がwizardryとかでPCゲームにはまり、ときメモでギャルゲオタになったように、物事には何かしら出会いとかきっかけというのがあることが多いです。あれ、俺はギャルゲオタだったのか?
 余談ですが、自分の他のきっかけにはアントニオ猪木とかスクールウォーズとかくりぃむれもんとかがあります。どうでもいいですか、そうですか。
 で、kuma'は時々パチンコをやるんですが、大学時代にパチに嵌ったのが、名機「フィーバークイーンU」。大当たり時の甲高い音、プルッと震えて戻るリール制御、保留球連荘の興奮。この台が無ければ今もパチンコやってないかもしれません。
 最近、このFクイーンの後継機種がホールに出るようになったんですよ。
 前にもリメイクはあったんですが、まぁ外面だけのリメイクというかゲーム性とか演出とか、派手にしただけで面白くない。地味は地味なりの良さがあるし、外側だけ同じにして売ろうとする姿勢が気に入らないので、全くその時はやらなかったんですけどね。
 ところが今回は、旧作とリメイク版の演出を自分で選択できて、それにCR機の確変演出を上手くミックスさせた感じ。来たよ、キタですよ!クイーン萌え〜〜!!<絵柄はトランプですが
 という訳で、昨日少し時間が空いたためにホール突入。
 近年まれに見る大勝ち。
 やはり、愛のなせる業とでもいうのでしょうか。ラッキー連続のスーパープレイでした。もっとも、こういうのがあるからトータルで見ると負けが込むんでしょうけどもね(^^;

 それにしても、リメイクがどうとかいう話、書いててゲームとかにも通じるなぁと思ったり。いい意味で発展させないと、あっというまに消化不良起こしちゃうのは皆同じですかねぇ…

 泡銭は派手に使うのが一番 kuma'でした 

8月25日 仕事あれこれ

 1,2,3、ファイヤー!!遺体点火!(ぉぃ
 こんにちは、斎場ヒデキです。嘘です。いつもおなじみkuma'です。

 という訳で、昼飯食ったら人一人焼いてきます。ちなみに顔も住所も名前すら知らない人です。仕事とはいえ、頼むからこのパターンは勘弁して欲しい…
 まぁ、ウチの部署の仕事も、昔は線路に飛び込んで粉微塵になった元人間のパーツを拾ったり、なんてこともやったそうなんで、それに比べれば65,535倍くらいはマシですが。
 闇に隠れてヨゴレな仕事。公務員ブラボー!おぉ…ブラボー!死のうorz

 今日は愚痴で終了 kuma'でした

8月26日 マリみて?

 こんにちは、kuma'です。昨日は焼いた人の荷物を調べてた時に、匂いで倒れそうになりました。人を殺せる香りはこの世に存在します。まだ自分が臭ってる気分…(TT

 ※リンクは18禁ですので注意
 実写版マリみて(笑
 いやぁ、情報聞いて画像見て大笑い。妙に女の子の雰囲気が出てるところがまた。パロAVもタイトルだけで笑えるものは多いですが、上出来の部類だと思います。見てぇマジで。
 で、この前録りだめてたマリみて〜春を見ていたんですが、ロサギガンティアと乃梨子の出会いシーン、雰囲気つーか演出が完全にくりぃむれもんです。アップの撮り方とか、音楽の使い方とか。そんなこと思う人まずいないと思いますが、俺的にはマリみての雰囲気が一気に変わった気がします。いいのかこの路線。いいんです。
 今週のGAやはにはにもまだ見てないし、最近少し遅れ気味。はやく取り戻さないとニャー…
 家でゆっくりアニメ見る時間が欲しいです。

 プリキュアのED,未だに前の敵が出てきますが何時変わるんでしょう? kuma'でした

8月27日 飲み会

 こんにちは、パンヤ歴1ヶ月のkuma'です。もう少し、もう少しで萌えキャディGETが〜!
 いや、ゲームとしても非常に面白いんですが。夜に95%寝ながら意識無い状態で遊んでますが(ぉ

 今日は、友人がやってるバンドのイベントを見に行く予定。飲み放題イベントで3,000円はお徳感もあります。
 なによりチケット買ってやらないと悲惨な状態らしいので(笑
 アマチュアバンドが何組も集まった合同イベントなんですが、聞けるバンドと苦笑するしかないバンドが混じってるのもお約束という感じで。友人はビートルズのコピーをやってるんですが、贔屓目抜きに見ても楽しめる方なんで、単純に見に行くだけでも面白かったり。
 前の部署で一緒にやってた仲間で集まるのも久しぶりなんで、色々と楽しみです。
 まぁ、バンドの友人ってのももう50過ぎてるオヤジなんですが(^^;

 えーと、メール書いたりとかやらなきゃいかんことも多いんですが、失礼ばかりでどうもすいません。


 反抗期の子供って、本気殴りしたくなります<暴力反対 kuma'でした

8月28日 ベンは今どうしてるのか

 金曜日の飲み会。
 友達がビートルズのコピー演奏してたら、近くの席にいた一般客の外人さん達が乱入して、ダンスホールのような異様な雰囲気に。
 こんにちは、kuma'です。勿論自分も一緒になって踊ってました。ノリノリ?違う!蝶ノリノリだ!(ぉぃ

 室伏選手がハンマー投げで繰り上がり金メダル。
 昔からオリンピックとドーピングは切っても切れない関係なんですが、やはり自分の記憶に一番鮮明なのはソウル五輪のベン・ジョンソン。9秒79の超絶世界記録を打ち立て、一大ヒーローに上り詰めるもドーピングで権利剥奪。それでも、奴がその当時世界で一番速い漢だったのは確かなんですよね。
 結局、オリンピックは名誉の他についてくるものがあまりにも多いのが、一番の問題だと思います。

 で、いっそのこと「生身だったら何でもアリ!究極超人オリンピック」とか作ったらどうだろう。プロアマ関係なく、薬も反則も関係なく、とにかくあらゆる競技で世界一速く、世界一遠くに、世界一華麗にを競う大会。優勝者には莫大な賞金を出し、2着以下には何もやらない。実力と記録だけが勝負の世界。どうでしょう、今なら100メートルスプリント9秒5くらい行くんじゃないか。結構視聴率取れないでしょうか。ムリか。

 身体への悪影響は自己責任で(ぉぃ


 子供の世話って、なんでこんなに…(愚痴 kuma'でした