1月の日記
GAざんまい(笑


1月6日 新年おめでとうございます

 明けましておめでとうございます、kuma'です。遅い新年の挨拶で申し訳ありません。
 去年は長期の更新停止とか、いろいろとご迷惑をおかけいたしました。今年はもう少し皆様の楽しめるサイト作りができるよう頑張りますので、見捨てずよろしくお願いします。
 つーかここの初更新、仕事始めのこの時期になるであろうことを予測していた人は素直に手を挙げてください。多分全員ですから(ぉ

 年末は例によってコミケ訪問。いつも買う本は少ないんですが、メモラー諸氏に会う数少ない機会ということで最近は必ず参加するようにしてます。お会いした皆様、その節はお世話になりました。ちなみにコミケ当日は嫁さんはKinkiのコンサートに行ってました。どこから見てもダメ夫婦ですが気にしない方向で。
 今回は初めてお会いした方も数人いらっしゃいまして、少しずつ輪が広がってるなぁ、て感じでした。つーかOFF会は初め参加者を聞いた時にはあまりに有り得ないメンバーかと思ったんですが(参加者の方失礼しました)、終わってみれば普通に盛り上がって普通に終幕。楽しめた場でした。ちなみに場所は有楽町の「月の雫」さん。幹事の方が名前だけで予約入れたらしかったですが、非常に落ち着いた店で料理も美味しかったです。馬鹿騒ぎできる雰囲気じゃないのが唯一残念な点でした。いや、非難してる訳じゃなく。

 帰還したあとの正月休みの残りは、HAL君の世話とか嫁さんの実家とか。何だかんだでこっちを動かす気力が無かったんで年賀メールも昨日の夜だったり(^^;
 ちなみにTOP絵も年賀メールのものと同じです(少し解像度下げてますが)。世の中サイト用と年賀用ときちんと分けて描く方もいらっしゃいますが、本当にえらいと思います。いや、kuma'も少し悩んだんですが。0.5秒くらい(短っ

 あと、なんか勢いで夏コミの申込書買ってしまいました。いいのか俺。どうするんだ、これ(爆

 それでは今年一年よろしくお願いします〜♪ kuma'でした

1月7日 新年会

 こんにちは、宴会マスターkuma'です。正月は酒飲む機会が多いのがいいですね!

 昨日は仕事始めから、早速親しい同僚と新年会、つーか単なる飲み会。kuma'がたまたま暇だったんで急遽召集したというか、いいんですよ酒飲めりゃなんだって(ぉ
 会場は友人のオススメで初めて行った店なんですが、営業してるにもかかわらず重い門に閉ざされ、薄っぺらな紙一枚で「営業中」とか書いてあるだけ。いきなり怪しい気配満載です。なんかこう、座敷牢?て感じで。入った中はそんなこと無かったんですが、部屋の仕切りとか全然無いし、妙に薄暗いし、誰だこんな店紹介したのは(TT
 もっとも、料理や酒の方は意外と安価でしかも美味い、いい店でしたけど。八海山の3連打から始まって焼酎なぞも飲みまくり。いい感じで出来上がって今日まだ気分悪いです<ダメ社会人

 明後日も会社の新年会の予定があります。また頑張っちゃいますよぉ!(笑

 飲み過ぎには注意しましょう kuma'でした

 あと、最近タブレット買った人へ。フォトショでペンをひっくり返して消しゴムにならないのは、多分レイヤーが背景の設定になってるからじゃないでしょうか。背景設定になってると、消しゴムじゃなく背景色の描画になります。つーか何故本人のサイトのBBSとかに書かずにここに書きますか俺。

1月9日 萌えの殿堂の伝道

 こんにちは、今日も飲み会のkuma'です。なんかここ2,3日バイオの調子が悪いです。バッテリー残量を正確に見てくれないのでいきなり電源が落ちたりとか。いやもう本格的にやばくなってきた雰囲気で(TT

