12月の日記
PC破損の一大事でした(^^;


12月2日 失意の底

 こんにちは、どん底状態のkuma'です。理由はBBS参照のこと。

 30日の夜は、宿で何か描こうかと思ってたんですが、それ以前に箱根の山奥は携帯の電波が届きませんでメールチェックすら不可という状況でした。温泉地で完全に下界の垢をシャットアウトてな感じです。まぁ本当に緊急の連絡なんてのはまずないからいいんですが。

 で、VAIO君が死亡してるために絵のデータとかその辺も一緒にご臨終。当分作業する気が起きません。予定が完全に遅れますが、そういうことです。

 悲しみはいつも突然に(大滝血涙 kuma'でした

12月3日 清川さん

 こんにちは、kuma'です。今日VAIO君がSONYの元へ旅立ちました。軽症で安く済めばいいなぁ。多分無理。

 清川さん誕生日おめでとうございます。

 もう少しkuma'にやる気があれば何かしようかとも思ったんですが、申し訳無いことにまだ心に傷を引きずってますんで大したことはしない方向で。スマン清川さん。BBS見ると何かあるかも。無いかも。<どっちだ

 例によってすぐ消します kuma'でした

12月11日 復活〜♪

 ボーナス出たYo!のっけからすいません、kuma'です。完全復活て感じで一つよろしゅう。

 といっても、金が入ったから復活なんて短絡じゃないですよ。どうせ俺の小遣いは無いし(ぉぃ
 理由としては、とりあえずVAIOが帰ってきたためです。しかも修理費無しで。

 具体的には、うちにいる間は機嫌を損ねてたのか全然起動しなかったVAIO君が、ソニーの工場では何の問題も無く動いてた、てことです。割と丈夫だったようで。液晶に若干おかしいところがあるらしいですが、ありえない角度から覗かないと全然分からない範囲てことで、実使用上全く影響無し。イヤッホイ!!
 ただ一点、内部に若干の腐食があるらしいですが、それはまた動かなくなったときに考えます。つーかまだ動いてるのに基盤交換7万も出すかって。何にせよ、悪名高きソニータイマーの期限が短くなったことは確かでしょうが(^^;

 とまぁそんな訳で1週間以上休んで、無駄足を踏ませた方すいませんでした。とりあえず平常更新は復活しますのでまたよろしくお願いします。

 それにしても、休んでる間妙に鯖の調子がおかしかったような感じがありましたけどどうなんでしょう。変えたほうが無難なのかもしれないけどメールとかCGIとかいろいろあるし。まあいいか(ぉ

 これから忙しくなってきますね kuma'でした

12月12日 音楽

 こんにちは、最近会社の仕事でうんざりのkuma'です。今日も午後から全然議論にならないのがわかりきってる会議があったりして。帰りてぇ(TT

 最近改めてメモソン聴くことが多いんです。VAIO君が死んでた間、通勤電車が暇で暇で久々にMP3プレイヤーなど引っ張り出してたんですが、PCに入ってる曲がメモソンしかない訳で(笑
 そこでいろいろ聴いてて、ついハマッてしまったのが「恋愛講座」(虹野沙希・早乙女優美)。普通に考えて、この二人のコンビは曲としてありえねぇとか思ってませんか?いや、kuma'は素直にそう思いますが。恐らくときメモ声優の中でも1・2を争う○○○(自主規制)のカップリングです。ところがこれが聴きなれると何ていうのかものすごい味が。歌詞は可愛いので、要は慣れです、慣れ(ぉ

 つーかそれ以前に最近全然CDとか買ってませんけどね。最後に買ったのがスペチャン2のサントラとか。終わってますか俺。さあ、帰ったら録画してたシスプリ見なきゃ!<終わってる

