2004年1月の日記


1月3日 今年もよろしくお願いします

新 年 、 お め で と う ご ざ い ま す 〜
今 年 も よ ろ し く お 願 い し ま す 〜


 と一年の初っ端からゆかりモードでこんにちは、kuma'です。このサイトも始めてからかなり経ちましたが、何故か未だにホゲホゲと続いております。今年も急がず焦らず、の 〜 ん び り と お付き合いくださいませ。来訪者増やす努力とかは今後も一切しない予定なんで(ぉぃ

 とりあえず、今年の一番最初の出来事。

 風邪引きました(TT

 恐らくHAL君ver2.03による持込と思われるのですが、本人は既に元気全開にもかかわらず、嫁さんが倒れ、kuma'の喉もバリバリに痛いです。
 いや、元旦から少しおかしいかな、とは思ってたんですが、これをアルコール消毒したところ完璧にアウト。熱とかは無いんですが、咳と鼻水で思考力が完全に低下中。自業自得ですか、そうですか。

 出来事その2。
 新春初売りセールを行き付けのPCショップでやってたんで、限定特価品のプリンタ(PIXUS850i)を1万円でゲッツ☆
 それ以外には静音電源と福袋。電源の方は、少し前から電源のファンが逝ったのか、起動すると悲しくなるような爆音がしてたんで、これを機会に買い換え。特価品3,000円の割には静か。つーかつい昨日までの音に比べたら、→翼の街宣車だって静かですが(嘘
 福袋は、その、なんだ。いらねーよこんなもん、て感じのブツ満載の方向で。

 出来事その3。
 まだ年賀絵描いてません。すいません。つーか描いてない時点で「出来事」じゃないし。これは早めにやるよう善処します。フトモモとかはやはり年賀絵には必要でしょうか<私信


 で、今更とも思いますが、年末の格闘技イベント。
 基本的にPRIDEを中心に、ボブvs曙と藤田戦だけ他チャンネルへ。メインが微妙に時間がずれたんで、ラッキーというか上手い具合にTV観戦できました。
 全体の感想としては、PRIDEは良くも悪くもいつものPRIDE。いいかげん桜庭メインは厳しいんじゃないかという気もしないでもないです。K1と猪木祭りはほとんど見てないんで、なんとも。
 kuma'の注目カードだった辺りだと、坂田は負けるしシルバも負けるしフライも中邑も負けるし。何か俺的に全然ダメでした。ドンフライvsグッドリッジなんて、西部劇みたいに一発ずつ殴り合いとかすればすげぇ盛り上がると思うんですが、そういう発想ってダメなんでしょうか。
 曙戦はあの内容じゃ後に引っ張るのが大変じゃないかとか、吉田戦はこれ以上引っ張らないで欲しかったとか、高田延彦がいきなり乱入して返り討ちに遭ったら楽しいのにとかK1はメインのカードより貴乃花vsタイソン・藤原紀香vs長谷川京子の方が面白そうだとかついプロレス的な視点で見てしまうのが悪い癖かもしれないですが(^^;


 新年初更新も相変わらずアホな話題からで申し訳ないです(^^ゞ
 そんな感じで、今年もひとつよろしくということで、 kuma'でした

1月5日 仕事始め

 こんにちは、正月休暇は皆さん如何お過ごしでしたでしょうか。コミケ→飲酒→寝て過ごすの黄金無駄コンボのkuma'です。

 という訳で今日から仕事始め。超うぜぇ気がギュンギュンします。
 つか、ウチの嫁さんの場合、昨日の夜の時点で「何ぃ、明日から仕事!?嘘つくな貴様!」等とkuma'に向かってのたまう始末。いや、嘘ついてないし。朝まで教えなかった方が楽しかったかもしれないです(鬼

