2月の日記
家庭内で水疱瘡菌蔓延(^^;


2月3日 サボり

 こんにちは、kuma'です。今日会社サボってます(鬼爆

 というのも、いいかげんTOP絵も変えなきゃいかんかなと思うところもあったり、まぁいろいろです。やる気ねぇってのが一番ですが。

 とまぁそれはさておき、某名雪萌え氏から「GAな絵を」という電波が届いたり、乱心な人からヴァニラさんの絵が届いたりしてたので、こんな絵に。趣味丸出しというかなんというか、コ○学にトランスヴァール皇国の軍服入らないっすか?て感じで(ぉ
 ちなみに届いた絵は公開しません。あのヴァニラさん(とノーマッド)は俺のです(ぉぉ この場を借りてありがとうでした。

 最後に、如月さんお誕生日おめでとうございます♪

 つーかこれ描いてる間に、本気で頭痛くなってきました。明日も休みとかいうオチは無いよね?<自業自得 kuma'でした

2月4日 カウントダウン

 こんにちは、コスプレ大好きkuma'です。昨日軍服がどうのということを書きましたが、池袋店にありました。いや、あるから行くて話ではなくてですね。池袋遠いし。横浜にあれば行くのかっつー突っ込みは無視の方向で。

 で、今日はふと気付いたらもう2月の4日じゃないですか。

 4,5,6,7。あと4日は残されてますが…

 さようなら、俺の20代(滝涙

 誕生日祝いに何かください。絵でもネタでも何でもいいです。(ぉ

 締切8日。本気で募集です(笑 kuma'でした

2月5日 申し込み

 こんにちは、kuma'です。あと3日。(TT

 実は昨日まで本気で忘れてたんですが、夏コミの申し込み期限て今週中じゃないですか。

 kuma'も一応勢いで申込書を買ってきちゃったんですけどね。正直な話、もし当選したとしても間違いなく1冊上げられる自信はあまりないんですよ、恥ずかしながら。そうなると少ないときメモサークルの中にさらにダミーサークルのごとく空席が出来る訳で、それは出来る限り避けたいことです。
 でも、コミケ初参戦からずっと「一度はやってみたい」と思っている同人活動、こういった機会がない限り足を踏み入れることはないと思われますし。とりあえず申し込みだけはしてみようかと思ってます。落ちたら笑い話で済みますし。万一受かったら、経験者に頭下げてノウハウを教えてもらおうかと。そのときはよろしくお願いします。気が早いですが。

 という訳で、帰ったら書類の整備をしたいと思います。気合入れて書きますよ!

 GAサークルで(ぇ

 嘘ですってば(^^; ちゃんとゆかりん系でいきますよ kuma'でした

2月6日 申し込みその2

 こんにちは、kuma'です。あと2日(TT

 昨日のうちに申し込みは全部準備を整えるつもりだったんですが、HAL君寝かしつけた勢いで自分も寝てしまったので今日に順延。がふぅ。
 とまあそんなことをやってると期限内に終わらないかもしれないんで、ここは堂々と午後半日休暇を取りました。いやぁ、公務員ていいなぁ!!(ぉ
 という訳でのんびりメシ食って郵便局で振り替えを済ませ、電車の中でテキスト打ち。帰ったら短冊と申込書書きです。ここは好印象を得るためにも、全力で最高のゆかりんを描かなきゃいかんですね。

 ところで、振込みしたときのお釣りに貰ったのが、かの珍しい2千円札。これって、運がいいから当選ということなのか、ダメダメなお札貰った時点で落選ということなのか、どちらでしょう。ある意味存在すら忘れかけてた物体なんですが、これ。

 同人士の皆さん、公務員はオススメですよ(笑 kuma'でした

2月7日 絵心の神様

 こんにちは、申し込み準備OKのkuma'です。帰りがけに郵便局寄る予定。

 昨日は家に帰ってから申込書やカット描きをした訳なんですが、いざカットを描こうと思ったらインクが既に使えない状態に。いつからペン使って絵描いてないんだ俺。描き始めるまでにすげえ時間使ってますが、その辺は置いとくとして、とりあえず準備は完了ということで。

