11月の日記
最後の最後で強烈なオチが(TT


11月1日 大阪紀行(その2)

 え!もう日本シリーズ終わってるの!?のっけから時流に乗り遅れてる漢kuma'です。いいやもう、阪神の優勝じゃないシーズンなんて(ぉぃ

 というわけで更新from大阪第2弾は新幹線の中からです。<既に大阪じゃない

 午前中に堺まで行って仕事を済ませた後、Yahoo!で検索したたこ焼き屋で昼食ということになったんですよ。天下のYahoo!様に紹介されてる店です。きっと立派なお店と思駄菓子屋ですかここ。席なんか4つか5つ位しかない超小規模個人経営店舗。いや、正直マジで一瞬ビビりました。それでも、味の方はむっちゃ旨かったですけども。つーかこの値段でこの味は、この地以外ではありえないかと。大阪の人が関東のたこ焼き食わない理由が分かった気が。たこ焼きに関しては完全な敗北感を味わう羽目に。

 あと、こちらに来て思ったことを数点。
 ・メシ安すぎ。つーか経営できるん?
 ・女子高生のスカート長っ! 膝丈ばっかなんてありえないて!<kuma'的には超OK
 ・水、激不味。 この味は大阪流のジョークですかいったい。

 それにしてもものすごい街の活気です。たまには都会に行くのもいいもんですね。

 明日からは東京行きですが、例によって更新はなんとか kuma'でした

11月5日 東京も行ってきました

 嘘つきはいねがーっ<ここに! こんにちは、kuma'です。東京滞在中は結局何もなし。なかなか上手くいかんです。スマヌ。

 で、西に行った勢いでそのまま東に行った訳なんですが、やはり一人で動いてるのと家族で動いてるのとでは時間の使い方とか全然違います。以上言い訳終わり。

 今回は嫁さんの友達一家と葛西臨海水族館に遊びに行くというツアーをやったんですが、HAL君ver1.01もまだあんまりお魚さんとかよく分からない訳で、それでもそれなりに楽しんでもらったからその辺は別に構わないんですけどね。なんか文章意味不明ですが、自分の中では完結してます。<自分勝手

 水族館行った後に、お食事ということで舞浜まで足を伸ばしてイクスピアリとかいうディズニー関連の施設に行ってきました。さすがディズニーというか、小さい子供連れてっても全然不自由しないというか、その辺のサービスは一流です。普通はどうしても厄介になる部分があるんですけどね。

 それはともかく、食事中にディズニーネズミがショーをしたりするレストランもあるみたいですが、それってどうなんでしょうか。だって、ネズミだぜネズミ。レストランの客席にネズミが!保健所呼んでください!(違

 3日目には友人を引き連れて例によって用も無いのに秋葉へ。MAI:LISHでお茶して過ごす。朝一(といっても11時開店)に行ってので、またもメイドタイム&ウェイトレスさん一人。次こそはコスタイムに行くことを心に誓う。ところで同行の友人某に「こんな所一人で来れるかヴォケ」などとお叱りをもらったが、逆にこの程度一人で入れんでどうすると思ってしまうあたり最近自分が完全にイカレてる気が若干したがまあいいやそんなこと。

 今日の夜にリクの作業しますんで、日が変わる頃には再更新予定 kuma'でした

 というわけで 4コマ
 …て、まだ課題クリアしてねぇし(ぉ

11月6日 予定

 こんにちは、時間配分が下手なkuma'です。結局昨日の再更新は2時くらいでした。おかしいなぁ、もっと早くできるはずだったのに<作業が遅いだけです

 最近どうもペースののんびりさに拍車が掛かっている気がしますが、まぁいつまでもこんなことじゃダメだろうかと。
 という訳で、これからしばらくは
・TOP絵を月一
・4コマを随時(つーか描けるとき)
を目標にしようかと思います。もちろん日記テキストは平日毎日のつもりで。
 そんな感じなんで、月の初めのほうは適当にTOP絵リクくれればありがたいです。いや別に自分で考えるのは苦じゃないんですがその辺の姿勢は以前日記に書いたとおりで。