 でも、いい曲多いですよね…? kuma'でした

12月13日 テレビ録画

 こんにちは、悪モードkuma'です。昨日は会社で散々暴れてきたYo!イエァ!<ダメ社会人

 とまぁサッパリな日常を送ってる訳なんです。そんな中で、昨日も少し触れましたが最近はアニメ関係もずいぶんいろいろ見るようになりまして。
 普段さんざん時間がねぇなどと言ってる中でそういうことができるのは、やはりPC録画の力が大きいと思います。少し気になる番組とか毎週見てるものとか、とりあえずPCで録画して空いてる時間や外で少しづつ見る、という方法です。ビデオだとテープを入れ替えたりとか好きなとこから見れなかったりとか、さらにはモバイル視聴なんて夢のまた夢。データにして自由に使えるてのは本当に便利です。まぁ、この「とりあえず録ってみる」てのが楽なおかげで間口がすげぇ広くなったって弊害もありますが(^^;
 最近少し気になってるのが、DVDレコーダー。いや、欲しいって言うわけじゃなくてですね。
 これから放送がアナログからデジタルにシフトしていく訳ですが、どうもこの関係で録画、特にデジタル録画に大きな制限がかかりそうな気配が濃厚なわけですよ。著作権とかの問題も判りますが、例えばあるデッキで録ったDVDが他のデッキで再生できないとか、PCで扱えないとか、非常に実用面でどうかという方向で進んでいくような気がします。デジタルは劣化が無いから今までと同様に扱えないという理屈だけでは通用しないんじゃないかな、と思うんですけどね。何にせよ、一度便利で慣れてしまったものを不便な状態に戻す、てのはいい気がしないです。

 ちなみにこんなこと書いてる昼休みにも、VAIOに移したファイルでで「陸上防衛隊まおちゃん」とか見てる訳で(ぉ
 ろり萌え描かせたら赤松氏は最上級レベルっすねぇ…

 ちなみに今のイチ押しはこれ(笑 4MB弱。例によってすぐ消します kuma'でした

12月16日 オフ会

 こんにちは、これから年末・年明けにかけての作業の予定は全然立っていないkuma'です。例年大晦日とか年明けてからとかおっつけ作業になるのが恒例ではありますが。いつものことです、いつもの<開き直り

 嫁さんから、「今度オフ会行ってもいい?」などとお伺いを頂きまして。
 そらまあkuma'もチャットとかときメモ系とかで散々オフ会参加してますから、「ネットでの知り合いなんて怖い!」とかそんなこと言う気はさらさらないですし。むしろ、自分の趣味のエリアに踏み込んできた感じで好感というかなんというか。

 ジャニ○ズ系オフてのは秘密の方向で(ぉぃ

 つーかこんなことネットで公表してるのが発覚したら、間違いなく命が無いです kuma'でした

12月17日 蕎麦打ち

 こんにちは、職人肌kuma'です。いろいろと妥協が多いですが<非職人気質

 日曜日に、会社の友人たちと蕎麦打ち講座に行ってきまして。
 日本に一人という技能の認定を受けている名人の指導の下、初の蕎麦打ちにチャレンジしたんですが、あれがなかなか難しい訳で。水加減、練り加減、茹で加減どれが一つ欠けても美味しい蕎麦はできないそうです。いや、一つも満足にできない人間にそれ言われても!て感じですが。案の定完成した蕎麦はぶちぶちに切れた見てくれの悪い逸品になりました。まぁ初めてですし、そんなもんです。
 ただ、蕎麦をこねてる間の香りとか、実際にやってみないとわからない楽しみが多かったのも事実でして。正直またやってみたいと思いましたよ。手打ちは漢の浪漫です、はい。

 ところで、蕎麦、卵、牛乳の3つはそれだけ食べてれば生きていける食品なんだそうです。完全食、て言ってましたが、言葉の響きが紐緒閣下とか好きそうだなぁと何となく思いまして。蕎麦すすってる閣下を想像して一人でニヤニヤしてたのは秘密の方向で。

「笑止ね」
「ぎくぅ!」
「この私がそんな原始的な食生活を送っていると思う?」
「じゃ、じゃあ普段はどんなものを…」
「そうね、これを飲んでみなさい」
「あ、あの、質問に…」
「早くしなさい!」
「ハイっ!」ごくごくごく…  ばたん
「おかしいわね、配合に失敗したかしら」
(勘弁してくれ…)

 年越しでもチャレンジするかな? kuma'でした

12月18日 OVA

 こんにちは、アニメフリークkuma'です。

 最近携帯の待ち受け画像作りに請ってるんですよ。つっても全部メモ系なんですが。
 ちょっと前に、使ってるケータイ編集ソフトがアップデートされて、画像の転送とかメールを介さなくてもできるようになりまして。これ幸いと全然圧縮しない画像を作りまくってるわけです。全部版権ものだからアップするわけにはいかないところがアレですが。
 もっとも、オフィシャルのゆかりん画像をあまり持ってないので、その辺は自分で調達しなきゃいかんのです。「虹色」のアクセサリ使ってたら虹野さんばっかりになっちゃいましたし。そんな訳で、昨日はOVAをキャプチャしてゆかりん画像の収集をしてました。