 で、そこまでで今回は終わりません。何故か突然「絵を描け〜!」と天からの声が聞こえたので、HAL君寝かしつけた後に放置してた贈呈絵を一気に描き上げ、ついでにアホなオマケまで作成。珍しく頑張っちゃいました。

 ところがですよ。

 やっぱり、一気に描いてると、集中力がだんだん落ちてくるみたいです。
 贈呈用の11000&11111HIT記念絵、思いっきり「10000HIT記念」て書いてしまったことにたった今気付きました(ぉ
 オマケに作ったBBSアイコンにいたっては、全然似てない上に何故俺は突然これを作りたくなったのかすら判らない状況で。
 なんですか、ランナーズハイって奴ですか?描き始めてしばらく経つとだんだん頭がトリップしていってるというか、思考力が無くなっていくというか。少なくともさっきの例えは違うと思いますが。

 そんな訳で、とりあえず参加へのスタートラインです。↓の絵がカタログ載るようにお祈りしてください。それにしてもいつもと絵の雰囲気すげぇ違う気が。


 当たるといいなぁ kuma'でした
 明日は土曜だけど更新するかも。しないかも(ぉ

2月8日 誕生日〜!!

 どもども、kuma'です!30代突入!!み・そ・じっっっ(TT

 という訳で本日持ちまして、kuma'晴れて30歳に。でもメモラーでゆかりすとでコミケも申込しちゃったよ!




 どう客観的に見ても痛い気が。


 いや、言ってるほど気にしてる訳じゃないんですけどね。そんなこと気にしてたら子供生まれたときにすっぱり引退してますし。単に一つ一つ称号が増えていくのが何となく悲しいような嬉しいような複雑な思い、てそれだけです<嬉しいのかよ!
 これ自体がネタですから、単に。

 で、例によって思いつきで短期間でプレゼント募集して、何も来ませんでした。この辺のパターンも定番化してますが、来ないことをネタにしたい訳じゃないんで念のため。


 それでは、kuma'の30代最初の疑問で今日の更新終わりということで。



 ゲームやアニメの舞台の高校で

 このご時世に

 ブルマー廃止されないの何でだろ〜♪(何でだろ〜♪)


 相変わらずこんな感じでひとつよろしく<むしろ悪化 kuma'でした

2月10日 ありがとうございます

 こんにちは、華の30代kuma'です。趣味はアニメとギャルゲーです。<ダメ風

 8日の更新で、プレゼントが何一つ届かなかったなどと書きましたが、8日の夜にお叱りの言葉とともに絵を1枚頂きました。
最近のトレンドに則って、GAなゆかりん。最高です、ヴァニラさん。
 いや、本当にありがとうございました!!これを励みにまた頑張りたいと思います。あと、「kuma'みたいな大人に」ていうのはあまりにダメダメなんでやめた方がいいと思います。私信。

 実際には嫁さんと近年まれに見る大喧嘩したりとか、ろくでもない一日だったりとか。まぁいいけど(TT

 PRESENTSに追加しました kuma'でした

2月11日 そんなこともある

 こんにちは、トホホ者kuma'です。注意力散漫つーか。

 最近、PCの具合が若干思わしくなくてですね。

 PCの挙動自体は、結構前から若干おかしかったんですよ。フォルダ開くのに異様に時間かかったりとか、OEの立ち上がりが遅かったりとか、IMEが反応しなくなったりとか。まぁ大きい問題はなかったんで、少しだけ我慢して使ってた訳なんですが。
 ここ2〜3日、症状が急に酷くなって、ムービーメーカーとか使ってると強制終了の嵐に。最近はアニメのCMカットにムービーメーカー使うことが多いんで、これが動かないとかなり困ります。試しにVAIOで動かしてみたら普通に動くし、復元使っても直らなかったんでパッチが原因て訳でもなさそうですし。それにしてもあの強制終了、「ご迷惑をおかけしております」って、だったら落ちるなってつい突っ込んでしまうのは俺だけですか。そうですか。

