2月から7月の日記
長期休暇でした。


2月4日 メモ3ですよ

 こんにちは、出張とは名ばかりの1泊旅行で心身共にリフレッシュ!のつもりが同行者の風邪をうつされて全然ダメ状態だったkuma'です。過去形なのがせめてもの救いです。

 最近突然うちの嫁さんからの命令が下りまして。

 曰く、穂多琉ちゃんをさっさと落とせ。そういえば隠れキャラだった気がしますが、別にネタバレいうほどのものじゃないですよね。そういうことで。
 kuma'、今までメモ3は2周プレイしてるんですが(少なっ)、1回目は定跡通りゆっこたん、2回目に何故か穂多琉ちゃん狙いで撃沈したんですよ。それを横から眺めてた嫁さんに、「何故リベンジしないのか」と叱責を受けたわけでして。
 正直な話、嫁さん公認つーか積極的なバックアップで家事をサボりながら堂々とメモ3ができる数少ないチャンスなんで非常にありがたかったのは確かなんですが、一応疑問に思ったことを聞いてみることに。
「そう思うなら、なんで自分でやらんの?」
「ときメモシリーズを自分で遊ぶのは私にとって負けだから」
 分かった様な分からない様な。つーか一体何を以って勝ち負けなのか。
 少なくとも、1・2に比べれば絵的にも感覚的にもかなり受け入れやすいという非メモラーの感想は素直に聞く価値はあった。決して好評ばかりではないトゥーンレンダリングも、動かない従来のシリーズよりはかなり取っ付き易いということか。1・2は興味の欠片すら見せなかったからなぁ(^^;
 とまあそれはともかく、そういうわけで無事2人目クリア。次の予定は橘さんで。

 ちなみに今日の東スポの三こ○り半劇場をちとせちゃんネタにしようかと一瞬だけ思ってしまったのは秘密の方向で(爆死 kuma'でした

2月9日 ひっそりと

 最近改めてよく見てみたら一日5HITくらいしかなくなってるサイトの管理人kuma'ですこんにちは。そらまあ以前も20くらいしか無かったんですがまさかここまで落ちてるとは笑えるやら笑えないやら(←自業自得

 昨日ひっそりと誕生日を迎えてまして。
 いつのまにやら20代も最終章に入ってしまいました。

 先日、広島まで出張に行ってきた話を少し書きましたが、その時に同行した先輩が出張後風邪をこじらせて未だに会社に来ませんでして。
 行ってきてからの2週間のうち、出勤してきたのが2〜3日でしょうか。ちなみに先週は全休でした。しかもどうやら肝炎になりかけてる様子で状況はまったく予断を許しません。
 で、それだけなら人事で済むんですが、実はその先輩、自分の隣の席でして、しかも去年自分がやっていた仕事を引き継いでもらってるんですよ。
 結論→上司「ちょっと大変だけど、Fさん(先輩)戻ってくるまでひとつ頼むわ〜」
 つーかこのテンパッてる状況で2人分働けと本気で言いますか。
 いやまあ最近どうも日記が愚痴っぽくなるんでこの辺でやめますが。


 審判の日まであと5日、皆さんゆかり抜かりはないですか?(笑 kuma'でした

2月14日 とりあえず踊るのよ!!

 今日はバンアレン帯の誕生日でしたが(嘘)、皆様チョコレートなどはもらえましたでしょうか。こんにちは、嫁さんと妹で2つ確保のkuma'です。チョコメールとか1通くらい来てもよさそうなもんですが、如何なものでしょうか女性来訪者の方々。いや、最近女性が来てるかどうかはともかくとして。

 とまあそんな話題になるとキレそうになる方がいると困るんで話が変わりますが、今日は一日会社休んでまして。原因は風邪です、といっても自分の風邪ではなくて。
 最近、HALがすっかり風邪を引いてしまいまして、鼻はずるずる、腹はごろごろ、調子悪いからか一日中泣き放題の日々でして。そんなこんなで、ついに嫁さんまでダウン。体力的にも精神的にもかなり逝っちゃってますんで、一日休みを取って嫁さんに楽させてやろうかとごめん一部嘘。