 友人(女性)がPCを買ったので、何か面白いゲームとか無いかと相談されまして。
 PCゲームなんてえろえろしか無いよ〜(本当は他にも持ってますよ!)、と答えたら、それでもいいというので有名どころとして東鳩とKANONを焼い貸してあげました。この辺は多分女性がやっても楽しめると思いますし、いきなり「胸キュンはぁとふるカフェ」か貸すと友好関係が微妙になる気がしますし。妹系バンザイ(ぉ
 貸すときに、「日本が誇る3大萌えゲーのうちの2つですぞ」などといったら笑われました。まぁそういうのを笑って流してもらえるのはある意味いいことです。ちなみにオレ認定の3大萌えゲーはときメモ・東鳩・KANONだと思いますがどうでしょうお客さん。早くプレイ感想を聞いてみたいです。

 ちなみにそれの引き換えとしてあるソフトを焼い貸してもらったんですが、それのレポートはまた後ほど。ちなみに少し使ったところ結構いい感触です。

 いやぁ、萌えゲーって、本当に面白いですね!←水野風に kuma'でした

1月10日 コミスタ

 こんにちは、昼食マックのkuma'です。最近はマックも注文してから作り始めるような感じになってるみたいでして、標語が「メイドフォーユー」らしいです。できればスマイルと一緒にメイドさん(猫耳ニーソックス)も0円にして欲しいです。ちなみにテンション高いのに理由は無いです。

 昨日の続きですが、えろーげ2本と引き換えに手に入れたのが、コミックスタジオのバンドル版。そういえばZONEとかがバンドルって言われてるの聞くといつも何の付属品なのかと思ってしまいます。関係ないけど。
 ご存知の方も多いと思いますが、このコミックスタジオというソフトは同人誌作成用に特化されたソフトで、ネームからペン入れ・仕上げまでPCとタブレットでできるという優れものです。まぁ実際に同人とか描いたこと無いkuma'にとってはあまり重要じゃないんですが、それでもいずれ描いてみたいという欲求もありますし、ソフト自体も結構便利そうでしたんで、少し試してみたかったんですよ。
 で、実際の使用感。これは結構使いやすいかもしれません。コマやフキダシごとのレイヤーとか、トーンとか、割と合わせやすいですし。とりあえず自分で今使うのにいいなと思ったのが、手ブレ補正機能と入り・抜き補正機能です。この辺がタブレットのみで描いてるとどうしても厳しかったので、イラスト描くだけでも非常に勝手がいいですね。PSD形式(フォトショップの保存形式)で保存できるんで、コミスタで下絵描いてフォトショで彩色という連携が取れるのもいい感じです。次の絵か4コマはこれで描いてみようかなと思わせる一品でした。以上レポート終わり。

 まあ一番の問題は、便利なソフト使っても絵や漫画が上手くなる訳じゃないってことですね(^^;

 すごく上手くなくてもいいから、「kuma'の絵は好き」っていつか言われてみたいですね〜 kuma'でした

1月13日 沙希ちゃんおめでとう♪

 沙希ちゃん誕生日おめでとう♪
 といっても何の準備をしてある訳でもなければ当日23時更新ですが(ぉ こんにちは、kuma'です。

 木曜に新年会を兼ねて仲間内でボウリングとかやってたわけですが、まぁ軽く優勝しちゃいまして。この辺沙希ちゃんの応援とゆかりんの笑顔がいつも心に住んでいるおかげといえなくもありません。お約束ですが、球を後ろに投げたりしてませんから(ぉ

 で、それはいいんですが土曜日に身体が無茶苦茶だるくて超朝寝坊したりとかしてました。前日も速攻寝たのに何でだろうと思ってたんですが、よく考えたら木曜の疲れが一日置いて発動したことが判明。ひょっとして俺、もう年ですか!?いや、まだ俺20代!!<あと1ヶ月ありません<年ばらしてるし いいんです。いくら身体が付いていかなくても、心はいつも現役メモラーですから。矢でも鉄炮塚鉄砲でも持って来い!てな感じでこれからもよろしく。何が。