 なんでつい全部見ちゃうんですかね(^^; おかげで1時間以上つぶれました。嫁さんから怒られたのなんの。

 それにしてもOVA版、全員出すのは辛いんでゆかりんの出が少ないのは止むを得ないとしても、みはりんファンに厳しすぎです、あの内容。kuma'的には好きなんですけどね。

 あと、某リピュアのOPも取り込みしてみたんですが、そこそこの画質にしようとしたら5MB超えちゃって。いや、別にアップを誰に頼まれたわけじゃないんですが。画質をもっと落としても欲しい方いればメールまで<つーか著作権は

 OVA版の絵も、ちょっと慣れればいいっすよ! kuma'でした

12月19日 失敗

 こんにちは、失意のkuma'です。

 最近PC録画の話が多いですが、うちの環境はIOデータ製PCIのTVチューナーカードで、ソフトウェアエンコーダーのタイプです。
 まぁ何度も言うように手軽で簡単、使い捨て録画の山みたいな使い方な訳で、非常に重宝しているんですが、一つだけ欠点があったりします。
 ゲイツXPのいい点として、マルチユーザーで使いやすいてのがあります。ログオン画面でユーザーを選択するアレです。うちも嫁さんと共用なんでアカウント2つ作って使ってるわけなんですが、このTV録画機能、録画を設定したユーザーにログインしたまま休止なりスタンバイにしないと、タイマー録画ができないんですよ。ある意味当然といえば当然というか、それでも一人で使ってる分には全然不便は感じないはずなんでいいんでしょうけれども。

 今朝起きたら、パソコンが氷室先生(嫁さんの壁紙(ぉ )で立ち上がってまして。


 簡単に言えば予約録画失敗してる訳ですよ、ええ。



 今週のリピュアとまおちゃんが…(滝涙


 そんなの録ってる時点でダメとか言うな kuma'でした

12月20日 プレゼント企画

 給・料・日〜!つーわけで忘年会貧乏脱出のkuma'です。ちなみに昨日の忘年会ボウリングでは堂々単独一位。2G合計300ちょいで一位てのもどうかと。

 世間はもうクリスマス一色ですね。イブまでもうあと1週間どころか3連休明けですし。一人身のみなさ〜ん、まだ間に合いますよ〜!!(ぉ

 とまぁどこを向いてもクリスマス商戦とらヴらヴカップルばっかりの雰囲気の中、ここゆかりすと・こむでもプレゼントを企画しまして。

 以前ヤフーオークションでときメモCDを買いあさってた時期があるんですが、その時にセット買いの都合上だぶってしまったものが1枚ありまして。それが丁度この時期向けのものということで。

 という訳で、
ときめきメモリアルFANTASTICクリスマスパーティのCDを先着1名様にプレゼント〜♪
 もちろん送料こっちもち。常連さんも一見さんも気楽にご応募くださいね(はぁと
 基本的にはメールで先着1名、タイトルを「CDくれや」で送ってください。
 あと、申し訳ありませんが海外発送は勘弁してください(^^;

 まぁ古いものですし持ってる方も多いとは思いますが…
 持ってない方はこれを機会に是非ということで。

 なんかまたスベリ企画な気が…(^^; kuma'でした

※激注 終了しました。早々のご応募ありがとうございます!