 相変わらず喉が痛いため、昨日も9時就寝。絵なんか描けるわけが無いです<開き直り
 何ですか同人誌って。

 そういえば知らないうちにマリみても16巻が出てるし、読まねば。マリみては明後日からアニメも始まるし、俺的に旬満載です。

 とりとめの無いまま終わり kuma'でした

1月6日 ブタもおだてりゃ

 こんにちは、マリみて16巻も無事終了のkuma'です。明日の夜にはアニメも放送開始するし、小説版読んでない人は、ここで是非福沢祐巳萌え萌え同盟に加入の程を。由乃タンの三つ編みも捨てがたいですが、なにせ性格がゆかりん系とは程遠いというか。いや、由乃タン可愛いですが。ちなみに祐巳の妹争奪戦の方は、瞳子も可南子も捨てがたくて非常に悩みます(笑

 kuma'は、昔から試験前になると掃除を始めて普段読まない漫画を読み始めドラクエを始めてしまうような現実逃避が大好きでして<ダメじゃん
 こういった経験は、多かれ少なかれ皆さんにもあると思うんですよ。無いですか、そうですか。
 そんな訳で、昨日もタブレット握ってみたものの、何一つ進まない一日でした。景気付けに飲んだワインが良くなかったんでしょうか(ぉ
 つーか本当に大丈夫か俺。日記更新は通勤中とか外でやるから問題ないんですが。流石に外で絵は描けないしなぁ(^^;

 ところで。
 朝、TVを見ていたら、某大臣が「猿はおだてなくても木に登るもの」といった発言がありました。景気回復を揶揄しての発言だと思いますが、猿は木から落ちるという言葉もあるんじゃないかとか思ったり。
 で、逆に「おだてれば木に登るもの」は何でしょう。
 kuma'的には、「ブタ」という答えしか浮かばないんですが、ちゃんとした諺とか格言みたいなのがあるんでしょうか。だって、「ブタもおだてりゃ」ってのは、諺でも何でもない、タツノコプロ様の言葉じゃないんですか?と思うわけで。
 よく使われる言葉ではありますが、本当のところを知りません。誰か真相教えておねがい ツインズ


 三悪のミニメカでは、おろ蕪が好き kuma'でした 

1月7日 そーいえば

 こんにちは、kuma'です。昨日の就寝時間は10時。超健康的です(TT
 最近何も準備が進まないで高木ブーのような自分がちょっと悲しいです。

 で。
 正月ボケなんですかね…
 某所の裏日記見てたら、自分も同じ間違いを犯していることに気が付きました。即ち
   ナージャ見てねぇ。
 牢獄に入れられたナージャとフランシス、そして勝ち誇るローズマリー。ローズマリーの更なる活躍を期待する身としては(ぉぃ)、見逃せない回だったんですが〜!!
 もっとも、地方在住者の必殺テクニック、「地方局では1週遅れて放送」で視聴するという手もありそうですが。ただ、CATVでキー局の放送しか見てないから、地方局でいつ放送してるか知らんのですよね(^^;
 後で要チェキですよ、兄ちゃま。


 悪役主役よ、モテモテよ kuma'でした

1月8日 敗北

 こんにちは、kuma'です。リゲイン飲んで頑張ってます。24時間ヲタ買えますか(違
 もっとも、仕事が残ってるのに無理矢理新橋に行った上に会社に戻って深夜まで働いたりというのはまた企業戦士とは別の話だと思うんですがどうでしょう。

 静岡朝日TVでのナージャの放送予定をチェキ。
 …どうも、本放送と同時進行のような気配がギュンギュンします。放送時間も同一だし。555とかは一週遅れなんで助かりますが。
 一応テレ朝録画で静岡朝日視聴の方向で行きますが、ダメなら泣きます。