 ところで今気付いたんですが以前やってたオマケラフ絵以外に詩織って描いたこと無いんですね、俺。自分でちょっとビックリ。いやまあどうでもいいんですが。

 4コマの作業は自宅なんで、描いたときには夜に再更新します kuma'でした

 夜更新分:「美樹原さんでテニス部でカラー」ということで4コマ。 …って続けるのかこれ(ぉ

11月8日 嫌だね

 こんにちは、舌の根も乾かぬうちに一回休みのkuma'です。
 一応説明すると、kuma'の職場は昼休み当番があるんですが、これを打ってるのは主に昼休みな訳です。帰りの電車も立つこともあるし。まあそんな感じでいろいろ察してください(ぉ

 よく見に行ってるサイトがすっかり荒らされちゃってます。まぁ関係ない話ですし、この件は昔っから全然関わりたくもないことなんですけどね。
 まぁしばらく休んだうちにうちも来る人すげぇ少ない訳ですが。 kuma'はの〜んびりとやりたいです。できれば他所が騒がしいのも見たくはないです。

 サイトなんて遊びですよ kuma'でした

11月11日 大阪の風景

 今日はポッキー&プリッツの日だよ!<だからどうした こんにちは、モ。は矢口一押しkuma'です。藤本のアレな衣装も捨てがたいですが。つーかモ。じゃないし。

 この間大阪行ったときに、時間の都合で入らなかったんですが、「お好み焼き ゆかり」て店を発見しまして。
 あとで調べてみたら何店舗かあるチェーン店みたいなんですが、通りがかったときに張り紙で「ゆかりちゃん募集」とかやってたのにはかなりウケました。ということは、店員の女の子は全てゆかりちゃんですか!?三つ編みでのーんびりなお嬢様が何人も何人も!!<いません
 とりあえず次に大阪行くときは要チェキかと。

 ちなみにここをパスして行った飲み屋では、ひたすら「芋焼酎 紫(ゆかり)」飲んでました。どっちにしてもやってることは一緒ですが、いろいろあるんですね、ゆかりちゃんネタ。あ、焼酎は美味かったです(笑

「い ら っ し ゃ い ま せ 〜」
「あれ、ゆかりちゃんアルバイト?」
「は い 、 お 母 様 に い ろ い ろ と 社 会 勉 強 を と 言 わ れ た も の で す か ら」
「ゆかりちゃんがいると、お客も増えそうだね(笑」
「そ れ は そ れ は 、 嬉 し い で す ね 〜」
「(…でも、なんで客が増えるかはわかってないんだろうな(^^; )」

 もっとちゃんとネタ押さえなきゃ(^^; kuma'でした

※修正:「お好み焼き ゆかり」はリンクフリーじゃないのでリンク削除しました。

11月12日 削除とか

 リンクを修正。閉鎖または行方が分からないサイトは削除しました。リンク切れのまま放置してたとこもあったので申し訳ない。

 それにしても、ずいぶん無くなっちゃったもんです。うちもまた外に出ていくかなぁなどと少し思ったり。

 ときメモサイト自体が少なくなっちゃいましたしね kuma'でした

11月13日 チョコ

 こんにちは、kuma'です。外へカキコに行く作戦計画中。最近自分から全然コミュニケーション取りに行ってないもんで。あくまで予定。<逃げ

 友達が働いてるドトールで、FIFAワールドカップのコインチョコがワゴンで投売りされてまして(笑
 この時期にワールドカップものてのも相当に痛い気がしますが、よく考えてみると市価300円のチョコが100円です。もっとも300円のうち何%ロイヤリティか知ったこっちゃありませんが、安いには安いです。在庫が余って大変なんだろうなぁと思い、処分に協力つーかとりあえず1個買ってみました。
 そーいえばワールドカップで盛り上がってたのって結構最近なんだよなぁとか何気なく考えながら食ってみましたら不味いのなんの。(滝涙
 一応賞味期限はかなり沙希なんですが、所詮祭りの売れ残りなのか管理が異常に悪いのか、もはやチョコの味を呈していない一種異様なテイスト。つーか食い物ですかこれ。例えて言えば梅雨時に買ったチョコを夏中室温で保管した後のような味。<例えてない
 社会人なんだから甘いものくらい普通に買えよ、俺。