12月24日 12月24日

 ク・リ・ス・マ・ス・イヴ〜♪
 という訳で今日は皆さん楽しい思いで過ごしてらっしゃいますでしょうか。はいそこの人、世の中を恨むような顔してちゃいけません。僕らにはゆかりちゃんがいるじゃないですか!でおなじみのkuma'です。

 とまあそんな訳でkuma'もちょっとクリスマスっぽい昼食を食べながら更新作業中です。チキン、クラムチャウダー、グラコロバーガー。マックかよ!関西の人はマクドに読み替えで。
 いやもうこの年になるとクリスマスとか半分どうでもいいんですよ。HAL君ver1.03もまだイベントを理解できるほど成長してないですし。1〜2年するとそれはそれで大変なんでしょうけどね。

 今のkuma'には、どちらかというと前日の名雪の誕生日の方が重要です、はい。自分のサイトの更新よりも他所様に寄贈する絵を夜3時までかけて描いちゃうくらいには(ぉ
 つーかこういう紹介リンクするならもっと早くやれって感じです。最近さらにダメさ加減のレベルが上がっている様子。いいのか俺。

 そんな感じでクリスマス更新の準備など何もしてないので、BBSに本日のみのオマケをアップ。コ○ミには秘密の方向で。

 新年用の絵は早く描かなきゃね(^^; kuma'でした

12月25日 FA

 こんにちは、kuma'です。昨日あたりは妙にHIT数も多かった気配ですが、そんなにみなさんクリスマス暇だったんでしょうか。いや、kuma'も酒飲んで寝ただけだしいいんですが。

 最近近鉄に残留をl決めた中村選手へのバッシングがひどいです。
 契約に関する日米の考え方の違いでいろいろトラブルになってるみたいですけど、少なくとも公式サイトに載った文を「いや、俺ら関係無いし!」て言い切るのはどうかと思います。中村選手サイドの誤解も多かったようですが。
 kuma'はタイガースファンなんで今回の動向は職場でもいつもチェックするくらい(ぉ)気にしてた訳なんですが、正直なんでそこまでマスコミが叩きにかかるのか全くもって理解できません。結論を長引かせることのデメリットとか当然把握した上での本人の動向であり争奪戦だった訳で、周りが何か言うことでもないしメッツに不信を持った時点で契約を回避する気持ちも分かりますし。米リーグ、阪神ととかく記事になりやすい相手だったために、メディアもかなり好き勝手やってた感じがします。これがパリーグ同士とか横浜とかで争奪戦してたらこんなにモメてないんじゃないですかね(ぉ
 あと、同時期にアメリカ行く松井選手がいるんで、より比較されちゃうんですかね。読売の松井はいい人、近鉄の中村はろくでもない奴、といった感じで。読売寄りの報道姿勢に巻き込まれてるイメージがずっとつきまとうというか。

 まぁ個人的には米リーグっていっても最近は日本人選手が通用しない世界じゃないですし、日本に残るという英断をした中村選手を応援したいです。つーかみんな米リーグを過大評価しすぎだと思うんですがどうでしょう。魔球だって平気で打つような選手ばかりじゃないのに(笑 ちなみに誰が言ったか忘れましたが、むこうは球団の力の差が激しいため、去年までの阪神が行っても多分最下位にはならないんじゃないかということです。所詮その程度です。

「頑張って、根性よ!」
「うわ、いきなり(^^;」
「どこも一生懸命来季に向けて頑張ってるのね。私も一生懸命応援しなきゃ♪」
「沙希ちゃんが応援してくれるチームは、張り切り甲斐がありそうだね(^^」
「そ、そんなことないよ(^^ゞ でも、今から開幕が楽しみだね」
「気が早いなぁ… ところで、沙希ちゃんはどこを応援してるの?」
「ふふ、どこだと思う?」

 でも、中村阪神に欲しかったなぁ… kuma'でした

12月26日 EQ

 こんにちは、ゲーム体制が整いつつあるkuma'です。

 最近家で全然ゲームとかできないって話は以前にしたかと思うんですが、PCゲームなら少しは外でできるんじゃないかと思い、CD仮想化ツールでも買おうかと思いまして。
 そんなことをここんとこ思ってたんですが、今週の週刊ア○キーで、フリーの仮想化ツールが掲載されてまして、これを機会に導入してみることにしました。DAEMON TOOLって奴です。
 CDをイメージに落とすソフトもフリーのものがありましたんで、それも同時に使用。これがなかなか上手くいきまして、CDチェックがかかるゲームや、アップデートにCDドライブが必要なソフトなんかも余裕でクリアしました。これでまた遊べる体制が整ったって感じです。
 で、遊ぶゲームとしては萌えゲーでもいいんですが、外用ということでとりあえず「サカつく」を選択。kuma'はせげいち思想(セガのゲームは世界一ぃぃぃ!!)の持ち主なんで、PC版発売と同時に購入はしてたんですが、全然進まなくてまだ3年目でJ1昇格したばかりという状況で止まってたんですよ。これで少しは進められそうな感じです。ビバ仮想ツール。
 問題は、スペックが低いために3Dがカクカクするところでしょうか。このへんは狂うソーCPUの限界て気もしますが、まぁ概ねオッケーで。