 2人風邪引いてるのは本当ですが、休み取ったのは主にこれのせいです。10時のカメクラ(ゲーム屋)開店時間に速攻買いに行って一日やりっぱなしです。いや、本当に久々にゲーム三昧の一日でした。

 HALの風邪は多分大丈夫だと思います←無責任

…とりあえず、踊ってみたいと思います!(汗

 シリーズやったことない人には何が何だか、と思いますがやってない人は絶対やれ。自信持ってオススメします kuma'でした

3月12日 すんません

 えーと、一月もお休みしていてすいません。お久しぶりです、kuma'でございます。とりあえず言い訳は無しで。

 しかし、お休み中にいろいろありました。鯖が死んだりとか(TT
 結局原因はよく分からなかったんですが、一時的にコンテンツがすっかり削除されてまして。とりあえず気づいた段階でアップできるものはすぐアップし直したんですが、微妙な感じで削除されずに残ってるフォルダがあったりとか、CGIいくら設定してもさっぱり動かねぇとか、復旧に少々手間取ってしまいました。人知れず閉鎖とかじゃないです。もし心配掛けたならすいませんでした。

 とりあえず今日は簡単に。明日改めてちゃんと更新します。

 一応例のときめいたタイピングソフトとかはチェキ済みです(^^ゞ kuma'でした

3月13日 …あれ?

 おはようございます、kuma'です。  って、朝かよ!?
 というか、なんで俺は床に布団も無しで倒れててPCの電源つけっぱなしですか。いつの間に記憶が落ちたのか定かでないんですが。米も炊いてないですし。

 一応復活した掲示板ですが、何故デリ食らったかは全く理由不明です。多分鯖側のトラブルだと思うんですが、それにしても消え方が中途半端。トップページやCG、各種コンテンツ全滅の割には日記のフォルダだけ生き残ってたり、CGIもBBSが死んだけどアイコンフォルダに優美だけ残ってたり、カウンタやチャットはそのまま生きてたり。とりあえず気づいた段階でコンテンツやCGはアップしなおしたんですが、CGIはパーミッション設定とかうまく設定できない状態になってて復旧に時間がかかってしまいました。というのが大体の経緯で。


 とりあえず、一応元気でやってます。心配掛けてすいませんでした。
 みんなも健康には気をつけろ!いきなり肝臓壊して2週間以上病欠して隣の席の人間に全部の仕事を押し付けたりなんてことはしちゃだめだゾ!!やられた方はマジ大変だから!本当に! kuma'でした

3月17日 日曜の朝

 こんにちは、掲示板のカキコ見て正月以来TOP絵が変わってないことに気付いたkuma'です。いや、TOP絵どころか更新してあるところの方が少ないわけなんですが、それはまぁそれとして。3月中になんとか1枚描きたいなと思うんですが如何でしょうか。

 とりあえず気楽にお絵かき板なぞで練習してみた訳ですが、これが完全に腕が落ちてるというか元から落とす腕なぞないというか。ちなみに最近全然絵を描いてないのは、子育てに忙しいのも一因ですが、一番の原因は今まで使っていたお絵かき用の小さい机が撤去されてしまったことです。あと残されるのはリビング、つーか食卓なんですがここに座ってお絵描きする気がどーも起きないっつーか。日常的な場所過ぎて。やはりPC直書きですか。そうですか。


 前振りばかり長くなりましたが、最近日曜の朝って楽しみなんですよ。
 今まで日曜に早起きなど天が許しても俺が許さんて感じで余程の用事がない限りのんびり寝てたんですが、最近はそうも言ってられなくてHAL君が「ミルクくれ〜」と泣き叫ぶために日曜も早起きしなきゃいかんのでして。
 大体6時ごろにそういった事情で起きる訳なんですが。  今まで気にしたこと無かったんですが、日曜の朝って当然ながら子供番組の宝庫なんですよ。