「だ、大丈夫?何かすごい顔してるけど…」
「あー、沙希ちゃん… とんでもないものを食べてしまって…」
「チョコレートは、ちゃんと保管しないと味が落ちるから気をつけないと」
「本当、安いからって買うんじゃなかった。口直しに、今度沙希ちゃんチョコ作ってよ(笑」
「え、えぇっ! あ、あの、それじゃ、バレンタインには頑張っちゃおうかな…
「え、ごめん、よく聞こえなかったけど」
「ううん、な、何でも!(照」
「変な沙希ちゃん(^^;」

 安物買い注意 kuma'でした

11月14日 当落

 こんにちは、kuma'です。最近あまりに寒くなったため、今日からネクタイ着用で<非社会人的基準

 昨日、会社のヲタ娘のところにコミケの落選通知が届きました(笑
 という訳で応募してた方のところには続々結果が届いてることと思いますので、今日明日あたりはそういった話題でネットの方も盛り上がってるんじゃないかと。kuma'的にはあそことかあそことか通ってればいいなぁとか思いますが、まず自分が遊びに行けるかどうかが一番の問題です。どちらにしても帰省がてら東京には行くと思いますが。
 コミケはメモラー友達に会える数少ない機会なんで、できるだけ行きたいですね。予定がはっきりしたらまた告知しますんで、暇な方は声掛けてください(^^

 ところで、kuma'48の野望の1つとして「同人誌作る」てのがあるんですが、果たして実現できるんでしょうか。今の時間配分だとすげぇ苦しい気がするんですが。流石に昼休みに茶店で原稿描く度胸はないです。更新止まるし。誰か1枚描かせてくれないかなぁ<ありえない

 の〜んびりです、全てにおいて kuma'でした

11月15日 肉

はいっ鏡さん!<挨拶
 今日15日は鏡さんの誕生日でおめでとうございますのkuma'です。あぁよかった、今回は忘れてなかったyo!<後ろ向き

 昨日は会社の仲間で焼肉パーティーしてました。
 会社の近くの焼肉屋がフェア中で、カルビ・タン塩・ハラミとオール290円、生中1杯98円と激安価格。さすがに時間制限はかけられましたが、散々飲んで食って頭2,000円とそこそこ美味いくせに良い価格でした。kuma'は端数じゃんけんに負けて3,000円でしたが(TT
 仲間内で食事と大騒ぎってのはいいストレス解消になりますね。つーかストレス無いですが。お気楽公僕ですんで(ぉぃ

「(そうね… たまには奮発しようかしら…)」
「あ、鏡さん、お買い物?」
「(焼肉なんてしばらくしてないし、いいかしらね)」
「??おーい」
「(あぁ、育ち盛りが大勢いると大変だわ…)」
「鏡さんてば!」
「きゃ、何!? って、あら、どうなさったの、突然」
「さっきから呼んでますが(^^;」

 最近太り気味 kuma'でした

11月18日 1ダウン=2エスケープ

 こんにちは、土日非更新kuma'です。まぁその辺はいつものことです。

 土日は、HAL君ver1.02と嫁さん氷室先生属性が風邪でダウンしてまして。おかげで週末にもかかわらず一歩も外へ出ないという悲しい結果になりまして。
 嫁さんの方はそんなに熱があるわけでもないし大人ですんでほっといてもいいにはいいんですが、この状況だと飯だの洗濯だのが誰かがやらなきゃいかん訳で、止むを得ずというか何というか。それにしても、なんで子供って熱あっても元気なんでしょうか。鼻水垂らしてなきゃ普段と全然変わらないんですが。

 で、オチはもう分かってると思いますが、今日はkuma'だけ調子悪いです(滝涙

 どうせ普段暇なんだから会社も休みたいんですが、そういう日に限って時間指定の用事があったりして、どうもうまくかみ合わないです。別にいいですが。

 ああだるい(TT kuma'でした

11月19日 目の登録

 こんにちは、何故か夜更新のkuma'です。いや、昨日VAIOの充電忘れちゃいまして。

 今日はうちの会社の電算セキュリティーを上げるために、利用者の登録作業がありまして。
 今まで単に暗証番号でマシンルーム入室をチェックするだけだったのが、これからは利用者の虹彩を登録して設備がある区域全般の入室を制限するようになりました。まぁ使う方としては面倒なだけだったりしますが、意識としてはいいんじゃないでしょうか。
 で、実際に瞳のパターンを登録してみたんですが、その認識精度ってすごいんですね。軽く覗き込むだけでしっかり反応してくれますし、なんかこう、うちの会社もハイテク(死語)導入?てな感じで。単に見た目だけでもカッコいい感じです。

