2003年12月の日記


12月1日 ももちゃん引退記念

 という訳で東京から帰ってきましたkuma'ですこんにちは。金なら無いです。いや、しっかし今月は冬季賞与が!
 でも冬季賞与減額の上に、給料を4月に遡及して減額されるために、その分も取られちゃう訳で。死のう。つーか給料マイナス改定、て言われて何故既に貰ってる今年4月分とかもその対象になってくるのかかなり不明。この辺誰か民間じゃありえないて声を上げる人は居ないんですか?(笑

 土曜日のMJ+C。総計5人と話した訳ですが、今回は主目的であるももちゃんとじゅりちゃんにしか頭が逝ってないです。
 ももちゃん、ピンクの浴衣姿で金髪。組み合わせ的にどうかという気も若干しますが、ももちゃんが着ると可愛いです(^^
 エロゲコスは、ゲームやらずに服の可愛さだけで選ぶととんでもないアレなゲームだったりするのでどうか、という結論に達しました(笑
 今週末で引退〜、と思いきや、しばらくは平日ヲタンコナス部に出るらしい。まぁ平日じゃどうせ行けないんだが(^^;
 今、某店の面接受けてる最中とのこと。アレの店で、アキバ以外となるとあの店かなぁ、等とこしき。氏とあれこれ推測。ヲタ系の店に居る限り追いかけるかも(ぉ

 そして最後はじゅりちゃん。初めはエアマスターのシズナナース服だったんですが、kuma'達のところに来る前に、
きらめき高校冬服にチェンジ。
 アレですよ、お兄さん涙が止まりませんよ。
 しかもkuma'のリクエストにより、2本三つ編みも実現。天使降臨。生きてて良かった!
 最近はコミケ会場とかでもきら高コスは見れないんで、最後に見たのは何時だったでしょうか…きっと池袋
 やはりときメモラーなんだなぁ俺、と実感を深めました。わざわざ用意してもらって、本当にすいません(^^;
 そしてボルテージがすっかり上がったため、じゅりちゃんを2月の「同窓会2」に誘う誘う誘う。なんか普段とキャラ違いますか俺。そのままですか、そうですか。で、kuma'の勢いに押されて、時間さえ空けばOK牧場!とのこと。キャホーィ!
 ついでに、店の壁にゆかりん描いてきました(ぉ いつもの絵が酒のせいでさらに歪んでるけど気にしない方向で。一目で分かるkuma'絵なんで、ご来店の際には見てやってください(笑

 最後にももちゃんに軽く挨拶して、ラーメン食べて帰還。今日も楽しかった〜♪


 初同人目指してがんばろー kuma'でした

12月2日 オススメえろ〜げ

 毒まんじゅう。

 …そんな、言葉の存在すら忘れてたモノ捕まえて「流行語」とか言われてもねぇ…
 相変わらず強烈なインパクトです流行語大賞。ひょっとしたら自分がが流行から離れて生きてるだけかもしれませんが、その辺は気にせずこんにちはkuma'です。いや、メイド喫茶とかは正に最近のアキバ系のトレンド(死語)!

 で、先日東京行きというマニフェスト(流行語)を果たしてきた訳ですが、その際ウチの姉貴に「何か面白いえろ〜げ知らん?」と質問され(^^;
 いや、勿論何が一押しかと言われれば「すくみず」とかなんですが、流石に兄弟の縁を切られるのも何なんで…
 何でいきなりそんなことを、と言うと、最近面白いゲームがないんで何かインパクトが強い奴を、と言う訳。ちなみに最近どの辺りを試してみたのか聞くと、何だか死体洗いがどうこうとかいうえろ〜げだそうです。つか、何でそんなキワモノばかり手を出すのか。流石kuma'の姉。
 結局いろいろ考えた挙句、オーサリングヘブンの「ガッツ!」シリーズを進めてきました。画面写真見せたら大爆笑でした。知らない方は是非ググって下さい。俺はやりませんが(^^;
 それにしても、そういう女性の視点から見ると、いかに最近のえろ〜げがぷにキャラ炉利キャラに頼ってゲームとしての魅力が無いか良く分かります。いい加減泣きゲーの時代でもないし、もっと単純に面白いゲーム希望。といってもやる時間は殆ど無いんですが(TT