 アニメといえば、昨日はマリみて放送日。
 実は夜更かしして生で見てたんですが、ロサ・キネンシス・アン・ブウトンとかプチ・スールとかの台詞が普通に飛び交ってると、原作読まずにいきなりアニメから入る人には分かり難いだろうなぁ、と。ファンは必見の方向で。アニメ見た方は感想カキコ希望。
 そういえば、ロサ・キネンシス(紅薔薇様)であるところの水野蓉子嬢、既に原作では卒業してる上に今ひとつ活躍の場が無いんで、すっかり名前忘れてました(ぉ


 久々に日が変わるまで起きてたんで眠い… kuma'でした

1月9日 感想とか映像とか

 こんにちは、kuma'です。予想通りというか、いろんなサイトでマリみてアニメの感想が書かれてますね。全体的には概ね好評のようです。

 原作のイメージは壊さないように、音楽や演出は先走りし過ぎないようにするのがたしなみ、といった感じで(違)、マリみてっぽい雰囲気が出ててディモールトグーだと思います。ただ、ねぇ…
  絵が怖い。
 具体的に言うと由乃さんの目とか紅薔薇様の女王様っぷりとか黄薔薇様のやる気のなさぶりとか。いや、黄薔薇様はそれでいいんですが。回を重ねれば作画が安定するかkuma'が慣れるかでノープロブレムだとは思いますが。
 とりあえず必見の方向で。横文字が分からない人は公式ページhttp://gokigenyou.comへ。「ごきげんよう」って(ぉぃ

 で、一部では有名な、マイサンHAL君ver2.03のヲタっぷりについて。
 昨日、アニソン歌う姿を撮影したので堂々公開(笑
 ちょっと分かりにくいですが、GA第2期ED「はっぴい☆くえすちょん」。最後に何故かダーッも入ってます(^^;
   歌うHAL君ver2.03 (再生にはQuickTime6.5かEZムービープレイヤーが必要です)


 愛のメディスン(小麦ちゃん)とかエンジェルわっしょい!(GA第3期ED)とかも普通に歌います(ダメ親子 kuma'でした

1月13日 やばい

 虹野さんハッピーバースデーっすよぉ!!
 といっても例によって最近は何もやりませんが。メモサイト失格気味kuma'ですこんにちは。

 連休中、見事にダウンしてましたよ、えぇ。
 あまり喉とか強い方じゃないんで、風邪が気管の方に来るとかなり辛いんです。熱とかは特にないんですが、鼻水と咳痰で集中力ゼロ。やること無いんで頭の中を空っぽにしてはにはにをプレイするも、やっぱりあんまりテキスト読んでないので無意味に巻き戻し読みしたりして、さっぱり進まず。結先生は非常に可愛いのでいいんですが。つーかはにはにって、元から1プレイの時間が異様に長いです。テキスト自体は面白いんですけども。

 金曜日の帰り、ふと思い立って英語の勉強をしようと思い、久々にアニメ伊藤に寄って、噂の「もえたん」購入。発売から結構経ってるにもかかわらず、平積みでしかも1冊のみしか在庫無し。流石にamazonで年間売り上げ1位を獲得しただけあります(笑
 あとは別冊宝島の例の本を購入。つーか本当はこっちがメインだったんですが。
 他に面白そうなものが無いか見ていて、今回の電撃萌王を買うかどうか真剣に悩んでみたり。リカヴィネでおなじみ大嶋優木氏のフィギュア付きで、これが更に「週刊私のお兄ちゃん」に繋がってくる訳で。正直言って物凄く欲しい欲求に駆られましたが、手に取った瞬間いろんな意味で負け組になるような気が拭い切れずに断念。いやだって、リカヴィネは「流行りモノだから試しに」って言えたけど、これは余りにもそのまんま過ぎるし。妻子持ちの限界点突破してます、kuma'的に。
 ちなみにもえたんの方は、意外にも単語集としてしっかり出来ているのにビックリ。まぁ、例文は絶対試験には出ませんが。「3機同時に攻撃してきたので、そのうち1機を踏みつけて反撃した」とか。