 そんな訳でなんとか手を打たなければと思ってたところに、「ゲイツXPには修復機能があって、アプリとかはそのままでOSを修復できる」という噂をGET。正直OSはともかくアプリやドライバ系の入れなおしがダルいんで、きちんと情報を確かめずに即採用。なになに、CDブートしてインストールと同手順で、Rを押すと修復、と…




 起動しなくなりました(大滝血涙

 一応最低限のバックアップは取ってありましたが、はっきり言って初めから再インストールするのとは心構えも下準備も違います。今はノートの方に移してるデータも多いんでリカバーは十分可能とは思いますが、休日返上は確定でしょう…
 それにしてもゲイツXP、インストール後のパッチダウンロードだけで3時間以上確定ってどういうことですか。ISDNはそんなにダメダメですか。SP1からVMはもう削除されてますか。<それはどうでもいい

 しかも、先程最後のオマケに、ターミナルアダプタ(古っ)をHAL君ver1.05に破壊されました。セロハンテープで直したけど。


 厄日ですか今日は<多分自分のせい kuma'でした

2月12日 一日作業

 こんにちは、kuma'です。何か行動する前には情報収集が重要だと思います(TT

 というわけで、昨日の作業は結局まる一日がかりでした。嫁さんにHAL君の世話を押し付けてずっと取り掛かってたんで、ある程度復旧はしたんですが、そのお詫びにご機嫌取るための大量出費も(TT 金無いってのにたまんないですよ。

 それでも、流石に一からクリーンインストールなんで、随分動作が軽くなった気がします。XPが割りと安定してるんで今までサボってたOSのメンテだと思えば、良しと思える程度ということで。一年使うとそれなりにおかしくなるもんですね、やっぱり。

 後は日常的に使わないアプリの入れ直しだけなんで、使うときに入れればいいかな、という感じです。それよりも一番の問題はゲームのセーブデータが飛んだとかその辺りでしょうか。もっとも、この辺も最近はあまりゲームもしないんで構わないっていや構わないんですが。KANONとかもSUSIEプラグイン持ってるし(ぉ
 ところで、プラグインといえば誰かおしユアのSUSIEプラグイン持ってないですか。XPで動かないならせめて画像だけでも見たいんですが。昔は置いてあったサイトもあったみたいですが、今いくら探しても見つからないんで。

 バックアップはこまめに取った方がいいですねぇ… kuma'でした

2月13日 肉

 こんにちは、kuma'です。

 えーと、ごめん今日やる気無い(ぉ

 と一言で切ってしまうのもなんなんですが。
 今日は仕事終わってから友人達と焼肉です。キャンペーンでビール最初の1杯98円、カルビ190円、ハラミとタン290円。安ってことで、広告見た瞬間突撃確定。もっとも、昔ほど肉欲(?)が高くないのは年取った証拠なんでしょうか。いや、美味けりゃいくらでも食いますけどね。
 ところで、うちら会社勤めのはずなのに、予約が5時15分からってのはどういうことなんでしょう。そら、幹事は今プーだからいいんでしょうが(^^; どうやっても5分は到着遅れますよ<5分で済むのかよ


 やる気ねぇ…<低調モード突入 kuma'でした

2月14日 チョコ

 こんにちは、kuma'です。昨日は肉おいしゅうございました。

 今日はバレンタインデーですね。皆さんチョコの戦果はいかがだったでしょうか。ボウズとか親から1個とかいう方は適当に脳内補完しといてください。いや、kuma'も大差ないですが。
 まぁ、こんなもん所詮は製菓会社が始めたイベントなんであまり気にしなくてもいいかもしれないですけどね。

「は い 、 ど う ぞ 。 ち ょ こ れ い と で す♪」
「あ、ゆかりん、今年もありがとう(*^^*」
「今 年 は 手 作 り な ん で 、 お 口 に 合 い ま す か ど う か …」
「んー、どれどれ… (もぐもぐごくん)うん!最高!」
「そ う で す か ? そ れ は そ れ は あ り が と う ご ざ い ま す (^^」
「ゆかりんは、洋菓子作るのも上手なんだね。感心しちゃった」
「昨 日 、 虹 野 さ ん に 教 わ っ た ん で す よ ♪」