 話は変わって、auのA5404Sが発売に。機種変狙ってたんで、冬ボーナスで買い替えの可能性ありといった感じでしょうか。誰かもauの機種変更を、と言ってたと思うんで、その人が買い換えたらGAの着ボイスとかときメモの着ボイスとかときメモの着メロとかときメモの着ムービーとかを大量に送りつけようかと画策中(笑
 まぁ、着信音てのもTPO考えないと恐ろしいことになりますが(^^;


 アリスの「大番長」とか面白そうです kuma'でした

12月3日 人類は滅びるべきだ

 昨日の気になるニュース:
 6月下旬に母親を粉砕バットで殴り殺した無職22歳男性の初公判が行われた。「エヴァ」の台詞等に影響されて近隣住民を殺害しようと思い、手始めに母親を殺したという

 はぁ?
 オタクの風上にも置けないという以前に、まず自分が滅びろ。
 今時こんなところでエヴァの名前を聞くってのもちょっと驚きですが。確か最近PS2版の最新作も出たと思うんですが、やはりアレですか、回収とか焚書とかドロドロに溶けたりとかそういう感じでしょうか。
 そーいえばkuma'も最近エヴァの映画版を見たんですよね。ひょっとしたら既に危険思想に毒されてるかもしれないんで、突然凶行に走らないよう注意します♪
 つーか自分の精神異常を安易にアニメやゲームのせいにするなよ。世間的にはその方が通りがいいのかもしれないけど。

 今週末、土日に嫁さんとHAL君が法事で旅行に行ってしまうため、丸々暇人に。日帰りで遊びに行こうかとか(ぉ
 久々にちゃんと色まで付けた絵を描こうか。


 自分が過去一番影響を受けた作品:成田美名子「CIPHER」(白泉社)  kuma'でした

12月4日 うつ

 こんにちはkuma'です。今日はあと5行で終了予定(早っ

 ちょっと精神的にテンパってます。主に仕事関係。
 元からウチの課に配属されると、ストレスでダウンする人が多いということもあるんで、日々お気楽極楽でやってたんですが、連続してクズの後始末をさせられると、かなり切れるものがあります(血管とか
 そんな感じで疲れてるんで、今日はこの辺りで終了と言うことで一つヨロシク(ぉ

12月6日 Chocola

 こんにちは、金曜から日曜まで独り身のkuma'です。とはいえ、普段時間が無い〜とか言いながら、誰も居ないとなるととたんに普段の分寝溜めしたり、なんか今ひとつ動く気がしないのは何故でしょう<怠惰だから

 とまぁそんな感じで一日過ごすのもアレなんで、積みゲーを一つ片付けることにしました<積極的インドア派
 そんな訳で選択したのがChocola。メイド・コスプレ系営業には一家言持つと言われる(ません)kuma'が手を出さないわけには行かないゲームとは思ってましたので。
 まぁ軽い気持ちでやってみたんですが実にディ・モールト!登場人物全員(メガネ除外)にこれほど萌えたのは久しぶりではないでしょうか。って、まだ1回しかやってないけど、全員やろうかと久々に思ってしまうくらいに。
 OP辺りでいきなりすずにノックダウン。その後すず狙いで行こうと思ってたのに、どうもイベントの起こり具合が今一つ分からず、気付いたら真子タンルートに入ってそのままハッピーエンド。適当に進めてただけなのに、おっとり天然癒し系に入っていくとは流石俺様。いや別に巨乳分野はかなりどうでもいいんですが、この娘は非常に雰囲気が良くてもしゆかりんとHシーンがあるならこんな感じかとも思わせるいやまぁその、うじゃうじゃ。

 とりあえずメイド好きはやってみるのが吉。ちなみに妹スキーでスパッツ派な貴方には、月末のななこの辺りよろしいかと(ぉ


 な ん だ か 、 ぼ 〜 〜 っ と い た し ま す<風邪です kuma'でした

12月7日 頭がえろえろ方面へ傾斜中(ぉ

 来週はキース対フランシス!?白黒対決、貴女なら、どっち?<料理ショー風に
 という訳で一部に全く意味不明ナージャネタからこんにちは、kuma'です。アニメ系は年明けからかなり見るものが増えそうな予感。とりあえずGAマリみては必須の方向で。