 それにしても、本格的にヤヴァくなってきた気が kuma'でした

1月14日 敗北感

 こんにちは、みなさん元気ですか。俺はダメです。何か年中そんなこと言ってますが気にしない方向で。相変わらず鼻水大放出セール中kuma'です。

 昨日、もえたん買いました、て話をしたんですが。
 正直な話、マリみてだろうが何だろうが電車の中で平気で読める(ブックカバーは必須)のkuma'でも、もえたんは家でしか読めないなぁ、と思ってたんですけども、

 会社に行ったら後ろの席の先輩が普通に読んでました(^^;

 ウチの部署には2大ヲタ先輩がいて、会社に電撃大王とか置いてあったり、朝から鬼作の話で盛り上がってたりとか謎な部分もあるんですが、まさか昼休みに近場の本屋で買ってきて堂々と読まれるとは思いませんでした。ああ、ヲタってのはここまで開き直らないとダメなのかなぁ、と妙に敗北した気分を味わいました。多分世間的には俺の勝ちだとは思うんですが。
 やはり、その光景を見ながら「これ私も持ってますよ〜」とか言えないkuma'はチキンでしょうか。


 はにはに、結先生終了。センセで外見幼女ハァハァ kuma'でした

1月15日 マリみて2話

 こんにちは、kuma'です。最近はリポDゴールド愛飲中。実際のところ、殆どプラシーボ効果だとは思うんですが、飲んでれば少し元気になるような気分。気分だけドーピング。

 マリみてアニメ、第2話放送。うだうだと夜更かししてたら、またもや普通に生で見る羽目に(^^;
 先週見たときには絵が怖いとか言ってましたが、あっさり慣れてる自分にビックリ。つーか2話目にして既に怪しい雰囲気満載ですがいいんですかこれ。
 ロサ・フォディダ・アン・ブウトン(黄薔薇のつぼみ)であるところの支倉令さまのイイ漢っぷりが妙に目に付く今週。原作でも黄薔薇革命までは女の子っぽさが前面に出なかった人なんで、アニメ版ではミスターリリアンの名をほしいままにする感じでしょうか。今後も楽しみです。


 皆さんお分かりとは思いますが、しばらくは日記のみ更新で。年賀絵とかも貰ってるのに申し訳ないです kuma'でした

1月16日 営業停止とか

 こんにちは、kuma'です。趣味を取るか家庭を取るか、それが問題(普通は家庭だろう

 某情報系サイトで紹介されてたのを見ただけなんで、真偽は知らんのですが。
 池袋の有名コスプレ風俗店が、警察のガサ入れ喰らって営業停止らしいです(^^;
 少し前にも、結構な期間営業してなかったようで、あぁこれはもうヤバイかなぁと。結局復活してから少しして摘発。元から、有名な割にはマンション営業で看板も出てないような店だったんで、大丈夫かなぁと思ってたんですけど。
 ヲタの人もいろんなタイプがあるので、キャラ好きだけどそのコスプレをした女の子とプレイはダメとか、そもそも現実の女性はダメとか、そういのもあるとは思いますが、個人的には妄想を実現してくれる楽しい店だったんじゃないかと思います(笑 まぁ3次元はアウトなヒッキー系ヲタは、そもそも風俗なんぞ行かないですが。
 いや、まだ営業してたとしても多分もう行かなかったけど、何となく寂しい感じ。でも、きっとどこか正式に営業できる場所で復活するんでしょうね(^^;

 全然関係ないですが、新日の永田選手が声優チャレンジとか。別に声優にタレントとか使うのはあまり気になりませんが、年末に秒殺喰らってるトップ選手なら、もう少し他にやることがあるんじゃないかと。彼の前途に敬礼アピールですよ。


 きら高冬服にポニーテールしてもらった時は楽しかったです kuma'でした

1月20日 またですか(TT

 こんにちは、kuma'です。マジで体調がやばいことになりかけてます。昨日は会社休んで病院行ったら点滴とか打たれるし…
 ストレス溜まると急激に体調悪化する体質もあるんですが、やはり原稿がさっぱり進まない部分が精神的に来てるんでしょうか。いやもう家で自由になる時間があまりにもアレで。