脳内補完完了(ぉ kuma'でした

2月15日 戦果

 こんにちは、モテ系kuma'です。本当ですってば<嘘度273%

 とりあえず昨日の戦果報告つーことで。

 昨日は、嫁さんが風邪で発熱のため、HAL君関係の用事とか済ます必要があって午前中は休暇だったんですよ。そんな訳で、とりあえず通勤途中は期待するだけ無駄でしょう。「いつも電車で見かけるあの人、今日はいないのかしら…」と悲しみに胸を痛めた女子学生が推定3人はいると思います。

 会社では、まぁおおっぴらにチョコ渡すって雰囲気にはなりません。そもそも若い娘が少ないてのもマイナスですが。
 とりあえず定番としては、当然早朝に密かに机の中に忍ばせておく、て感じでしょうが、残念ながら特に何も無し。「え、えぇ!もうこんな時間!?徹夜でチョコ作ってたらついうたた寝しちゃった…」と朝寝坊したうっかり娘が推定5人はいることに間違いはないんですが。

 ちなみに帰りも普段無い残業のため、若干いつもと時間が狂ってしまいました。朝と同じ理由でここでも2個は損してますね。


 そんな感じで何事も無く過ぎる一日。おかしいですよ。あの伊集院ですらトラック一杯のチョコをもらえるというのに、少しいつもと予定が狂ったからといって何も無しってのは考えられませんよ、モテ系なのに。<違 狂ってるのは予定じゃなくてkuma'の脳ですか。そうですか。

 まぁいいんです。kuma'には家に帰れば奥さんていう最終兵器が待ってます。0てのはありえない数字です。少なくともゆかりんからは貰ってますし。←脳内補完済 とりあえず現実のチョコも食べておかなきゃね。




 「ごめん、今日風邪がひどくて買いに行けなかった」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(TT

2月17日 発病

 こんにちは、妻子持ちkuma'です。でもゆかりすと。オタだっていいじゃない。

 嫁さんが金曜くらいから熱出してまして。
 最近はインフルエンザとかも流行ってる訳で、子供に感染ると大変なんで子供は実家に頼んで預かってもらってたんですよ。俺にはうつってもいいのかっつー疑問も若干ありますが。
 で、嫁さんの世話をしてたら、なんか身体中に湿疹がありまして。
 強い薬使ってたんで、その副作用かなと思いまして、一応日曜日だというのに病院まで行ってきたんですよ。あまり具合も良くないんで、薬が原因なら何か別のに変える必要もありますし。


 診断結果:嫁さん30にもなって水疱瘡

 いや、マジでビビりました(^^; kuma'は小さい頃に発症済みなんで大丈夫なんですが、これで嫁さんは約2週間強制隔離決定です。会社も休み!いいなぁ(ぇ

 ところが、これで終わらなかったんですよ。
 嫁さんを病院連れて行ったのが午前中だったんですが、昼過ぎに嫁さんの実家から「なんかHAL君の身体に湿疹出来てるんだけど」との一報。午後に病院連れてって、こちらもアウト(^^;
 なんか家中病人だらけの状態が当分続きそうです。kuma'まで病気するといけないんで、嫁さんの実家に二人とも預かってもらうことになるとは思いますが…

 折角フリーの時間ができたんで、絵でも描こうと思います。こういうときはプラス思考というか状況を有効利用しなきゃですね。つー訳でなんかリクとかあればBBSへ。アイコンでも可。

 気をつけて何とかなる病気じゃないですけどね kuma'でした

2月18日 業務連絡

 こんにちは、kuma'です。少しトラブル発生。

 最近、kuma'がドメイン保管しているサイトに接続できません。大丈夫か俺のドメイン。

 で、それに関係あるかわかりませんが、最近ここで使ってる「info@yukarist.com」宛てのメールが届いたり届かなかったりみたいなんですよ。
 まぁ、うちにサイトがらみでメールが届くことなんて滅多にないことなんで多分大丈夫だと思いますが、もしメールが戻ったり不着だったんじゃないかと思われる節があれば、ご一報ください。