 すっかりはまっちゃいまして。

 いや、初めは6時半にセラムンやってて懐かしくてつい見ちゃっただけだったんですよ!それがついそのままテレビつけっぱなしにしてたら主人公が悪人面の「クラッシュギア」を見始めちゃってこの手の番組であまり玩具売れてなさそうなのに番組続くなぁとかガオレンジャーの後番が戦隊物としては笑いの入り方がいいなぁとかあの雑魚敵の「マゲラッパ」はいくらなんでも如何なものかとか龍騎は完全に大きいお友達仕様でなんだよこれもトレカ商売狙いかよとかあぁもぅいいじゃん子供が見てるんだよ!子供が!<大義名分


kuma'は特にハリケンジャーを応援しています(ぉ

3月18日 こ、腰…(TT

 こんにちは、kuma'です。どうもまだ絵も文章も調子が戻りません。つーか完全に文章のテンション忘れてる気が。

 最近うちの家族で腰痛が大流行でして。

 しばらく前からウチの嫁さんが「腰痛てぇ」とか言い出し始めたんですが、いつのまにやら嫁さんの親父さんも腰痛に。で、ついに今日kuma'も「ぐきっ」ときそうになりまして。いや、タイプしてる今も何か違和感がある感じで。
 実際のところ、原因は分かりきってるんですけどね。家帰ってから10キロ近い荷物をずっと抱えてるんですから、痛くもなろうというものです。あ、つーことはこれから自立歩行できるようになるまで続くのか。ピンチ。

 ここまで書いて、繋げる落ちが全く無いことに気付きまして(TT

 文章もリハビリ必要かなぁ… kuma'でした
 絵の方は、しばらくお絵描き板で遊んでます。

3月21日 英才教育

 こんにちは、肩凝り魔人kuma'です。いや、シャレにならないって、本気で!

 というわけで順調に成長してる(主に体重が)HAL君ですが、徐々に可動範囲も広くなってきまして、ちょっと目を離すと思わぬ場所まで移動していてちょっとビックリみたいなことも多くなってきました。
 これに対抗するために、何か興味を強く引くものを与えて、それに集中させようという計画を立てまして。

こういうものを与えてみまして。


 やはりkuma'の息子ともなれば、これくらいの英才教育は必要だと思うんですよ。思いのほか気に入って喜んでるみたいですし、幼いころからホンモノの萌えに出会うことは大事だと思いますし、そもそも蛙の子は蛙と言いますしこの子も基本的にはオタクに育つと思いますから方向性を示してや
食うな。(TT

 こんな家庭で本当に良いですか?(ぉ kuma'でした

4月18日 10時就寝の日々

 前回更新から、一月も経っちゃったんですね…
 はぁぁぁぁ…
 こんにちは、完全に妄想モードから分離中のkuma'です。


 沈黙してる間に、さりげなく年度が変わってまして。

 そもそも役所なんてのは年度替りが忙しいっつーか殆どその時期しか忙しくないなんてのはよくある話。kuma'も異動こそありませんでしたが、課の中の仕事分担が変わりまして。
 今年度は、自分の担当してた仕事が殆ど国の事務に変更になりまして、それに伴い課の人数もほぼ半減となりました。元が中途半端に人数が多い課だったので、小回りが効くようになるのはいいことです。

 問題は、人数が半分になったことよりも、俺の仕事が3倍になったことです。無論残務整理期間である5月末まで位ですが、減員の割合と釣り合いが取れていないのが不思議なところではあります。さあ殺せ。



 とまぁこんなことで愚痴ってても仕方ないので、4月末までにはTOP用に絵を1枚描こうと思います。
 最近こんなことばかり言って結局そのままのケースが多いんで、今回は自分を追い込む意味で、
描き上がらなければ閉鎖ということにします。いいのか本当にこんなこと書いて>俺

 ドメイン1年更新しちゃったんだから、ちゃんと描かなきゃ(ぉ kuma'でした


れんらくじこー
19日から21日まで、子連れ嫁連れで東京にいます。暇な方は連絡でもください。

4月29日 タイピング

 GW前半戦は家事・子守・家事の連打だYo!絵ぇ描く時間?何のことだそれ。というわけで明日仕事にもかかわらず午前3時過ぎまで更新作業中のkuma'でございます。
 いつのまにやら描かないと閉鎖になるのウチだけじゃなくなってますし。いや、ウチだけなら描かないて訳じゃないんですが、無意味にプレッシャーになります。