 メ○テル、また一つ星が消えるよ…
 つー訳で、ゆかりん系サイトさんが一つ閉鎖となりました。オフでも親交がある方なんで、閉鎖はかなり悲しいんですが、プライベートの方に注力するようなんで、それはそれで仕方のないことかもしれません。
 それにしても、また沙希を越された感じです。辞めるならkuma'が先だろうと思いつつ各所にどんどん閉鎖され、完全に自分の所だけ取り残されてるつーか。
 いやもう辞めるのはいつでも出来るっつーか。出来る間は の 〜 ん び り と やります。
 古式ドメイン・ゆうかりの樹さん閉鎖。お疲れ様でした。オフではまた遊んでください。とりあえずは月末のMJ+C辺りで(ぉ


 の 〜 ん び り と ま い り ま し ょ う kuma'でした

1月21日 案内状

 こんにちは、目指せ同人作家kuma'です。絶対誤った道に踏み出してます。

 きらめき同窓会2の案内状が届きました。
 未だにヘコヘコと下書きやってる身としては、非常に厳しいものがありますが。つーかあと10日しかないんですね。
 ちなみに、サークルは属性同士で固まってる雰囲気です。隣はいつもお世話になってる古式サークルですし。最悪原稿落ちるかと思いましたが、隣が寂しくなると迷惑かけるので、ちょっと義理的にも落とせる雰囲気じゃ無くなってきました。ピンチ俺。
 あ、サークル名はウチのサイト名じゃありませんので、分からなかったみたいでしたけど(笑
 とりあえずタイムリミットすぐなんで、頑張ります。製本はコピー紙なんでギリギリ一杯まで。


 「失敗というのは…いいかよく聞けッ!真の『失敗』とはッ!  開拓の心を忘れ!困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちのことをいうのだッ!」 kuma'でした

1月22日 お休み

 どもども、kuma'です。

 1回休み。つか頭が働いてない。
 未だに熱とか鼻水とか引きずってるんでホゲホゲ状態。いや、会社は行ってるけど。
 どうせ出るなら鼻水よりスク水の方がいいです。いつもは白いスク水ですが、風邪引くと青いスク水が出てくるとか。おや、今日は紺スクだ、しかも旧タイプだから調子悪いなぁとかそんな感じで。思考回路ぶっ飛んでますか。そうですか。

1月23日 スク水のつっぱりはいらんですよ

 どもども、kuma'です。某サイトで「身体が辛いとか忙しいとか愚痴言っても何も変わらないのに」というようなことを読んで、ぶっちゃけ俺もその通りとか思うんですが、まぁ余り気にしない方向で。これからものんべんだらりと続く愚痴言い放題な当サイトをよろしく(ぉ

 マリみて3話鑑賞。なんか展開があまりに急すぎて、もう少し細かい部分まで追って欲しいかなぁと思う訳で。つーか原作読んでない人、大丈夫ですかついて来れますか。
 とりあえず黄薔薇革命、いばらの森と黄薔薇・白薔薇ファミリーにスポットを当てた展開でしょうか。先の方までやってくれる嬉しさ半分、内容端折られて悲しい気持ち半分、てとこで。次週以降も期待。

 ふと思いついて、ブルコンのテーマ(すくみず〜フェチ☆になるもんっ より)を引っ張り出して聞いてみる。16分大笑いして、原稿は全く進まないという現実逃避状態。ダメじゃん俺。
 スク水最高〜とか思いつつ、描いてる原稿はスク水ネタじゃありません念のため。