 あと、連休中にB○okOffに行ったら、「DearTwelve」(もっと!ときめき〜のプレミア盤)が250円で売ってたので即購入。普通いくらくらいで売ってるのか知らんけど。(ヤフオクで入札無いですが4K付いてました。いや、いくらなんでも買わんだろ)
 古本屋とか古CDとか、たまにじっくり見ると意外な掘り出し物があっていいですよね。

 秘密リクがあったのでGAなオマケ(ぉ kuma'でした

1月14日 世界一ぃぃぃぃ

 こんにちは、ギャラクシーエンジェル新クール突入おめでとうで歓喜の気持ち一杯のkuma'です。しばらくお祝いオマケで行きますので(ぉ
 つーか見てない人置いてけぼり。見れ。

 アクセスログ見てたら、こんなことに気付きました。何、オレ1位!?イエァ!!
 などというのは冗談というか、検索エンジンも求めるものを正確に調べてくれない、つーいい例ですね。まぁそんなんでも悪い気はしませんが。
 それ以前に誰だこんなキーワードで検索かけて来る人は(^^;

 質の方も順位負けしないようにしなきゃですねぇ… kuma'でした

1月16日 エンジェルワショーイ(おまけ)

 こんにちは、GA強化週間中kuma'です。えぇと、ここは何のサイトでしたっけ←ゆかりんらヴサイトです

 とまぁ最近GAづいてるんですが、ここのところアニメ・特撮鑑賞ライフにはまってる訳でして。
 録画して確実に見てるものだけでも、クラッシュギア、ハリケンジャー、仮面ライダー龍騎、ギャラクシーエンジェル、熱血電波倶楽部(陸まお・朝霧の巫女)、ストラトス4、魔法遣いに大切なこと、と簡単に思いつくだけでこれくらい上がります。あとは録画こそしてないもののヒカルの碁とかガンダムSEEDとか、やってればとりあえず見るものまでいろいろと。一体いつ見てるんだ俺。日曜朝番組とかはとりあえずHAL君ver1.04に起こされるんで飯食いながらとかですけど。
 こんな量になったのは、番組改編期とかにとりあえず最初の1回だけでもと思って録画してなぜかそのまま見始める、てのが多いからなのは分かってるんですが。それはともかく新番組でちょい良さげなのが「魔法遣いに大切なこと」。今のとこ俺内要チェキランク高いです。ヒロインの娘が可愛いげで(ぉ

 それにしてもいつからこんなアニヲタになったんだ俺。大丈夫か俺。30代は目前だぞ。

 オマケはもう1回あります。明日か明後日に。 kuma'でした

1月17日 ジャニヲタ

 こんにちは、kuma'です。昨日は剛竜馬逮捕報道で大笑いさせていただきました。プロレスラー→ホモAV男優→ひったくりで逮捕。一時期はコアなファンをかなりつけてたはずなのに、どうした剛。がんばれ剛。ショアー!

 例によって一般の人完全に置き去りの前フリですいません。

 最近うちの嫁さんが家を留守にすることが多いんですよ。
 といっても悪い遊びする訳でもなく妹と舞台を見に行ってるだけだから問題ないんですが、それも今月だけで3回も行かれると、いない間HAL君ver1.04の世話をするのは自分なんで、それなりに困る訳ですよ。
 しかも来月も予定があるとか。そんなに1つの舞台を何度も見に行って楽しいもんなんでしょうか。どうも興味がないためによく分かりません。

 そんなに堂本光一くん(KinKi Kids)っていいですか?(ぉ

 つーかいつからジャ○ーズの舞台に通うほど入れ込んでるんでしょう、うちの嫁さん。知らないうちにだんだんディープになってる気が。別にいいけど(^^;
 ちなみに一昨日日記サボったのは俺が会社休まされたためです。上記の理由のため(TT

 ヲタ自体は俺もだから全然問題ないです(笑 kuma'でした

1月18日 おいでらっしゃい♪(おまけ)