 いろいろポーズ変えて絵を描こうと思うと、難しいんだこれが<かなりダメ
 イラスト上手い人とか、動きがあろうがどんなポーズだろうが自在じゃないですか。自分がダメなのは努力をしないからですが、改めて自分で何か作ろうかという考え方になっていくと、そういう部分が気にかかるようになる訳で。つーかそろそろ練習とかブランク回復とか言ってないで本格的に1枚でも描くべきでは>俺

 昨日といい今日といい、何故か微妙に絵がえちいのは、やはり今週末えろ〜げばかりやってるからでしょうか。すずタンろべ。
 ショコラ、現在kuma'内で大ブレイク中。DC版も出るはずですが、うちのDCは果たして今どこにあるのか全く不明なため、えろえろ有りのWIN版推奨で。 いや、見つかっても今更DCのソフトなぞ買わんけど。


 来週末は飛騨高山へ旅行の予定<会社で kuma'でした

12月8日 まだまだ逝くよ!

 冬コミ3日目、早々にメイド喫茶&MJ+Cに拉致られる予定らしいです。つーか聞いてないし。全然問題ないけども(ぉ
 こんにちは、kuma'です。どーですか、3日目一緒にMJ+C行く人いませんか。コミケを機会に地方から出てくる人とか是非<kuma'も地方在住者だろう

 kuma'はの〜んびりとした土日(引篭り)を過ごしてた訳なんですが、巷ではサイト更新停止だの面接落ちただの、ありがたくない話題が満載。特に某嬢の行き先は非常に気になるところではあります。まぁアレだ、こういうときこそ の 〜 ん び り と ま い り ま し ょ う の気持ちを忘れずに。
 それにしても、某名雪ストの方は、サイト停止した後はどうするんでしょう。管理人から足を洗うのか、J組コンビのサイトを持つのか、はたまたスパッツスク水総合サイト(ぉ
 何にせよ、どう考えてもサイト辞めるなら俺のほうが沙希だろうという気が。別にゆかりすと卒業する気は全く無いですが。

 ショコラ、相変わらず進行中。真子のTrue、美里のBad終了し、現在攻略目的で各キャラルートへ分岐前まで到達。どうも上手くやれば同時攻略しながら共通ルートを進められる様子で、これなら全制覇も難しくないかも。ちなみに隠れキャラの妖精さんはスパッツですので要チェキ<私信


 TOP絵描き始めようとしたら、予定よりかなり早く女房子供が帰宅したため中止。後半日のんびりさせろ(ぉ kuma'でした

12月9日 原画展

 1等商品、米20キロ(現物)。
 kuma'が4月までいた部署のボーリング大会の商品です。ちなみに2位は米10キロ、3位も同じですが、差別化のために2位には鰹節がつくそうです(^^;
 こんにちは、ボーリングアベレージ140位のkuma'です。褒められるほど上手くなく、笑えるほど低くも無い微妙なスコアがkuma'をよく表しているかと。
 ちなみに正しい表記はボウリングです。穴を掘るのがボーリング。吸って吐くのが深呼吸(?

 会社でいきなり
「kuma'さん、お願いツインズって知ってます?」などと声をかけられる事件。いや、当然知ってますがなんでしょう。
「先日、静岡市で原画展があって、それを見にいったんですけど、その時に原画のレプリカが10万以上で売ってて、思わず考えちゃって」とか素敵な話を延々され始めたんですが仕事中なんですが今。
 つーかkuma'もヲタですよ〜という話は確かにわざと匂わせてるんですが、いきなりおねツイの原画を買うか買うまいかというディープな話に持って逝かれるとはあまりに不覚。まさか深衣奈派だというところまでバレバレ!?(てません
 まぁ仕事もちょうど手が空いてた時だったんで、しばらくヲタ話してましたが。でも流石に「年末は東京逝くの?」とか振られた時にはギクリとしました。相手はkuma'が実家に帰るのかという感じの意味合いだったらしいですが、kuma'としては当然ビッグサイトロンの話かと。心臓に悪いなぁもぉ(^^;


 お土産におでんの缶詰リクされますた kuma'でした

12月10日 冬季賞与

 ボーナス支給!ボーナス支給!生麦生米ボーナス支給!
 と言う訳で公務員にも拘らず確実に額が減っていく支給明細票を見ながらこんにちは、kuma'です。

 といっても使途については、どうせ月末に出費が多くなりそうなので保留扱いですが。元からその殆どを家庭に長州力徴収される身としては、金が入った喜びを噛み締める位しか。金じゃ〜マネーじゃ〜、野球(サッカー)部マネージャー〜<今回のオチ
 そういえば高校時代、部室の壁に「マネージャーの真似じゃ」というナイスギャグが大きく書いてありましたが、どうでもいいですか、そうですか。
 沙希ちゃんも、「虹色」ですっかりサッカー部イメージになってしまいましたが、皆様的には沙希ちゃんは何部でしょうか。