 ところで、「虹彩」って非常に語感がいいですよね、メモラー的に←今日一番言いたい部分

 情報管理は厳重に kuma'でした

11月20日 思い出

 こんにちは、出勤前に嫌なもの見てブルーなkuma'です。はぁ。←溜息

 今日の更新はつまらないのでここで帰ってもらっても構わないです。
 あと、この文章について何か言いたい人はBBSは避けてください。申し訳ない。



 高校の時の話なんですけどね。kuma'のクラスの話じゃないんで若干思い違いがあるかもしれませんが。
 同じ学年にMという男がいまして。
 まぁどこから見ても好かれるタイプの人間じゃなく、一部の人間からそれなりにいじめっぽいことを受けてたらしいんですが、Mのことなんざ誰も興味もありません。それでも大多数は十把一絡げのクラスメイトとして応対してたはずなんですが。
 ある時、クラス集会が開かれまして。M、その親父、教師が上座に座ってます。そこでMはこれまで受けた仕打ちを逐一書き残したノートを広げ、一人一人告発を始めまして。
 恐らく実際にキツイ仕打ちをした人もいるんでしょう。しかし、普通に会話してた何気ない言葉や何かあったときに黙って見てたことも恨みノートには全て記載されています。
 結局Mはクラス全員に「貴方は何月何日何時何分にこういうことをしましたが、どう思いますか」的なことを聞き、全員に謝罪させた訳です。どう考えても「いや、それは違うだろ」ということの方が多いんですが、それはもう全員が全ての罪を認めて謝罪するまで何時間でも続けられまして。
 Mのことを「いじめられた被害者だからそれくらい当然」と思われる方もいると思いますが、kuma'にはキティとしか思えません。この辺の評価は本人と実際の状況を知ってるかで全然違うかとは思いますし、この短い文章ではあまり伝わらないとも思いますが。

 今日、何気なくそんなことを思い出しました。

 「自分は被害者」て言葉はそんなに絶対なんでしょうか? kuma'でした

11月21日 期待

 こんにちは、今日はやきもきのkuma'です。昨日とは気分を入れ替えて、と。

 今日は阪神とFA・中村紀との初交渉の日です。星野監督が入って本格的に改造が始まる今オフ、金本や伊良部の獲得、トレード、大量解雇(TT)、首脳陣の編成、そして今回の中村。阪神ファンとしては楽しみなことが多くて喜ばしい限りです。
 ひょっとしたら夜には入団決まってたりして!何て思うと今日は全然仕事が手につきません<いつも
 まぁ気になるのは例によって札束球団な訳ですが、あそこのオーナー誰かどうにかしてくれませんか。ある意味あそこまで自己中心的だと面白いのかもしれませんが、kuma'には全然笑えませんので。
 この前の大阪旅行ではHAL君ver1.02用にトラッキー君柄トレーナーも買ってきましたし、もう来年の準備はバッチリです。来年の10月頃はきっと楽しく過ごしていることでしょう。あくまで予定。

 来年は沙希ちゃんと日本シリーズ行くぞ〜!(ぇ kuma'でした

11月22日 自由落下は言葉で言うほど自由ではない

 こんにちは、給料が出て裕福期間満喫中(3日限定)kuma'です。

 kuma'家にはPC用の机があるわけなんですが。まあ普通の事務机より若干背が高いくらいと思ってください。
 うちのバイオ君は外で使えるのが便利なのは良いですが実質2時間くらいしか動作しないんで毎日充電が必要です。で、データ連携などもあるので、普段の充電はこの机の上に電源コード引いてやってる形なんですよ。

 話は変わりますが、子連れ共働きの朝は忙しいです。起きたら出勤の準備しながらメシ食わせたりオムツ替えたりと、てんやわんやな訳です。で、必然的に「ちょっとテレビ見ててね〜」と放置する時間もできてしまうんですよ。
 そしたらですね。
 HAL君ver1.02のいる部屋から、「ガタッ」という嫌な音が。そして目前に広がるステキな光景。
 ナゼボクノばいおガユカニコロガッテイルンデスカ(滝涙
 確かに最近のHAL君は結構高いところでも手が届くようになりましたが!目を離した自分が悪いんですが!
 頼むからそれだけはやめてくれよぉ…(TT て、言って分かる年齢じゃないですけどね。またモノの配置を換えなきゃいかんです。余計な仕事が…