 ところで皆さん、セーラー服っていいですよね。
 ブレザー派とかナース服派とかいろいろあると思いますが、嫌いな人はいないと思うんですよ。
 で、その魅力のひとつとして、あの大きい襟があるわけなんですが、あの襟のいいところは、かっちりと糊が利いて皺一つない清潔な感じです。見てるだけでも気持ち良いというか。

 今日、通勤途中でこの襟がシワシワのクシャクシャになってる女子高生を見まして。白の襟だから余計にそれが目立つ訳でして。辛うじて理性で抑えましたが、一歩間違えば捕まえて説教するところでした。拳握り締めて。
 やっぱり、清潔感とかいろいろと大切だと思います。えぇ。


 ドメイン移管するかなぁ… kuma'でした

2月19日 ダメだこりゃ

 こんにちは、kuma'です。

 腹痛てぇ…(TT

 という訳で今日はお休み。カッフン。

 全然関係ないですが、これ凄い売れてるみたいですね。(参考記事

2月20日 ネットラジオ

 こんにちは、kuma'です。なんか完全に風邪。こ う や っ て の 〜 ん び り し て る と 、 頭 が ぼ ー ー っ と い た し ま す 。

 で、気の早い話なんですが。
 6月13日は、我らが古式ゆかり嬢のお誕生日です。去年は一身上の都合で何もやらなかったんですが←萌え失格 、今年はその分いろいろと企画を考えようかと思ってまして。
 去年まで「ゆかりすとサミット」を開催してた某氏が引退したりとかで、大々的に中心となる人がいなかったりとか名前をどうしようかとかそういう小さい話はとりあえず置いておくとして。
 実は、去年も企画だけは考えていたのが、ゆかりん誕生日記念ラジオ放送です。個人インターネットラジオ局のサーバーを使わせてくれるサイトとかもあるので、そういったところで一晩限りの放送をしたいなぁと。
 で、そこで問題になるのが楽曲使用です。今は著作権とか結構厳しいので、ネット上の楽曲使用に関していろいろと調べてみました。流石にkuma'のトークだけ聞いてても寂しいじゃないですか。つーかそもそも楽しくないと思いますし。
 で判ったのが、基本的に今現在個人ネットラジオで市販CD楽曲を流すのは難しいということ。楽曲放送等の著作権使用についてはJASRACに使用量払えば済むことなんですが、レコード会社や放送局、演奏者等の著作隣接権についてはJASRACでは管理できないので、直接交渉するしかない、でレコード会社は個人ネットラジオでの使用に首を縦に振らないらしいです。無論、無許諾でやっちゃう手も無い訳じゃないですが、流石に誕生日イベントでそれをやるのもまずかろうと。

 でも、実は去年最初にこの企画考えたときにKMEに「使っていい?」て問い合わせたら、「JASRAC管理曲なら使用量払えばいいよ」て言われたんですが(^^;
 もっとも、この辺はKMEはいいけど他にも著作隣接権持ってる人がいるとか、JASRAC管理曲とそうでない曲の区別はどこからなのか(※)が今ひとつ不明瞭なんで、実際にやるとなればもう少し細かく問い合わせしなきゃいけないですけどね。
※ 例えば「乙女想夢」は作詞作曲等全てJASRAC管理ですが、「GOGOパラメータ〜YUKARI」は作詞の黒崎彩子は無信託、つまりJASRACでは管理してない訳です。ところが場合によってはJASRACに権利を信託しているレコード会社(この場合コナミミュージックエンターテイメント)が無信託著作者の権利を管理しているケースもあり、一概に判断できないらしいです

 実現すれば、ゆかりんの曲を流して、皆さんからのメールを読むといったようなラジオ放送っぽい番組が出来ると思うんですが、なにぶん手続きとかにも時間かかりそうなんで早めに動いてみたいと思います。
 ちなみにJASRAC規定の使用料は、CD音源を使用する場合商用配信扱いになり、ストリーム配信で月5,000円(但し5日に満たない場合は1日1,000円)。まあ遊びでも出せる額かと。