 みんなのスク水を、ちょっとだけオラにくれ! kuma'でした

1月26日 進行状況

 こんにちは、kuma'です。ナージャが終わり、ライダーが開始。プリキュアもとりあえず面白そうだから要チェックや!て感じで。ライダーはどうやらカブトムシとクワガタみたいですが、それってゴウライジャーですよね(^^;
 それはともかく江川有未嬢、kuma'は昔貴方がスクール水着アイドルグループとして売出しを図ったことを忘れてないですよ。という訳で要応援(ぉ

 原稿、ペン入れまで到達しました(遅っ
 これで最悪、公開するところまでは行きそうです。もし仕上げまで間に合わない場合には、下書きのまま製本し、「仕様です」の一言で片付ける方向で。ほら、完全版はDVDでとか!完結編は劇場版でとか!
 つーかネタ4コマで作る方向だったのが、突然思い立ってストーリー漫画なんか描こうとしたのが敗因だと思います。出来上がった下書き見て、「ダメだこりゃ」とか思った。むしろダメなのは自分ですか。そうですか。
 とりあえずコピー誌古式本12P、価格100円か200円の方向で。隣の大手古式サークル本を買ったついでにどうぞ(ぉ


 今週は徹夜週間っすね kuma'でした

1月29日 ぐー

 こんにちは、kuma'です。
 えーと、電車の中とか昼休みとか寝ちゃってるんで日記書かなかったりしてますがダメですか。

 現在ペン入れ進行中。あぁこれなら終わりそうかなぁと思ったら、表紙とか中書きとか全然忘れてたんでkuma'ピ〜ンチ☆

 あと、今日は何故か飲み会が入ってたり。そんな余裕どこにも無いはずなんですが。昨日は嫁さんと大喧嘩した挙句即寝だったし。
 あと、書いてませんでしたがウチのスペースはB-11だったか13だったか、その辺です。某氏の隣なんで、どっちかです(ぉ サークル名はBATTで出してます。ときメモLOVE。

1月30日 もう少しだ

 こんにちは、kuma'です。世の中はきっとFATEとかFATEとかFATEとかで盛り上がってるんでしょうが、全然関係なく同人作成中。

 ようやくメイン原稿が(ほぼ)完成しました。あとは少しトーン代わりのモノクロ着色を残すのみで。でも表紙はまだです(ダメじゃん
 最悪表紙は過去モノの使い回しで。某所に贈ったメイドゆかりんとか。
 内容については、まぁあれだ、しょぼいので期待するな。とりあえずはまだ


 昨日、ボウリング・飲み会と消化した後、年単位で行ってなかったカラオケへGO。
 ISSAとかいつもここからとか、怪しげな曲ばかりセレクト。で、流石にこれは歌えなかったんですが、
  サイバーDAMには「ドタバタ☆エンジェループ」が入ってます<私信
 つーか濃いアニソン限定カラオケとか超やりてぇ。小麦ちゃんとか入ってないですか。


 なんとか日の目を見ることが出来そうです kuma'でした

1月31日 終わったぴょん

 よっしゃー!終わりー!!
 という訳で深夜1:30現在、校了しました。無事きらめき同窓会に本が出せることになりましたkuma'です、こんにちは。

 いやー、結局前日ぎりぎりまでかかりましたよ(^^:
 ぎりぎりまで引っ張ったのは、クヲリティーを上げるためなのですよ!と、とりあえず言ってみる。無論嘘。どこかのゲームの発売延期理由じゃないですか。
 とりあえず明日東京に出て、明後日同窓会参加・帰宅。月曜に休暇取れれば良かったですが、金曜の午後に無理矢理帰った身としては(ぉ
 とまぁ完成の裏には若干の犠牲は付き物です。信用とか時間とかお金とか。(若干じゃない

サークル情報
 サークル名:BATT
 スペース:B-11
 発行物:『ゆかりちゃんの世間話傑作選vol.1』全モノクロ12頁 100円

 傑作選て。大風呂敷どころか、そもそも初同人なんですが。


 楽しんできます kuma'でした