 あ、一応こうして更新してるってことは故障は無かったみたいです。といってもかなり衝撃を受けてるはずなんで暫くは不安ですけど。

 家って安らぐための場所じゃないんですか?(TT kuma'でした

11月25日 無駄な時間はすぐ過ぎる

 こんにちは、kuma'です。ここんとこずっと低空飛行つーか。なんか気分が盛り上がらないなぁと。

 金曜から土曜にかけて、嫁さんとHAL君が曾祖母の家に遊びに行ってたので、結構時間があったんですが。
 いつも「もっと時間が欲しいなぁ」とか言ってる割には、ポッと時間が空くと何故か全然やる気が出なかったりします。超のんびりしてるんだから土曜日だって日記の一つや二つ書くの位問題なくできたはずなんですが。なんかこうトラップっていうか?<不真面目なだけ

 それにしても、お絵描きとかその辺の作業は気分のムラで全然ペースが変わりますね。やる気でないときは全然ダメ!今全然ダメ!俺もダメ!(ぉぃ

 要するに久々に鬱モードなだけです、ぶっちゃけ。特に大きな理由も無いので心配無用の方向で。多分すぐ回復すると思いますが、突然平日更新休んだら「あぁ、やられちゃったんだな」とでも思ってください。

 あと、多分明日の夜に今月の絵の作業をします。そういや4コマも続きって言いながら描いてねぇし。SoBad!ま、いいけどね<良くない

 吉田強かったみたいですね。早く映像見てぇ kuma'でした

11月27日 コアラ参った

 こんにちは、kuma'です。復活まではもう少し。ひょっとして長引くかなぁ…

 というわけで昨日は更新も会社も(<優先順位が出てる)休んでしまった訳ですが、まだ頭痛いです(TT
 とはいえ、kuma'もまがいなりにも公僕な訳ですから、そうそう休んでばかりもいられないんですよ。今日とかは一応やる仕事もありますんで、体調云々言わずにおとなしく出勤です。
 え、今日の重要な予定ですか?
 飲み会ですがそれが何か。
 いや、実際に仕事の方でやることがありますし、飲み会はキャンセルしますよ!多分!(ぇ

 それより一番問題なのは、金曜土曜と課で旅行に行くんで、作業ができないだろうってことです。うわぁ、かなり公約違反の可能性大<自業自得

 熱とかもあんまり無いのに、どうしたんでしょう(TT kuma'でした

11月28日 壊滅スコア

 こんにちは、体調面はほぼ回復のkuma'です。まだ風邪薬飲んでますけど。

 昨日は結局酒など飲まずに帰宅しました。そりゃいくら酒好きのkuma'でも頭痛いときに酒は飲みません。その代わりボウリングしてましたが(ぉぃ
 軽く体を動かすくらいだったら問題ないかなと思ってたんですが、やっぱり集中力が無いのか、何年かぶりに100切るスコアを叩き出しました。人間無理はするもんじゃないですな。

 あと、1年振りに携帯版サイト更新しました。もはや本人が存在すら忘れてた感がありますが。まぁこちらも気楽にということで。ちなみにEZWEB版にもかかわらず、俺の携帯では見られるという理由でjpg画像使用。いいのかそれで。Jホン版はそのままだし。
 今のEZWEBはHDML形式じゃなくても読めるはずなんで、気が向いたら統合した形で再スタートしようかな、とも。まぁどうせいつものことで言ってるだけで終わる可能性も高いですが。

 コミケ、30日出陣はほぼ確定。理由は明日。 kuma'でした

11月29日 コミケに行ける訳

 こんにちは、オタク夫婦(夫)kuma'です。

 コミケ参戦確定です。といっても恐らく30日のみになるかと思いますが。
 というのも、嫁さんも30日に東京で用事ができたので、29日からkuma'の実家に泊り込みという感じになりまして。ちなみにHAL君は実家で親に見てもらいます<いいかげん

 えー、嫁さんの予定が東京ドームでジャニーズ系てのは秘密の方向で。

 ということで、30日参戦&暇な方、是非ご連絡ください。

 今日明日は会社の旅行だよ〜♪ 気が向いたら夜に強行更新します kuma'でした