 いい話題。
 ときメモタイピング、4月25日発売。皆さん、当然やりましたよね?kuma'もバッチリ購入して、インストールしましたよ!その後1年分も進んでねぇよ!(滝涙)俺にもっと遊ぶ時間を!イェァ!
 とまぁそんなことでこのサイト更新も従来どおりのタイプ速度で進行してる訳でして。もっと古式さんとお付き合いするなどしてタイピング速度を上げれば更新速度も速くなるかもしれません。しかし、そうすると遊ぶ時間ばかり増えてサイトいじる時間が無くなる事に。まぁ、とりあえずゆかりんだけでも早めにクリアしなきゃいかんのですが。
 で、少ししか遊んでないのに言うのもなんですが、ソフトの出来自体はそれほど悪くないと思うんですよ。つーか小倉さんの新作と音声録り下ろしがあれば十分な気が!1のリメイクにも道が!<ありません
 いや、そもそも定価で5K切る非純正タイピングソフトにゲーム性やら何やら求める方がイカンと思うのだが如何なものか。


 残念な話題
 「おわメモ」閉鎖。お疲れ様でした。その精神は各メモサイトで引き継がれることでしょう。
 つーか最後の定例チャットくらい顔出そうかと思って深夜までなんとか起きてたんですけどね。タイピングソフトも出たし。そしたら、チャット入る前に軽くログ読みと様子見してるだけでいきなりホスト名上げられて「覗き見するな」攻撃。いつの間におわメモは馬鹿の巣窟になったのか。ROMされんのが嫌ならチャットすんな、つー感じで最後の最後で最悪な思いをさせられた。まあ何となく状態については想像が付くが無意味に地雷も嫌なのでこれ以上は一切ノーコメントで(笑

 更新ペースはめっきり下がりましたが、これからもウチは1メモラーとしての〜んびりとやっていきたいと思います 絵の描き方すっかり忘れてる男@kuma'でした

7月22日 ごめんなさい

 えーと、さりげなく3ヶ月も更新してませんでした。本気ですいません。

 正直な話完全に気力がなくなってまして。いや、言い訳してもしょうがないんですが。更新なんて超余裕とかいってたの誰でしょうか〈俺です
 とまあ完全にぶったるんだサイト管理をしてた訳なんですが、この現状を打破するために、新兵器としてVAIO Uなぞ購入してしまいました(ぉ
 これでたぶん少しは作業できると思います。つーかそう思いたい。

 通勤時間は有意義に kuma'でした

7月23日 近況

 さて、ようやく更新復活したわけなんですが、よくよく考えてみると6月13日とか重要なイベントも完全にすっとばかしてしまっています。完全にダメダメです。ただ、絵とか何かやるにはまだ少々キツイ状況であるのは続いてるわけでして。やっぱり終わってますか、俺。こんにちは、ダメ街道まっしぐらのkuma'でございます。

 更新休んでる間にも、結構いろいろなことはあったんですよ。秋葉の立て看板見てきたりとか、タイピングでゆかりんENDING終わらせたとか、サイトバレしたりとか(TT
 いや、サイトバレつーか本当のところは自分から白状したんですが。というのも、最近会社で自分の担当になってるバイトの女の子2名が、単なる同人&コス女だったことが判明して、ついでにkuma'のサイトのことを追及されたんですよ。自分のコス写真やら同人やら散々見せられた後だったんで、これは逃れようがなかったと言う訳で。
 それにしても、意外なところにお仲間つーか類友っているもんなんですね。会社が少し楽しくなった気がします。

 ところで、サイトのこと追求されてるときに「kuma'さんは絶対同じ人種だと思う。匂いがプンプンする。」とか言われまくったんですが。いつの間にそこまでオタ空気出すようになったんでしょうか、俺<元からです

 以後、テキスト更新は何とかなると思います kuma'でした

7月24日 いつのまにか…

 颯爽と(?)再開したのはいいんですがブランクの間に閲覧者がしゃれにならないくらい減ってることに気付きました。具体的には昨日のカウントは2件、うち1人は自分でした(TT
 ま、信頼と閲覧者が回復するまでの〜んびりと頑張りたいと思います。こんにちは、kuma'です。