 新橋オタンコ(MJ+Cの平日)にメモ1好きの娘が入店したらしいです。逝くしか!<平日にどうやって kuma'でした

12月11日 確定してるし

 こんにちは、年も押し迫って参りました。師も走ればkuma'も走ります。今日明日と泣きたいくらい嫌な仕事が続くの確定でブルーなkuma'です。

 昨日、きらめき同窓会2の公式サイトを覗いてみたら、二次募集行ってただけあってサークルの集まりが微妙な感じ。で、一次募集分のサークルが掲載されてたんでチェキしたら、やっぱり載ってましたウチも。
 ということで、kuma'初同人確定。覚悟決めて頑張ります。
 ところで、コミケとかではもうメモ1のスペースなんか寒い状況に陥ってますから参考になりませんが、同窓会ではキャラ分布とかどんな感じなんでしょう?
 やはり1・2比較すると2の方が多いんでしょうか。1でも詩織・館林・虹野が殆どでゆかりん系とかは少ないんでしょうかねぇ。まぁ、多い少ないは別にどうでもいいんですが、やはり気にならない訳ではないんで。
 とりあえず、これでサークル参加などということになったんで、次はMJ+Cで売り子確保一番肝心の原稿ですね。多分アレだ、ショボいコピー誌だ。やぁボブ、どうしたんだいこれが新刊だって?随分本も内容も薄いけど大丈夫かい?え、ウチは大手だからもう○○○部完売さ!yaaahooo!! て感じで。誰だよボブって。

 つーか後一月半しかないじゃないですか(汗 kuma'でした

12月12日 イベント

 人間の頭を叩くと、ポコポコと気持ちいい音がする。
 今日の発見報告からこんにちは、kuma'です。いや、別にkuma'が殴った訳じゃないですよ?仕事相手が半狂乱になりながら自分の頭を叩き始めた時の音というか。自分で書いててすげぇ嫌な職場だなぁという感じですが、こんな相手も結構多いんで(^^;

 とまぁそんな具合で、前任者が立てたイベントフラグが連鎖イベントを発生させ、事件が発展しまくって、ようやく今日終結への道を歩み始めました。えろ〜げなら、さしずめ終盤のややマニアック気味なHイベント辺り、RPGなら真ラスボス前の偽ボス戦勝利、といった感じです。つーか現実世界でこんな連鎖イベントいらないです。

 正直kuma'は波乱万丈よりも の 〜 ん び り とした生活の方が好きなんで、また気分をリセットして気楽にいかねばならんのですが、こういう時は本当に東京近郊に住んでる人が羨ましいです。ヲタ趣味を満足させるスポットを是非静岡県内にと熱烈希望。宝くじでも当たって金があれば自分で始めるんですが(ぉ


 明日明後日と飛騨高山へ旅行 kuma'でした

 オマケ(田丸浩史『ラブやん』より):いや、特に意味は無いんですが

12月15日 プレゼントとか

 飛騨高山お土産プレゼント〜♪
 という訳で、さるぼぼ携帯ストラップをプレゼント用に買ってきました。先着1名様、応募条件はコミケや某新橋でkuma'と会うと思われる方、又はkuma'にメールで住所氏名晒してもいい方。会えそうな方は直接、そうでない方は郵送で送ります。
 さるぼぼ萌えの方はレッツメイルミー!