 こんにちは、久々に土曜にテキスト打ってるkuma'です。

 つーか一応昨日か今日にて言ってしまったオマケ更新のためだけにやってるようなもんですが。とりあえずGA更新週間は終わりということで。

 それにしても、年明け最初の放送でOPが少し変わったからこれで行くのかと思いきや翌週から新OP。面白いといや面白いんですが、こういうパターンて珍しいような気がするんですがどうでしょう。いやまぁどうでもいい話なんですが。

 ところで、英語版はもうリリースされてるんですが、今月の末にはウィンドウズメディアシリーズ9日本語版がリリースされるとのこと。圧縮技術がさらに向上してるらしく、一説にはMPEG4やDivX以上とかなんとか。最近録画に凝ってる者としては非常に楽しみです。無料だし簡単だし。特にムービーメーカー(XP又はMEに付属)は最近のオマケ 作ったりとか結構簡単にできて重宝してるんで、これのバージョンアップはありがたいです。ゲイツ帝國バンザーイ(ぉ

 これでプレイヤーが軽ければねぇ(^^; kuma'でした

1月20日 10,088円

 こんにちは、kuma'です。ビデオ圧縮いろいろ試してみての感想ですが、やっぱりアニメてのはあまり圧縮技術と相性悪い気がします。輪郭線とか色使いとか、実写に比べてどうしてもノイズが目立ちます。いや、アニメメインに使わなきゃいいだけですが(^^ゞ

 今日気付いたんですが、ときメモファンドの償還額が17日に確定したみたいですね。
 結果、10,000口当たり10,088円。額面だけ見るとプラスですが手数料とか込みにすると完全にマイナス、という感じですね。まぁだいたい予想の範囲内かと。
 それでも、限定版とかスタッフロールとかの部分を加味すれば、十分元が取れた内容だったんじゃないでしょうか。ソフト本体買う必要無かった訳だし。まぁファンド買う人は通常版も買っちゃう人が多いかもしれませんが(笑
 kuma'の周りにはファンド買った人いなかったんでなんとも言えないですが、最終的にはファンには十分楽しめた内容じゃなかったかと思います。一般投資家にはどうか知りませんが。つーか絶対一般投資家騙してますって。1と2の累計本数提示したらそりゃすごい本数見込めそうな雰囲気になりますし(^^;

 4のファンドもあるんでしょうか? kuma'でした

1月21日 16,000円

 こんにちは、電車通勤のkuma'です。いやまぁ首都圏じゃ全然普通でしょうが、うちみたいに地域密着地方型だと車やチャリも多い訳でして。さすがにセグウェイは見たことないですが(当然

 で、最近定期が切れたんで、更新しに行った訳なんですが。
 kuma'は自分の物品管理に今一つ自信が無いので、今まで3ヶ月定期を買ってたんですよ。それでも電車通勤に切り替えて3年、特に落としたりとかいった事故も無く過ごしてきたことと、大きい出費はボーナス時期にあった方がいいということで6ヶ月定期に切り替えたんです。
 ちなみにそれなりに通勤距離があるので、3ヶ月でも5万弱くらいの金額がかかります。落としたときのダメージがでかいので今まで3ヶ月しか買わなかったんですが。
 いざ6ヶ月定期買ってみたら、3ヶ月×2に比べて約16,000円の差額。
 マジですか。
 いや、自分としてはせいぜい5〜6千円位の差かと思ってたんですよ。それにしたってでかいですが、単発の出費の大きさと保険の意味であきらめてたんですが、これだけの差額になるとは思いもしませんでした。
 半年で16,000円、3年で5万近い訳ですよ。これだけの金があればもっとアレなモノがいくらでも(ぉ
 …金額がでかいものは、ちゃんと調べないとダメですね(^^;