 一昨日書いたとおり、VAIO U買ったおかげで外作業ができるようになりました。この機械、軽量でかなり使いやすいです。キーボードが死ぬほど打ちにくいのは難ですが、その辺は慣れということで。とりあえず今のところはかなりloveです。
 名前は、極小サイズと動作のトロさからMEGUと命名(ぉ

 ここから本題なんですが。
 kuma'が休業してる間の状況を見るために、昨日久しぶりに結構遅い時間まで巡回作業をしてみたんです。ときメモ系の巡回なんて本当に長い間やってませんでしたし。
 そしたら、残念なことにかなりの数のサイトが閉鎖してました。
 ずっと活動されてた方々には「何をいまさら」つー感じでしょうが、自分としてはかなりショックでした。
 正直いろんな原因でサイト運営に支障をきたすことは多いと思います。自分もそれで停止してましたし、閉鎖も考えましたし。
 それでも、他所様のサイトが次々閉鎖していくのを見ると、少し悲しい気がします。中には大手古参サイトも多かったですし。
 客観的に見て、ときメモ自体はかなり過去のゲームですし、特に長く運営してればネタ的な部分やモチベーションが維持できなくなると思います。それでも。
 とりあえずは自分はいっぱいいっぱいの状況でももうしばらく続けたいと思います。まだ自分はやり足りないです。
 ここを見られることはまずないと思いますが、閉鎖された管理人さん、お疲れ様でした。

 近日中に、リンクを少し整理します。

 まだしばらくはお付き合いください kuma'でした

7月25日 夏の予定

 7月も終わりに近づいてきました。
 学生さんは夏休みに入って、電車も空いててイイ感じです。制服がいないのは辛いところですが。
 こんにちは、暑さにやられてるkuma'です。いや、マジ溶けるて。

 そろそろ某国際展示場のイベントが気になる時期になってきましたね。皆さんは今年の参加状況はどうですか?えーと、kuma'は行かないんですが(ぉ

 正確に言うと、行かないというか行けないんですけどね。仕事が入っちゃいました。しかも自分の仕事とは全然関係のない応援業務つーか人海戦術に巻き込まれた形です。断れないあたりが悲しいサラリーマン人生です。みんな!公○員だって仕事してるんだYO!(TT

 と愚痴いってもしょうがないので、会社のバイトを派遣することに(ぉ
 いやまぁ、サークル参加で3日とも参戦するっつーもんだから。うちとリンク持ってるこことかこことか行ってもらおうかと思ってます。
 いやぁ、素性がばれてるって気楽なもんですねぇ(^^;

 8月はほかの日程で東京行くので、もしよかったら声掛けてください kuma'でした

7月26日 目標値

 若干カウント数が回復してたりして(^^V
 モバイル生活に突入して数日経ちますが、まだ外でネットできる環境は整えてないんで、相変わらず他のサイトを覗きに行く時間が無かったりして。DDIポケットとかAUとかの通信カードでも買おうかと思ってるんですが、なんかすごい料金使いそうで踏ん切りがまだついてません。常時接続だと月5000円、ちょっと高いしなぁ…
 こんにちは、貧乏生活突入中kuma'です。

 もう少しで目標だった10,000HIT達成です。
 もっと真面目に活動してればとっくに達成してた数字だっていうのはこの際置いておく方向で。

 やっぱり5桁目突入するとそれなりに充実感があります。つーか6桁目は余程のことが無い限り不可能だと思いますし。
 で、この記念に当然なにか企画でもと思ったんですが、ご想像通り何にも考えてない状況でして。
 何かいい考えないですか?例えば誰かが率先してkuma'にCG贈ってくれるとか<ダメな考え方
 いや、勿論自分で記念に1枚描きたいのは当然なんですけどね、つーかなんとかして描きます。問題は時間だけですが、流石に外でやるのはテキストが限界です。描いてみたこと無いですが、ポインティングスティックでお絵描きはどうかと思タブレット持って行くか。(ぇ
 …いくらなんでもあまりにアレなんで、とりあえず試しにポインティングスティックで絵を描いてみました。