 土日と会社の旅行で飛騨高山。正直一日中バスの中で面白くもなんともないんですが、社畜である身分で贅沢はいえないということで。朝市で葱と漬物とさるぼぼ買って、ちょっと奥地の合掌造りの建築物を見て帰還。夕食に出た飛騨牛はおいしゅうございました。以上レポ終わり(早

 kuma'的には、旅行の内容よりも土曜の夜にやってた小麦ちゃんkarte4の方が重要です。当然録画はしてありますが、昨日疲れてすぐ寝ちゃってるんでまだ見てないんですよ。帰ってからのお楽しみ♪むぎむぎ(^^


 九州に行ったらサルま○(自主規制 kuma'でした

12月16日 むぎマニア

 こんにちは、マジカル公務員kuma'たんです。むぎむぎ♪
 あ、そこの人剃刀とか送らないように。いいじゃないですかちょっとのお茶目くらい。

 という訳で、土曜日夜に放送された、待望の「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてKarteNo.4」を、昨日の夜堪能してました(笑
 ヲタ専門ギャグ満載の上、製作元のタツノコネタのオンパレード。今回はキン肉マンとかジャンプネタも多かったです。ダメダメな大きいお友達ほど楽しめるアニメだと思うんで、見てない方は是非。今日と明後日、キッズステーションで放送あります。

 で、人のアニメ趣味に色々文句をつけるマイワイフも、何故か小麦ちゃんは好きで一緒に見るんですよね。言うまでもなくマイサンであるところのHAL君ver.2.03は小麦たんろべろべですし。家族3人、小麦ちゃん鑑賞会。超アットホームじゃないですか皆さん<ダメ家族

 そして事件はOPテーマの時に。♪マジカルマジカルナ〜ス♪(ぱぱん<手拍子
 って、手拍子!?
 隣でHAL君が絶妙なタイミングで手拍子、合の手。完璧。
 いや、確かに知らないうちにOP歌えるようになってましたが。この間、突然道端で歌われて親大ピンチでしたが。まさかここまでノリノリになっているとは思いませんでしたよ、えぇ(^^;
 お遊戯ができる、と喜ぶべきか。ヲタっぷりを反省すべきなのか。kuma'家の明日はどっちだ。
 つーかHAL君、君熱が38度とかあるはずですが?<妙にハイテンション


 次はクリスマスのギャラクシーエンジェルSPで kuma'でした

12月17日 発熱でゴー

 えーと、みんないらないですねこれ<お土産
 軽いネタのつもりで買ってきた(370円)ものの結局1通もメール来なかったサイト管理人kuma'ですこんにちは。別にいいけど。

 日曜からHAL君ver2.03が風邪引き状態継続中。瞬間最高記録39.5度、今朝も38度オーバーを記録して保育園も休み放題といった感じです。にも拘らず大人しく寝てたりとか、食欲もなくぐったりしてたりとかはまるで無く、普段にも増してハイテンション。風邪うつされたっぽいこちらがダウンしそうです。みゅ〜。

 日曜に録っておいたナージャと555を鑑賞。最近のナージャの盛り上がりはディモールトグーです。特にキース@黒薔薇君、方法論と恋愛感情を思いっきりすり替えてナージャゲットを目論むも、見事粉砕する姿は哀れすら感じます。つーか彼はどうも「自由」と「論理性・計画性の無さ」を履き違えてる節があるように見受けられますがどうでしょう(笑
 555の方は、まぁあれだ、とりあえず最終回までこんな感じでネタ振りが続くのかなぁと。


 ナージャも555も子供向けじゃないと思います(笑 kuma'でした

12月19日 ボウリングでフィーバー(死語

 こんにちは、kuma'です。ちなみにHNは外見が由来ではないので念のため。よく言われるんですが断固として違います(^^;
 つー訳でBBSの方に「kuma'の風貌てどんなざんしょ」な書き込みがありましたんで、会ったことがある方は是非レスつけてみてください。何書かれてもネタとして流す覚悟はありますんで、好き放題に。

 今日は課内ボウリング大会。前の課ではトップクラスの成績を残してましたが、今回はスコア200オーバーなメンツが数人いるそうなんで、ぼちぼち流して楽しむ予定<ムキになること確定
 正直、ボウリングって結構好きなんですが、あまりやりに行く機会が無いため、実に1年ぶり。まぁ何とかなるでしょう(^^;
 結果は明日報告。興味無いですか。そうですか。

 ところで、京都でまたキチガ精神病患者が事件起こしましたが、実はkuma'は精神病院の隔離病棟に足を踏み入れて患者さんと話をした経験がありまして、そのデムパっぷりは、ヲタの皆さんがネタで(素の人も多々)変わったことをやるのとは明らかに一線を画してると言うか、これはそりゃぁ世間には出せないだろうと言うか、そんな感じ。kuma'にゆかりんの声が聞こえたりするのとは全く別物です(同じ
 つか全部が全部一緒くたにするつもりは無いですが、警察も病院ももう少し何とかしろよと思いますがどうでしょう。