 そんな感じで設定作業してましたら、なんか突然メールが届きまして。
 エバークエストがどうこうって、また広告メールかよとか思って一瞬削除しそうになりましたが、思い直して読んでみると「日本語版βテストのモニターに当選したよ〜」とのこと。応募したことすら忘れてました(ぉ
 確かにやってみたかったことは確かなんですが、絶対当てる人間間違ってます(^^; 正直どれくらいオンライン時間取れるのか全く不明。つーかこれ当てるよりジャンボ当ててください。当たったらいくらでもソフトも買ってアカウントも取りますんで。
 まぁ当たったものはやってみようと思うんですが、DLするソフトのサイズが640MBて。ISDN環境でどうしろと。
 という訳でとりあえずYahoo!BBモバイルで落とそうとVAIOと無線LANカード持ってマックへ行ってきたんですが、全部DLする前にバッテリー切れ(TT どうしろと。
 そんな感じで昼には更新できませんでした、すいません。

 しかし、どうしたもんか…(ISDNで所要時間20時間以上です(TT kuma'でした

12月27日 今年も終わり

 こんにちは、kuma'です。仕事納めです。キャッホイ!

 今年は暦の関係上、28日から1月5日までの9連休。休みが長いのはありがたいですが、あまり長期だと年明けに仕事する気が全然無くなるのが問題ですね。いや、元から無いものは無いんですが(ぉ

 で、昨日書いたEQ640MBの話。
 今日の昼休みにCDRが使えるネット喫茶へ出かけ、焼いてくることに。この店は回線も光100Mですし、あっという間に済むはずでした。はずだったんですが。
 DLサイトのURLは、ホットメールの方に記録してあります。まあ今回とか前回のホットスポットとかでDLできるように配慮した結果なんですが、何故かパスワードを受け付けませんで(TT
 結局いろいろチャレンジしてみましたが上手く接続できずに昼休みEND。という訳で今日も昼休みは更新なし。ちなみにこれ書いてるのは勤務時間中。 いやもう本当になんとかならんのか。
 後でもう一回、今度はちゃんとURLの入ってるVAIO持参で行こうかとも思ってます。ちなみにCD送ってもらうと実費で300円。漫画喫茶1時間400円。どう考えても方針が間違ってる気もしないではないです。いや、こう意地っていうか、そんな感じで。

 明日から休み突入、東京へは30日の朝に行く予定で。一部29日から行くという報道がありましたが間違いということで kuma'でした

12月29日 帰省直前

 こんにちは、kuma'です。年内もう1回更新あるかどうか不明。まぁ自宅でも休日はやらないのにねぇ(ぉ

 という訳で明日の朝一から2日まで帰省です。実家が東京てのはいつもながら便利です。帰省ラッシュは逆方向だし、夏冬の某イベントには行けるし。
 ところで、一つだけ大きな問題があります。実はまだ新年用の絵が下書きすらやってないんですが。一応タブレットは持参で行く予定なんでできるかもしれないし、できないかもしれない。新年初更新とか年賀メールとか遅れる様なら例によってやっちゃったと思ってください。

 今日は年末のためいろいろと家事仕事。で、しばらく留守にするため冷蔵庫も片付けなきゃいけなくて、今現在何も入ってないんですよ。とまぁそんな感じなんで、昼飯をマックにしたんですが。
 どうも昨日かららしいんですが、マックのオマケにピカ虫が付くようになりまして。480円で
こんな物も買えまして。
 レジ横で喋るこやつを見て速攻で敗北。HAL君の玩具がまた一つ増えました。つーか超お気に入りで全然放してくれないんですが。これはパパの玩具です(ぉ

 一年の最後がこんなのんびりも、うちらしくていいかもしれないですね。全然関係無いですが、年末は暇なんでこれでも見て暇潰してください、て意味不明ですがいいんです俺が好きなだけですすいません。年明けたら消します。

 今年もあと2日ですねぇ… kuma'でした