これ

 なんとかします。

 夏らしい感じでひとつよろしく(ぉ kuma'でした

7月28日 簡単な理屈

 とりあえずカウンタ5桁にしてみました。
 PC関連の技術って簡単なものならそれなりにできるつもりになってましたが、どうもLANの設定がうまくいきません。一旦線外して接続しなおすと、インターネット接続の共有ができなくなってしまって非常に不便です。だれかわかる人いませんか? こんにちは、永遠の初心者(あるいはトホホ者)kuma'です。

 昨日は復活後初の更新お休みでした。

 さんざん書いてるように、今kuma'の更新作業は完全にミニノートで外出中にやってます。具体的に言うと通勤列車、会社の昼休みです。それを家に帰ってからアップするわけで。ネット環境だけはまだちょっとありませんので、そこだけはやむを得ないところです。

 土日って公○員は通常仕事休みなんですよね。

 ということは、土日の作業はどこでやればいいんでしょうか?<家でやれ


 面白そうなアプレットを一つ見つけたんで、1万記念のネタにしたいと思います。詳細秘密 kuma'でした
 あと、踏んだ人は何でもいいからカキコください。無いと本気で泣きます。

7月29日 休止中の活動報告

 映画見に行きました。少林サッカー。
 …世の中突っ込みどころの多い映画は多々ありますが、もはやどこを突っ込んでいいかすら判らないっつーのは初めてでした。超お勧め。つーかもうやってるところ少ないと思いますが。こんにちは、突っ込みどころの多い漢kuma'です。

 休んでた間もメモラーとして生きていた証拠を一つ。古い話で申し訳ないですが。

 以前、東京行く機会があったんですよ。で、東京といえばヲタの聖地・秋葉です。用も無いのに何となく遊びに行ったりする訳で。
 ちょうどその頃、例のタイピングの壁広告が出てるときだったんですよ。今でもあるのかどうかは知らんのですが。

 当然記念撮影。(ぉ
 

 でかいでかいとは聞いてましたが、実際見てみると圧巻です。巨大な詩織の姿が眩しいです。ホーム内で正面から撮ると完全にカメラのファインダーからはみ出すサイズ。こんなものが見られるなんて、ブームが落ち着いた後にヘビー化した人間にとっては感無量っつーか生きてて良かった(by坂井和泉)っつーか。
 しかも、大豪院邪鬼のごときサイズの詩織に目を奪われがちですが、他の娘たちも等身大サイズ以上です。ああ、ゆかりんがこんなサイズで俺を、俺を見ているぅ!!<違

 で、ツーショット(核爆
 

 ちなみにこの日秋葉には一人で行きました。上の写真は壁際に立って思いっきり手を伸ばして撮ってます。

 今、客観的に考えると単なる罰ゲームにしか見えませんが、その辺無視の方向で。

 しかも顔晒してるし。モザイク入れたけど。いいのかこれで kuma'でした

7月31日 記念モノ

 昨日は会社の夏休を取ってました。
 休みの日にのんびり更新てのは判りますが、会社休むと更新も止まるってのは如何なものかと。こんにちは、社畜人生まっしぐらkuma'です。

 なんで会社休む日に限って嫁さん調子悪かったりとか多いんでしょうね。人がいると思って安心しちゃうんでしょうか。おかげでこっちはせっかくの休みを漫喫満喫できないですが。


 10,000記念企画のテストをしてみました。フリーのJAVAアプレットを使ってミニゲームを作ろうかと思ってます。そういう遊び系のものって最近やってなかったなぁと思いまして。
 問題は、それ用の絵を描く時間ですが、早いうちに何とかしようかと思います。具体的には今週末とか。
 とりあえずテストに関しては、今までに描いたイラストを少し加工して使ってみました。ちゃんと動く目途は立ちましたんで、それほどお待たせしないと思います。




 完成版はともかく、テスト版はR指定仕様ですので、やりたい人はご一報を(ぉぃ

 スマヌ、めぐにゃん<テスト版 kuma'でした