 基本的に堅い話はしない方針の日記 kuma'でした

12月22日 新携帯

 おかしい、今回は土日に1回は日記更新するつもりだったのに。
 という感じで日記どころかBBSのレスすら返してねぇ。ネタ振りまでしてるのに。とりあえずいつものダメさ加減を思って勘弁してくださいのkuma'です、こんにちは。

 金曜日のボウリング大会、諸般の事情により遅刻して参戦。結局1ゲームのみ167というこれまた威張るには20くらい足りないがネタにも出来ない微妙なスコアで終了。その後の飲み会も、危うくおっぱいパブに連れて行かれそうになりましたが、金2,000円しか手元に無かった上にでか過ぎるおっぱいには興味がないため強引に離脱。何か笑える話にはならなかったです。

 それはともかく。

 ようやく、携帯端末を買い換えました〜♪
 今までカメラ無しだったのが、130万画素カメラが付きました。auお得意ムービー着うたもバッチリ。ところで、kuma'が持ってるデジカメって、4年半前に買ったキヤノンの130万画素タイプなんですが、この度解像度だけなら携帯に追いつかれました(^^; まぁデジカメまで買う金も無いんですが。
 で、いろいろと急激に進歩した上に、データの載せ変えとかも必要なんで、それに結構時間取られてしまいました。さらに、カメラという新しい玩具が手に入ったんで、それ用のカスタマイズ等の準備も。
 auのカメラは、自作でフレームやスタンプなぞも作れるため、遊び甲斐があります。とりあえずこんなのを作ってみました。


自作フレームで撮ったHAL君ver2.03



 ちなみに館林・伊集院以外全員分作成。着ムービーにはドラマシリーズのOP映像(もっと!モット!ときめき)の頭15秒分カットして作成。ダメダメですか俺。


 auユーザで希望者にはメールでカスタム用データ送ります kuma'でした

12月24日 来栖三太物語序章

 クリスマスイブ〜♪
 だからなんだというのか。
 正直、嫁さんと付き合い始めてから干支が一回りし、子供もまだクリスマスで大盛り上がりという年齢で無い今、クリスマスなどただの平日、日常に埋没した一コマでしかない訳で。皆さんはこんな枯れススキのようなkuma'は無視して楽しんでください。彼女に貢物をするとか、メンズで夜通しパーティーとか。

 あ、そうそういつものご挨拶忘れてました。kuma'ですこんにちは。

 今年最後の国民の休日、年賀状を一気に終わらせたりとか掃除をしたりとかいろいろ目論んでいたにも関わらず、HAL君と嫁さんが2人ダウンして、一向に仕事進まず。元から年賀状とかは個人的に出すものも少ないんですが。ウチの場合、会社関係は儀礼的行為は別にしなくていいとのお達しを着実に守って1通も出しませんし、紙の年賀状で出すような友達も少ない訳で(ぉ
 それでも印刷作業だけしてたら、途中でインクが切れて素晴らしい色合いの年賀状が3通くらい出来上がるし。ちなみに今の勤務先近辺のPCショップは軒並み潰れたため、帰ってから車で出ないとインクの確保が出来ません。これだから地方は。


 年末年始の準備は進んでますか? kuma'でした

12月25日 来栖三太物語第2部

 昨日の夜は皆さんエンジョイしましたでしょうか。kuma'家では、クリスマスイブなど只の平日と言い放ちながらも、モスチキンやワインやアバレンジャーシャンメリーなどが夕食に並び、一応お祝い気分でした。HAL君が寝てる間にプレゼントを出したりとか、お約束のイベントフラグもありましたし。
 こんにちは、kuma'です。自分用のプレゼントは携帯の新端末ってことで<誤魔化されてる

 サンタクロースの起源について。
 その起源が日本にあることはあまり知られていないが、明治の初期、奥羽の豪商、来栖三太が年末に飢えと寒さを凌ぐ為、地域の老人に足袋と食料を配って歩いたのがその始まりと言われている。来栖の温厚な人柄や、貧しい民衆を大切にする姿は、キリスト教が普及していたこともあり「聖来栖」と呼ばれるようになり、彼の功績が海外で形を変え、サンタクロースとして伝わったという。ちなみに、サンタクロースの赤い服は、来栖が極寒の地で少しでも暖かく見せようと、派手な赤い着物を好んで見につけたことから来ていることは言うまでも無い。(『日本の偉人列伝14 来栖三太〜サンタクロースの起源』1964年民明書房刊 より)
 ゆかりびあの泉、てことで(へぇ〜へぇ〜へぇ〜