 BBS見てたら無性にDVD-Rが欲しくなったkuma'でした

1月22日 インフルエンザ

 こんにちは、虚弱体質kuma'です。見た目に反して。

 最近はどうもインフルエンザが流行ってるようで、薬の供給が遅れたりとか学級閉鎖になったりとか、いろいろ世間を賑わせています。
 昨日もkuma'の前の席の娘がえらい調子悪そうだったんで心配してたんですが、今日は39度熱出して休んでます。ツレがやらかしてたそうなんで、見事に感染されたみたいですね。
 逆にこっちは最近なんか知らないけども全然身体が温まりませんで、昨日熱測ったら35度台。何なんでしょうこれ(^^; いやまぁ本当に調子悪いなら絶対すぐ倒れるんで問題ないと思いますが。
 とりあえずうちはこの冬は誰も風邪の気配も無く、落ち着いてます。つーかHAL君、1歳4ヶ月なのに全然調子崩す気配もないってのは親ながら凄いと思います。
 ちなみに現在のkuma'の一番重症なのはゆかりん萌えと指の逆剥けです。指先痛いの何の(ぉ

 健康にはお気をつけください kuma'でした

 あと、HTMLがアップできて画像がアップできないのはひょっとしたらアスキーモードで転送してるんじゃないでしょうか。アスキーとバイナリを自動で切り替えるようにしたらどうでしょう。←だから何故ここに書く

1月23日 コピーガードCD

 こんにちは、アドバイスがいつも的外れのkuma'です。いいんです、MACのことなんて判らないですし(ぉ

 昨日付けだと思いますが、SMEからレーベルゲートCDが発売になったらしいです。
 CD売り上げ減→ネットやPCでコピー・P2P交換がイカン→PCで読めなくしろ という短絡思考で始まったエーベックスのCCCDと違い、PCでも楽曲を楽しめるように、「CD音源にはプロテクトかけるけど圧縮音源も一緒に入れるから、これで著作権管理して個人で楽しんでね♪」という仕様らしいです。コピーされないんで業界はOK、PCでも聞けるんでユーザーもOK。ヒャッホィ!という形だそうですが、ATRAC3なんてソニーユーザー以外使ってる人いるのかよおい。少なくともkuma'はそのCDをPCで聞くためだけに新しいプレイヤーをインストールする気にはならないですし、持ってる携帯プレイヤーもATRAC3なんて当然対応してません。えーと、これって結局ソニーの囲い込み戦略の一環ですか?(^^;
 正直、WinMXとか使って違法交換するのには何かしらの規制は必要だとは思うんですが、正直言って使い勝手悪すぎです。kuma'なら多分買わないし、買っても一生懸命プロテクト外しにかかると思います。今wmaかAACしか使ってないし。MP3は何でも聞けるから問題ないですが、自分で聞く分にはwmaの方が楽なんで最近はこれも使ってないし。
 最近DVDのプロテクト外しソフトの作成者に無罪判決が出たっつー海外での事例がありますが、買ったものに対して自分に便利なように中を見ることは決して違法じゃないと思うんですがどうでしょう。今の著作権の対価を徴収する音楽などのビジネスモデル自体が限界に近いのかもしれないですね。代替方法は何かと問われても困るんですが。

 たまには真面目な話もするんですよ?(^^; kuma'でした

1月24日 パチスロ

 こんにちは、ギャンブラーkuma'です。おかげでいつも貧乏で←ならやめろ

 昨日、嫁さんとHAL君ver1.04が実家に泊まりに行ってたんで、の〜んびりとパチスロに出かけまして。
 最近久々にパチ熱が最強に高まっているんで、時々HAL君が昼寝してるときとかに遊びに行っているんですが、お泊りなんで時間を気にする心配も無し。種銭も十分持って本気勝負に行ってきました。 
 ちなみに最近パチ熱が高まってるのは、キングパルサーつー台がむちゃくちゃ気に入ってるからです。パチスロやり始めたときに死ぬほど打ったニューパルサーの直系最新版、といっても出たの1年前ですけどね。先日久々に打ったらすげぇ面白い上に懐かしさも相まって、スロッターkuma'復活、てことで。カエルが目印パルサーシリーズ。ケロケロ。
 で、昨日の戦果。
 2万以上突っ込んで、最終+3000円(^^;
 いやぁ、久々に熱い勝負を満喫しました…
 連荘性が高い、つーか出たらほぼ間違いなく連荘するのは分かってたんで突っ込んだんですが、一歩間違えば普通にDVD-R買える値段の負けに。つーかあのまま負けてたら素で泣きます。マジ泣きで。
 いやまぁ勝ったからいいんですけどね(^^;