 権利関係って難しいっすね…(^^; kuma'でした

2月21日 てーわん

 こんにちは、kuma'です。普段著作権的にアレな行動をしてるにもかかわらず、昨日は妙に法厳守名発言で方針が不明瞭と思われますがどうでしょう。

 最近漫画喫茶行っても読みたいもの読みつくした感あり。
 昔に比べて「これは!」てのがあまりなくなったような部分もありますし、漫画喫茶って一般向けのものばかりでオタ系向け、例えばKANONアンソロジーとかそういう買わないけど読んでみたい漫画は置いてないってのも要因かと思われます。
 特にオタ向け本に関しては最近漫画を自宅に増やさないという目標があるため、殆ど買わないんですよ。
 そんな感じで今までずっと読んでなかったんだけれども、最近友達に借りてようやく読みました。「あずまんが大王」。モニター越しに皆さんの「今更かよ!」てツッコミが聞こえますが無視の方向で。
 いや、流石に評判になっただけあり、無茶苦茶面白かったですが。榊さんとか人気あるのもいかにも、て感じですね。折角だからアニメも見ればよかったです。ビデオ借りるか。いや、その前にGAの初期シリーズを借りないと。

 ちなみにkuma'が一番気に入ったのはお父さんです(ぉ

 新規開拓したいですがオススメの漫画とかないですか? kuma'でした

2月22日 還暦

 こんにちは、kuma' in Tokyoです。帰省中。

 今日は、母親が還暦となる誕生日なんで、昨日の夜から東京に来てるんですよ。

 仕事が終わってから出陣なんで、どうしても到着は遅くなります。東京静岡間もそれほど距離があるわけじゃないんで、鈍行で行っても2時間半くらいで到着する計算なんですが、ここは一つ大人として楽をすべく新幹線を使う訳ですよ。時間を金で買うのが正しい大人のスタイル!大人買いって奴?<違います いや、金なら無いんですがね。


 新横浜で乗り換えの在来線が故障で遅れて、鈍行と到着時間が変わらない罠とかもありましたが、まあこうして更新するくらいには無事に着いてます。

つーことでこれから美味いもん食ってきます。あぁ、金かかるなぁ(TT kuma'でした

2月24日 回復

 こんにちは、kuma'です。結局日曜は誰からもお呼びがかからなかったので横浜でも行こうかと思ったりもしたんですが、現金使いすぎたり実家の用事があったりで却下。悪いことはできないもんです(ぉ

 今日から水疱瘡が完治した嫁さんが会社復帰。HAL君もほぼ完全に回復、つーことで日常が戻ってきそうです。いないうちに絵でも描こうかとか言ってたのになにやってますか俺は。
 それでもまぁ家族全員健康、てのはいいことです。いつもと変わらない日常、てのも捨てたもんじゃありませんよね。

 あまりにすぐ直ったんで、医者から本当に水疱瘡だったのか疑われてるってのは無視。

 健康第一ですよぉ! kuma'でした

2月25日 過去ログ

 こんにちは、kuma'です。パワーダウンが最近目に付きます。

 少し前に、何の気なしに日記の過去ログに目を通してみました。

 何者ですかこの妙にハイテンションの妄想野郎は。

 随分前から日記更新を続けてる訳ですが、日常的にやってると自分の中では変化ってのが判らないですね。明らかに昔のパワーが衰えてるのがよく判ります。やっぱり家庭を持つと守りに入るんですかね<マテ、サイト始めたときから結婚してたぞ
 まぁ、その分絵とかは今に輪をかけてズタボロですが(^^;

 また絵日記にしようかとも思うんですが明らかに三日で終わりそうな雰囲気ありあり。もっと元気出さないといけませんねぇ…

 オマケ:天が許してもkuma'は許しません。

 「メード」って表記は俺的にはアウトかと kuma'でした 

2月27日 著作権の話とか

 こんにちは、kuma'です。ここ2・3日、マジで吐き気がしたりとか頭がぼ 〜 っ と するとか。でも熱はないし、こういうときに限って会議とかガンガンあったりします。まぁいいけど。