 そんな話はともかく、クリスマスだというのに仕事関係で死人が出たために、余計な作業が倍増。あと2日で本当に仕事終われるのか俺。


 このネタ何年か前に書いた気もしないでもないが気にしない方向で<確認もしてない kuma'でした

12月26日 御用納め

 どもども、kuma'です。もう今年も僅かとなってまいりましたが、残りの数日張り切ってまいりましょう(特にコミケとか)

 純然たる公務員であるところのkuma'は、今日で今年のお仕事は終了。まだ仕事が残ってる人はお疲れ様です。
 仕事納めの日には、例年、課の親睦会から豪華昼食が出るんで、それだけが楽しみです。今年は寿司。2,000円も昼飯にかけるなんて、普段は絶対にありえないんでイイ感じです。まぁ、親睦会費は自分の懐から徴収されてるんですけど(^^;
 この辺り、どこかのアレみたいに、プール金とか臨時予算で豪遊みたいにできないんでしょうか<犯罪です


 とりあえず今から、昨日録ったギャラクシーエンジェルSP見るんで今日は終了<電車内です(ぉ kuma'でした

12月31日 大晦日だよゆかりちゃん

 どもども、kuma'です。年末特別進行大晦日更新でお届けします。ちなみに日記だけ。<ダメじゃん
 ちなみに年賀絵も描いてる時間が無い状態のまま実家で年明けを迎えるため、すぐには描けない感じで一つヨロシク。

 とりあえずコミケ終了。最近は定例の場所を回ってコスプレ広場で楽しむような感じで、やや惰性感が漂う気もしないでもないですが、それでも年に2回だけ会う方々ですとか、新しく顔を見た方とか、そういう楽しみがあるのでコミケも良いなぁと思います。企業ブースとか要らないですけど。
 コスプレブースでは、今回初めて館林ヘアーの女の子を発見して、妙に嬉しかったです。最近はきら高制服すら見かけること少ないですし。その後、歩き回ってたらMJ+Cの面々発見したり、今回は4階もかなり楽しめたです。

 アフターは、とりあえずCos-Chaへ行くも、満員で入れず。その足でCureMaidCafeへ行くも、またも満員。時間制限が切れたため、そのまま新橋へ行ってMJ+C(平日なのでヲタンコナス部ですが)入り。コミケの日だから、きっと満員で大変なことに
 超ガラガラ。
 つーかコミケ3日目でこの人の入り方はヤバイんじゃないでしょうか大丈夫ですかここ潰れるとお兄さんとっても困るんですが。
 まぁ逆に空いてたからこそ、大撮影会が始まったりとか女の子沢山席に来てくれたりとか、いろいろなメリットがある訳ですが。あまりに楽しくて、つい長居をしてしまいました。じゅりちゃん、あづまちゃん、わざわざきら高の衣装合わせてくれてありがとうございます。思わず昇天しそうなくらい嬉しかったです(ぉ

 とまぁそれはともかく、来年の抱負。
1)同人デビュー(当座の目標)
2)コスデビュー(嘘)
3)の 〜 ん び り と ま い り ま し ょ う (いつも)
4)昇進昇給(試験があるのは本当)
5)イベントフラグを立てる(何の)
6)HAL君のバージョンが3にアップ(9月予定)
7)世界平和(大量破壊兵器は何処へ)
8)旧スク及びブルマの復興支援(自衛隊派遣も辞さず)
9)お店の女の子ともっと仲良く(通えません)
10)脱オタ(不可能)
 という訳で2004年の10大抱負を熱く語ってみようかと思ったら途中から何が何やら分からなくなった上に、何が抱負なのかすら不明の状態ですが、とりあえずもうすぐ訪れる新年が良い年でありますように。
 と普通に締めようかとも思いましたが、年末にもかかわらず、「みみずく」が「すくみず」に見えてしまったり、
俺だけじゃなく犬までこんな病気にとか思ったり、こんなkuma'(30代ヲタ)に新年などあるのでしょうか。未来って何ですか。


 1年間ありがとうございました。新年以降もよろしくお付き合いください kuma'でした