 心臓に悪い勝負はやめましょう<説得力なし kuma'でした

1月27日 減給

 こんにちは、調子に乗って昨日もパチに行って惨敗を喫したkuma'です。ボロ雑巾と呼んでください、哀れみをこめて(ぉ

 kuma'の勤め先は4月に大規模な合併を予定してるんですが、給料が安くなることが確定しました(大滝血涙
 公務員の給料てのは大体国家公務員の給料に合わせてまして、それに地域物価などを反映して調整率が加算される訳です。うちの市ってのは無茶苦茶物価指数が高いんで、それなりのパーセンテージ貰ってたんですが、合併でそれが薄まってしまうのか、若干割合が下げられました。
 そんなこといっても自分の生活圏が変わるわけでなし、例えば給料1%減てだけで結構な痛手なんですよ。正直冗談じゃないです。ある程度高い方に合わせてもらわないと、これから沙希他の市町村でも行われる合併に職員側からの反対が多くなり、円滑に進まないケースも考えられます。そういう意味ではうちの職場はモデルケースみたいなもんだったんですけどねー(^^;

 そんなわけで、昨年遡及のベースダウンに加えて2重の減給。当分貧乏生活は続きそうです。
 こんなご時世だから公務員の給料減らせって言った方、景気が回復したときは遠慮なく「公務員の給料増やせ」てお願いします。

 いや、マジでキツイっすよ… kuma'でした

1月28日 分割

 こんにちは、kuma'です。今日は微妙に遅い更新。

 新メンバーも増えて大所帯になったモ。が分割になるらしいですね。ゲイツ社でも分割は免れたというのに、大胆な作戦です。これで曲が出るペースも倍、コンサートも倍、つんく大儲けという図式でしょうか。まぁ好きな人にはいいと思いますが。ところで新規加入の3人がまだ顔すら分かりませんが皆さんどうですか。

 やはり、人数が多いといいこともあれば悪いところもあり、今回は分割という対応をしたんでしょう。それを考えると、ときメモも可愛い娘ばかりで非常にいいですが、人数が多すぎて萌えの対象が絞りきれずに苦しい思いをした人も多いかもしれません。
 そこで、kuma'はときメモリメイク版として人数半減バージョン2本をリリースすることを提唱します!区分はそうですね、体育系と文科系とか。あ、みのりちゃんとかドラマ系キャラも当然入れて。折角ですから追加メンバーとして金髪娘とか入れてみたり。

 つーかそれGB版ですか。

 モ。メンバー全員把握できなくなったら年取ったと実感したいと思います(ぉ kuma'でした

1月29日 WM9

 こんにちは、映像加工家kuma'です。

 今日はウィンドウズメディアシリーズ9の日本語版DL開始日です。
 先日も書きましたが、今度のコーデックは圧縮率が非常にいいらしいので、期待してます。帰ったらとりあえず少しいじってみようかと。
 ついでに、ムービーメーカー2も配布開始。最近はこれつかってることが多い(CMカットとかがすげぇ楽)ので、これの使い勝手も見てみたいです。レポは後日。

 ちなみにチーズチキンカツマックも今日発売。こちらはおいしゅうございました。カツのサクサク感とソースがいかにもマック味で(笑

 あ、絵も描かなきゃ(^^; kuma'でした

1月30日 WM9レポ

 こんにちは、粗忽者kuma'です。昨日洗い物中にうっかり手を滑らせてグラス3つ殉職。怪我が無くてよかったです(違

 昨日入手したWM9シリーズの使い勝手というかレポというか、そんな感じで今日の更新をお届けします。

 まずはWMP。見た目は大きくは変わってませんが、スライドバーが長くなって再生したい位置を指定しやすくなってたり、細かい部分がいい感じです。起動もなんとなく早くなった気が(これは気のせいかも)。
 BBコンテンツを楽しもうって人には、デフォルトでWOWOWBBやスカパーBB、エイベックスなどの有料コンテンツに接続できる機能があって、使いやすいかもしれません。kuma'もBB環境あったらこの辺は少し触ってみたい部分ですね。まぁ、今は全然関係ないですが(TT
 あと、自作スキンもそのまま使えました。いいかげん新しいスキンとか作れっていうお告げかもしれませんが、スクリプトの作り方すっかり忘れてるんでかなり無視の方向で(ぉ