 最近雑誌で読んだ話なんですが。ここのところ凝ってる著作権の話ですけどね。

 よく誕生日で歌う、「ハッピーバースデー、トゥーユー〜♪」て歌あるじゃないですか。あの歌、実は公衆の場で歌ったり、HPにMP3で載せたりするとアウトらしいです(^^;
 というのは、あの歌はアメリカのとある団体が著作権を登録したのが1935年、個人以外が保持している著作権の有効期間が95年ということで、2030年までは著作権が生きてるらしいのですよ。すると、ホームパーティとかで歌う分には私的使用の範囲でいいですが、不特定多数が聞ける場所で演奏するのはアウト、HPでネットワークに乗せるなどもってのほか、という訳です。ア○ナミラーズとかでウェイトレスさんが歌ってくれるサービスなんて、商用なんで明らかにダメダメですね(笑
 まぁ、正直この程度なら訴えられたりてこともないとは思うんですが、何となく著作権なんか無いと思って使った歌が実はネズミ会社が著作権保持してたなんていうと、突然とんでもない額が請求されるなんてケースも考えられなくはありません。
 つーか前述の95年(個人は70年)てのも、ネズミ社の映画が著作権が切れそうになったために政治的圧力で期限を延長した、て背景がある訳なんですが。
 何にせよ、厳密にこういったものを適用し始めると、道端で鼻歌歌っただけで著作権侵害、てことになる訳です。着メロなんかも、自宅以外で音出すと公衆放送で著作権侵害なんでしょうか。マナーモード推奨です(笑
 いや、これって全部ギャグみたいな話ですが、本当なんですよ。厳しくいくと、逆に文化の芽を潰しかねないとおもうんですけどねぇ… で、現実を見てみると世間の動きは明らかに著作権保有者有利になっていってます。個人的には正当な対価を払うことに対して文句は無いんですが、適用の範囲とか、使用料とか、整備・改善してもらいたいことは多いんじゃないかなと。
 うちのサイトも明らかにアレなものがいくつかあるんで、知ったかぶりはできないんですけどね、本当は(^^;

 あんまり権利権利になっちゃうのは嫌ですねぇ… kuma'でした

2月28日 マック

 こんにちは、kuma'です。今日目撃したセーラー服姿の幼稚園児(推定)があまりに可愛くて萌え萌え。我ながらイチロー並みの守備範囲の広さ(違

 全然関係ありませんが、昨日うたばんに出てたモ。の衣装がサクラ大戦の風組に似てるなぁとか紺野の巨大リボンは狙いすぎですが無茶苦茶可愛いとかいろいろ考えてたり。まぁなんだ、最新メンバーとかかなりどうでもいいですが。

 マックに新メニュー、てりたまバーガー&カレーパイが出たので試食することに。なんか最近マック昼飯が多い気がします。カロリーとかモット気にする方がいいんでしょうが。
 ところで、kuma'はてりやきバーガーってあまり好きじゃないんですよ。妙に甘ったるいタレとか、わざと食べにくくしてるかのような包装とか。まぁいろいろ。
 その辺は、期待通りというか見事に改善されてません。食う前に気分萎え萎え。実際食べてみても普通のてりやきバーガーに普通に目玉焼きが挟まってるだけ。いや、だけならいいんですが目玉焼きの厚みの分だけ食いにくいというオマケ付き。なめとんのかこら。
 気を取り直して、今度はカレーパイ。
 中のカレーは、完全にマック風味というか学食のカレー並というか、絶妙なチープさ加減。そこは良しとしましょう<いいのかよ
 しかし、外のパイ生地がやわらかすぎて全然カレーと合いません。しかも小さいし。本日のハズレ第2号(TT
 同じカレーネタなら、少し前のカレーロールの方が4096倍美味かったです。つー訳で今回の新メニュー、完全却下の方向で。

 虹野さんのお弁当が食べたいなぁ… kuma'でした