 エンコーダはまだ使ってません。コーデックが新しくなった分圧縮率は良くなってるでしょう。この辺は次の項で。

 とりあえず、実際にムービーメーカー2を使って最新コーデックで試してみました。
 ムービーメーカー自体の使い勝手も非常に向上してます。フレーム送りとかがスムーズでカットするコマが楽に指定できたり、画面切り替え効果が指定しやすくなってたり。操作性がかなり向上してますね。相変わらずよくダウンしすが。
 で、例によってGAな動画を作成してみたんですが。
 正直言って、圧縮率と画像の兼ね合いが凄いです。30分番組で約600MBあったmpeg1ファイルをCMカットして50MBに圧縮しても、十分鑑賞に堪える画質です。前はここまでレート落とすとかなりブロックノイズが入って厳しかったんですが。その後、さらにレート落として150kbps(MP3並!)でエンコードしても、320×240のまま拡大せずに再生する分には十分見られる程度。ちなみにファイルサイズで30MB。かなり凄いです。
 あと、ムービーメーカー2で「生成ファイルサイズを指定して圧縮」て機能が付いたんですが、これもいいですね。例えばCD1枚に入るように作りたい、て時に最適なレートが選択できますから。

 Winユーザーなら、遊びでも使ってみてほしいと思える出来。ゲイツ帝國ブラボー。
 といっても、DivXとか使ったこと無いんで、その辺との比較は出来ないですけどね(^^;

 30MB=ヤフーブリーフケースに入るサイズ、ということで試しにアップしてみます(笑 kuma'でした

1月31日 そば

 こんにちは、未だ正月気分kuma'です。つーかもう1月末ですか!?早っ!

 昨日のネタの続きですが、流石に150kbpsだと音がすげぇ悪かったです。改めて通しで見てみたら、声が割れちゃってたりとか悲惨な状況。250くらいまで上げるとかなり普通になってきますが。限界点の見極めが課題つーことで。

 で、全然関係ないんですが、カレー蕎麦ってあるじゃないですか。kuma'は「蕎麦屋のカレーらヴ派」なんで、たまに無性に食いたくなるんですよ。あの出汁がからんで微妙な味わいになったカレーと蕎麦の香りのコラボレーション。カレーは日本の家庭の味です。
 ところが、奴には一つだけ大いなる欠点があります。どんなに上手に食べても、必ずどこかにあるカレーの染み。ツルッッとすするのが蕎麦の醍醐味なら、その対極にあるのがカレー汁の飛散。蕎麦を豪快に食えば食うだけ、わが身に降りかかる悪夢のような光景ですよ。しかし、今日は気分が盛り上がってしまった以上、これに挑戦しない訳には行きません。ということで昼食にカレー蕎麦だったんですが<以上前振り

 蕎麦は勢いよく、が江戸っ子気質てもんですが、今日は慎重にいきます。丼をしっかり固定し、汁が飛ばないようにゆ 〜 っ く り と吸い上げます。うむ、このカレーの絡んだ蕎麦がなんとも、てこれに気を取られると即座に敗北ですよ!今日は29年来の借りを返すために戦ってるんですよ!食堂の借りの松山君ですよ!(違
 てな感じで旗から見るとよく分からないですが一人心の中で盛り上がりながら…
 つる、つる、ごくり。完食。
 今日、kuma'は愛すべき天敵に勝ちました!見てください、この汚れ一つ無い服を!バンザーイバンザーイ
 (ちらっ→右袖に茶色い跡)

 きゃぁぁぁぁぁぁ ←敗北者